« 山瑠璃草 | トップページ | 春の夕暮 »

2007/04/18

ルッコラ

07324_071

3月の事ですけど。仕事場の近くの用水路の脇で、こんな花が咲いているのを見つけたんです。初めて見る花でした。背丈は150cmくらい。たくさんの花が咲いていてけっこう綺麗です。写真を撮って、家でいろいろ調べてみたんですけど、どうしても花の名前がわからなかったんです。花の形から、アブラナ科かなと想像はついたんですけど、どうしてもわかりませんでした。

それが先日、ひょんなことからルッコラの花だとわかりました。

ルッコラ!?

野菜でしょう?どうりで野草図鑑に載っていないわけだ。それにしても、畑でも無い場所に何故?

そう思って、その場所へ行ってみました。まだ咲いていました。

07324_076

ルッコラはわりと好きな野菜なんですよ。でもその葉っぱは、サラダに入っているルッコラとは少し形が違う。

本当にルッコラだろうか?

葉っぱを1枚ちぎって(ごめんネ)、臭いを嗅いでみました。ウ~ン、よくわからない・・・。

思い切って食べてみました。

あ・・・かすかに・・・。あのルッコラ独特のゴマのような風味がかすかにします。

やっぱりルッコラなのだろうか?何故こんな所に・・・?

07414_112

花をアップで見ると、それほど綺麗な花でもないですけど。ちょっと離れて見ると、白と濃い紫のコントラストがとても綺麗なんです。陽射しを浴びると、よりいっそうコントラストが鮮やかに見えたりして。

ちょっと立ち寄ったホームセンターで、ついルッコラの種を買ってしまいました。ルッコラの風味、好きだし。我が家は庭が無いんですけどね・・・。プランターで育つかなァ。

|

« 山瑠璃草 | トップページ | 春の夕暮 »

コメント

こんばんは。
昨日、いつも何気なく通過していた通勤路の沿線の
家庭菜園にルッコラの花が咲いているのをみつけました。
shiro様のブログできれいだなーと思っていましたが、
実物を目にして思わずカメラを向けたくなる気持ちがわかりました。
でも、草丈はかなり高いんですね。
もう少し草丈が低ければ、
当社の庭園鉄道沿線にも導入したいところなんですが…。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/04/23 23:30

どてかぼちゃさん、こんばんは。
そちらでもルッコラが咲いていましたか!?
やっぱりルッコラなんですね!
そうなんです。背丈はかなり高かったです。私が見たのは150cmくらいありました。
食卓に出てくるルッコラとはだいぶイメージ違いますよね。
一昨日、プランターにルッコラの種を蒔いてみました。
また経過を報告します。

投稿: shiro | 2007/04/24 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/14758388

この記事へのトラックバック一覧です: ルッコラ:

« 山瑠璃草 | トップページ | 春の夕暮 »