« ルッコラ | トップページ | 野草にまつわるあれこれ ~自慢話~ »

2007/04/20

春の夕暮

07420_015

春はあけぼの。なんておっしゃったのは、清少納言さんだったでしょうか。

春はあけぼのがいいんでしょうけど、そんなの滅多には見れません。いえ、そんなに寝坊じゃないんですよ。でもこの時季、私が起きる6時半頃には、もうとっくに日は高く上って明るくなっちゃってます。

その代わりって言うのも変ですけど、夕暮を見る機会は多いんです。この春の時季は。「そろそろ仕事を片付けて帰ろうかな」なんて時間がちょうど夕暮れ時ですから。

いいもんですよ。夕暮の土手をチャリンコ走らせるなんてのも、なかなかオツなもんですよ。

032_1

川辺でうつらうつらとする猫なんかを見つけちゃったんですねえ。

ちょっと離れて座ってみました。近づきすぎると逃げちゃうからね。

気持ち良かったァ・・・。なんだかとっても気持ちが良かった。

春は夕暮だっていいよ、って清少納言さんにも教えてあげたい。

     夕陽を浴びて

        野良と一緒に川面を眺める

            揺れる春草もいとをかし

|

« ルッコラ | トップページ | 野草にまつわるあれこれ ~自慢話~ »

コメント

こんばんは。
日が長くなりましたよね。冷え込みもそれほど厳しくなくて。
川辺で夕陽をのんびり眺めていても震える事もなく…
とっても良い季節ですね^^
淡いオレンジ色に染まる中、ネコさんとマッタリしているshiroさん。
その姿が目に浮かびます(笑)ホント気持ち良さそう~いいなぁ^^

投稿: てぃえら | 2007/04/22 21:51

てぃえらさん、こんばんは。
本当に、1年で1番気持ちの良い季節かもしれません。
夕方の川風に吹かれるのが、とても気持ちがいいんです。
マッタリとした時間ってホントに気持ちがいいんですよねぇ。
こんな時に口ずさむのはユーミンの『ハルジョオン・ヒメジョオン』です。
♪川向こうの町から 宵闇が来る~♪
なんて・・・ちょっと古すぎるか・・・。

投稿: shiro | 2007/04/22 22:50

shiroさん (*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)
春の夕暮れ時はのほほんとしていいですね。
人より動物達の方が人生の(この場合は猫生と言うのでしょうか?)楽しみ方を知っている気がします。。。
雲のようにふわふわと・・・♪気ままにいきたいですよね。(*^^*)

投稿: びび | 2007/04/25 22:38

びびさん、こんばんは。
うんうん、猫は楽しみ方を知っていますね。というより、気持ちの良い場所をよく知っています。
猫が昼寝をしている場所って、たいてい気持ちが良い場所なんですよ。
『雲のようにふわふわと』
これは、私の座右の銘です♪

投稿: shiro | 2007/04/25 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/14788150

この記事へのトラックバック一覧です: 春の夕暮:

« ルッコラ | トップページ | 野草にまつわるあれこれ ~自慢話~ »