« 山吹 | トップページ | 山瑠璃草 »

2007/04/13

重要なお知らせ

0741_052

春もすっかり深まってきました。

春はやっぱりタンポポでしょう。タンポポなんて見飽きているかもしれませんが。それでもやっぱり、野原に咲き乱れるタンポポを見ると、「ああ・・春なんだなァ」なんてしみじみと思ったりするものです。

『近頃じゃ、セイヨウタンポポに押されて、在来のカントウタンポポが姿を消した』なんて話を聞きますが、カントウタンポポもまだまだ結構頑張ってますよ。今日の写真はカントウタンポポです。

この二つのタンポポ、表から見ただけじゃ違いがわからない。花の裏を覗いて見ると、違いがわかるんですけどね。「それだけ似ているのなら、どっちだっていいじゃないか」とお思いでしょうが・・・。まあ、どっちだっていいんですけどね・・・。どっちだっていいのだけれど、タンポポを見るとつい花の裏を覗いてしまう。「どっちかなァ」なんて思いながら。

ホント、どっちでもいい事なんですけど・・・。

07329_070

さて、お知らせです。

2ヶ月ほど前からホームページを作っていました。撮りためた野草の写真や野良猫の写真やらをまとめようと思いまして。

まずは野草写真を図鑑風にまとめてみよう、なんて思いまして、夜な夜なコツコツとやってたんです。ところが2ヶ月間やってみて「大変な事をはじめちゃった」という事に気付いたんです。やっと・・・。いまさら・・・。

撮りためた野草写真は、(数えた事無いのですけど)たぶん300種くらいはあるでしょうか。2ヶ月でようやく40種くらいのページを作りました。これじゃあ、いつになったら完成するのかわからない。1年? 2年? 気が遠くなる話です。

野草図鑑が完成したら、公開しようと思っていたのですが、このペースだと公開がいつになるかもわからないので・・・とりあえず公開する事にしました。公開しながら、ちょっとづつページを増やしていこうと。

せっかくですから、一人でも多くの方に見ていただきたいと思いまして・・・。

是非覗いてやってください。

雑草WALKER http://homepage3.nifty.com/shiro/

尚、重要度としては極めて低いにもかかわらず、“重要なお知らせ”などと嘘を書きました事については、深くお詫びいたします。 

|

« 山吹 | トップページ | 山瑠璃草 »

コメント

おはようございます。
ホームページ「雑草WALKER」の開設おめでとうございます。
先ほど早速お邪魔させていただきました。
これから写真が増えていくのが楽しみですが、
この作業は大変なものでしょうね。
くれぐれも無理されませんように…。

関東タンポポを裏庭の庭園鉄道に植えてありますが、
息子たちが花後の綿帽子をおもしろがって吹き飛ばしていたので、
今年は、そこら中から関東タンポポと思われるものが出でいます。
さすがにこれでは大変なので、日々間引いている始末です(泣・笑)。
やはり野の花は野にあってこそのびのび生きられるんでしょうけど、
我が家の近所も野原が着実になくなりつつあります。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/04/14 02:56

どてかぼちゃさん、こんばんは。
早速見ていただいて、ありがとうございます。
自分の楽しみでやっている事なんですけど、なんだかとんでも無い事に手を出しちゃったかなあ・・・なんて。
タンポポの綿帽子を吹き飛ばすのは、楽しいですからね。息子さん達を止めるわけにはいかないでしょう。(笑)
でも、野の花を庭に取り入れるのって、素敵な事だと思います。増えすぎたタンポポを間引く作業も大変でしょうけど。(笑)

投稿: shiro | 2007/04/14 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/14668808

この記事へのトラックバック一覧です: 重要なお知らせ:

« 山吹 | トップページ | 山瑠璃草 »