« 春の夕暮 | トップページ | 渋沢丘陵 »

2007/04/29

野草にまつわるあれこれ ~自慢話~

おしゃべりが苦手だ、整理整頓が苦手だ、数字が苦手だ、と今迄いろいろと書いてきました。「それじゃあ何が得意なのよ?」と考えて困ってしまった。人に自慢できるような得意な事が思いつかないのだ。子供の時から唯一得意だったのは、図工とか美術。でも今ではこれが生業となってしまっているので、得意だとか苦手だとかと言う問題ではないのだ。ただ生活するために必死で、あるいは惰性でやっているだけなのだ。

でも何か有るんじゃないかと考えていて、ふと思いついたのがこれだ。

野草を見つける事

これはかなり得意なんじゃないかと思う。人に自慢していいくらいじゃないかと思う。

野草の花なんて、歩いてりゃ自然に見つかるってもんでもありません・・・いや、たいていは自然に目に入るんですけどね・・・中には「よく見つけられたね」なんて花もけっこう有るもんですよ。

例えばこれだ。

07414_114_1

ムシクサ

この写真で実物の3倍くらいです。畑の縁とかに生えている雑草です。草丈5cmくらい、花は2mmくらい。しかも葉っぱの陰に隠れるように花を咲かせるから、足元で咲いていても気がつかない。しかもそんなにあちこちで咲いている草でもない。むしろ少ないくらい。

さすがに私でも、歩いていて花が見えるわけではないんです。なにか気配を感じてしゃがんでみると・・・「おお、ムシクサだ」という感じで見つけるんです。

それじゃあ、これはどうだ。

07428_120

ギンラン

これも数少ない野草ですよ。山林の半日陰に咲く花です。

この花も、山林の中を歩いていて、なぜか「このヤブの向こうに何かある」という予感がして、山道を外れてヤブを掻き分けて入ってみたんです。普段はこんな事しないんですよ。やたらと山を荒らさない事は心がけていますし。それに・・・実はヘビが嫌いだったりするので・・・。ヤブの中に入ってみることなんて滅多にしないんですよ。でもこの時は何かを感じたんです。そしたらヤブが途切れた所にギンランが咲いていた。

これってスゴイでしょう?

ちょっとした才能じゃないかと思うんですよね。

・・・え?

「こんな才能、誰もうらやまないぞ」

いいんだよ!

こんな事くらいしかないんだよ!人に自慢できる事。

それに、私にとっては大事な才能なんだよね、これ。

|

« 春の夕暮 | トップページ | 渋沢丘陵 »

コメント

shiroさん、すごいレーダーを持っているんですネ
木陰に咲く控えめな美人さんに、ピピッと反応しちゃうんでしょうね。
これは、りっぱな才能です♪
自慢して下さい~(^o^)丿
私も散歩で見かける野草に、時々見入ってしまいますが、名前もわからずに終わってしまいます。
また、似たようなお花が多いのでこんがらがっています(^^ゞ
 
ロベリア、綺麗にいっぱい咲き出しましたネ
うちもポツポツです♪

投稿: orenge | 2007/04/30 01:03

おはようございます。
いえいえ立派な才能ですよ。
私は、好きなことはいろいろありますが、
得意と言い切れるものは何一つありません(泣・笑)。
ギンランも本当に見かけなくなりましたね。
昨年見つけたのですが、
私の職場の木陰でキンランが
今年もきれいに咲いています。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/04/30 04:33

orengeさん、こんばんは。
ギンランを見つけた時のカンの良さには、我ながらビックリしたんですよ!
これも一つの才能かな~・・・なあんて思っちゃって・・・。
野草は似たような花が多くて、本当にこんがらがりますよね。少しずつほぐすよう、努力してます。
わかってくると、なかなか面白いものですよ♪

投稿: shiro | 2007/04/30 21:22

どてかぼちゃさん、こんばんは。
どてかぼちゃさんのほうこそ!
庭園鉄道を作ってしまうなんて、好きなだけではできないでしょう。
それこそ立派な才能ですよ。
キンラン、ギンランは本当に数が少なくて、見かけることもまれです。
職場にキンランが咲いているのですか!?
それはビックリです。大切に見守ってくださいネ。
今年はまだキンランを見ていません。すぐに盗掘されちゃうんですよね・・キンラン、ギンラン。

投稿: shiro | 2007/04/30 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/14890331

この記事へのトラックバック一覧です: 野草にまつわるあれこれ ~自慢話~:

« 春の夕暮 | トップページ | 渋沢丘陵 »