« キンラン・ギンラン | トップページ | 夕景 »

2007/05/09

風薫る

0759_003

本当に気持ちの良い季節です。

なんと言っても吹く風が気持ちいい。

風に乗っていろんな香りがするのも気持ちがいい。

スーっと爽やかな香りがしてきたら、きっとそれは街路樹のツツジ。

甘~い香りに全身が包まれたら、きっとそれはどこかのお宅のジャスミンです。

0759_032_1

風が薫るのは街だけではありません。川の土手だって気持ちがいい。

水の上を渡ってくる風はとても爽やか。そして青草の匂い。

甘い香りも漂ってきます。ジャスミンほどではないけれど。河川敷のスイカズラだ。金の花と銀の花。

今度はほら、ほんのりとしたいい香り。ちょっと甘くて上品なこの香りは・・・

0756_026

そうです。野バラです。

いま多摩川の河川敷は野バラがいっぱい。

野バラが咲く時季はとっても短いんです。

河川敷の野バラ達が一斉に咲いて、あっという間に散ってしまう。

この時季の河川敷は野バラの優しい香りでいっぱい。

0759_026

そしてハナウドも咲き出しました。

この花は香りは無いけど、川風にゆらゆらと揺れるんです。

それもまた風の薫り。

ああ・・・、今日も爽やかな一日でした。

0759_016

|

« キンラン・ギンラン | トップページ | 夕景 »

コメント

おはようございます。
「風薫る」とはいい響きの言葉ですね。
スイカズラと言えば、
幼い頃、香りを楽しむと言うよりは、
もっぱら花の蜜を吸っていました(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/05/10 05:57

どてかぼちゃさん、こんばんは。
スイカズラは、花の蜜を吸えるのですか!?
甘~い良い香りがしますから、花の蜜も美味しそうです。
今度、試してみま~す!

投稿: shiro | 2007/05/10 20:29

わが家の羽衣ジャスミンは、やっと、香りが静かになってきました(笑)
最近、外を歩くとプーンと甘い香りがしてくるなあと思ったら、みかんの白い花がいっぱい咲いている畑があってそこからの香りでした。
野ばらの香りって私はまだ経験がないかも・・
でも想像しただけでも、優しくて甘い香りがしてきそうです。
色々な香りに包まれての散歩、幸せな一時ですね~いい季節です!!

投稿: popo | 2007/05/11 22:23

shiroさん (*^-^*)/こんばんは~♪
春の爽やかな風とジャスミンや野バラの甘い香りをい~っぱい感じさせていただきましたよ~\\( ⌒▽⌒ )//
今の時期は家にいるのがもったいない気がしますよね♪
私もshiroさんと一緒にお散歩させて頂いた気分です。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
p.sまた後日になりますが、HPのバナーを貼り付ける場所を作りたいと思っていますので、その時はどうぞ(∂-∂*)ヨロシクです。

投稿: びび | 2007/05/11 22:58

popoさん、こんばんは。
羽衣ジャスミンの香りは強烈ですね。私は好きですけど。popoさんの庭の羽衣ジャスミンはもう終わりですか?
みかんの花の香りって知らないです。ウチの方では、みかんの木はあまり見かけないなァ。
どんな香りなんでしょう。
野バラの香りは“ほんのり”なんですよ。バラの香りをほんのりさせた感じです。
本当に、外を歩くのには1番いい季節です♪

投稿: shiro | 2007/05/12 00:43

びびさん、こんばんは。
ジャスミンや野バラの香り、届きましたか~♪
本当にいい季節です。外が1番気持ちがいい季節ですから。
本当は、仕事をほっぽり出して、1日中外を散歩していたいんですけど・・・そういうわけにもいかないので・・・。
HPのバナーの件、よくわからないのですけど(ホントにこういう事あまり知らないので・・・)、とにかくヨロシクです!!

投稿: shiro | 2007/05/12 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15014576

この記事へのトラックバック一覧です: 風薫る:

« キンラン・ギンラン | トップページ | 夕景 »