« 風薫る | トップページ | 野草にまつわるあれこれ② ~季節の事~ »

2007/05/12

夕景

07512_055

写真について、あれこれ語るような知識も腕も無いのだけれど。

写真を撮るのは朝か夕方が好きだなあ。

07512_059

絵は光と影のバランスだと思っています。もちろんこれは私の持論。こんな問題は100人いれば100の意見がある事だから。ただ私がそう思っているだけですけど。

絵だったら、実際には見えない光とか影とかも、勝手に描いてしまえばよいけれど。写真だとそうも行きません。なかなか思ったような写真が撮れません。

露出とかフィルターとかを駆使すれば、思ったように撮れるのかもしれないけど。理論的に考えるのが苦手なんだよね。いつもカンだけでやっているから限界があるんだ。

07512_056

でも今日は思い描くイメージに近い写真が撮れました。

だから夕方って好きなんだ。

|

« 風薫る | トップページ | 野草にまつわるあれこれ② ~季節の事~ »

コメント

こんばんは^^
私も撮るなら朝か夕方が好きです。
斜めの光線が植物も益々綺麗に魅せてくれると思うので…
>絵は光と影のバランス
その通りだと思います♪写真は光を写し撮るもの。
あと見た通りでなくても見た時の感動が伝われば良いのかな?とか(笑)
今回の3枚は奥行き感がすごく良いですね。
最後の夕日、ジーンときました。
あ、ついでにいいですか?(笑)
1枚目のお花、私も河川敷で撮ったのですが、名前がわかりません^^;
良かったら教えて下さい<(_)>

投稿: てぃえら | 2007/05/14 17:29

てぃえらさん、こんばんは。
>斜めの光線
あ・・・そうか。斜めの光線がくっきりとした陰影を作ってくれるんですね。
お互いに日中は仕事ですから、夕方の写真が多くなりますよね。でも、日没が遅くなってきたので、夕方もたっぷり写真を撮る時間が取れます。
>写真は光を写し撮るもの
あ・・・そうか。そりゃ、そうだ。
そうそう、見た通りである必要は無いと、私も思います。見た時の印象を残したいんだと・・・。
1枚目の花は、コマツヨイグサです。待宵草の小さいヤツです。
そちらの川でも咲いていますか! 夕方に咲き出す、まさしく夕景の花です。

投稿: shiro | 2007/05/14 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15048342

この記事へのトラックバック一覧です: 夕景:

« 風薫る | トップページ | 野草にまつわるあれこれ② ~季節の事~ »