« 渋沢丘陵 | トップページ | 風薫る »

2007/05/06

キンラン・ギンラン

0755_190

あっという間に終わっちゃいましたね、ゴールデンウィーク。皆さんはどうお過ごしだったのでしょうか。

私も今年は、人並みにゴールデンウィークでした。こんなにちゃんと仕事を休んだのは、何年振りだろう。何故だか毎年忙しかったんですよね、この時期。でも今年はヒマ。4月中頃から、仕事が途切れちゃっていたんです。本当は困るんですよね。仕事が無けりゃ、生活にかかわりますから。でも、超お気楽主義の私は、ジタバタしたってしょうがないと、GWはたっぷり休んで野草三昧で暮らそうと決めていたんです。

もうほとんど毎日、山を、野を、川を、と歩いていました。撮った写真はおそらく2000枚くらいかな・・・。これだけ溜まると、整理するのも億劫ですよね。

たくさんの野草を見ました。初めて見つけた花もありました。でもやっぱり1番嬉しかったのは、キンランにまた出会えた事かな。

去年キンランを見つけた場所は、2ヶ所とも生えていませんでした。たぶん盗掘されたのかな・・。キンランとエビネは1番盗掘が多いと聞くから。もうキンランには逢えないかと思っていたら、また今年もキンランの咲く場所を見つけちゃったんですね。それも4ヶ所も!もう、小躍りしちゃいましたよ。

0755_161

薄暗い山林の中で、木漏れ日を浴びてキラッキラと輝くキンラン。言葉に現せないほど綺麗。ウットリとしてしまいます。まさしく春の山林の女王だね。

そしてキンランが女王なら、春の山林のお姫様はこちら。

0755_239

0755_010

ギンランとササバギンラン。

3つとも滅多に逢えない野草達。じっくりと山を歩き回れば、まだまだ出会えるものですね。

この花達にめぐり合えた事を感謝したい。里山を守っている人達と、山の神様に。そしてこの花達が来年もこの場所で花を咲かせますように・・・。心無い人の目に留まりませんように・・・。本当に盗掘だけは止めてもらいたい。絶滅に瀕しているんです、この花達。

 

さてさて、明日からまた仕事です。連休明けからかかる予定の仕事が決まっていたので。ちょっと休んでしまった分、本気で頑張りマ~ス。

|

« 渋沢丘陵 | トップページ | 風薫る »

コメント

おはようございます。
キンラン、ギンランともに実にきれいですね。
盗掘困ったものですね。
今は大抵の山野草は、
園芸店で買い求めることができるわけですから、
どうしても欲しければ、園芸店で買い求めればいいと思います。
盗掘と言えば、掲示板でお聞きしたキツネアザミですが、
昨日、駐車場を見たら、3株とも根こそぎなくなっていました。
他の草はそのままでしたから、
これも盗掘?(お持ち帰り?)されたのかも…!?

投稿: どてかぼちゃ | 2007/05/07 05:20

キンラン・ギンラン、綺麗ですネ
shiroさんのレーダーはすごいです!
新しい場所で見かけられたのですか?
自然の中で咲いていたら、この美しさは目立つでしょうねぇ~
来年もまた、その場所で会えるといいですネ
 
shiroさんのキエビネは、今年咲きましたか?
うちのは、今年こそと期待しているのですが、まだ葉っぱばかり・・・
今年も葉っぱで終わりかも・・・

投稿: orenge | 2007/05/07 10:26

どてかぼちゃさん、こんばんは。
キンラン・ギンランは本当に綺麗でうっとりとする花です。
キンランは、栽培するのは不可能に近いんだそうです。だから、山野草店で売っているキンランは、ほぼ間違いなく山から掘り出してきたものだそうです。でも植木鉢ではたいてい枯れてしまうそうです。
そう聞くと、キンランの行く末が本当に心配ですが・・・とりあえず今年も出会えた事を感謝しています。
キツネアザミを盗掘! ??
まあ・・・可愛いといえば可愛い花ですけど・・・。

投稿: shiro | 2007/05/07 21:29

orengeさん、こんばんは。
今年は去年とは違う場所で見つけたんです。それも4箇所も!!
残念なのは、去年見つけた場所では、跡形もなくなっていた事です。
本当に、来年もまた、この場所で会える事を祈っています。
キンランやギンランは、薄暗い山の中で見るから、その美しさが際立つんだと思います。
エビネ! 咲いたんですよ、昨日♪
近いうちにblogにアップします。
orengeさんのエビネは・・・そうですかあ。
ウチでも6年咲かなかったと思ったら、2年連続で咲いて・・・気まぐれな花です。

投稿: shiro | 2007/05/07 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/14976400

この記事へのトラックバック一覧です: キンラン・ギンラン:

« 渋沢丘陵 | トップページ | 風薫る »