« 卵かけご飯 | トップページ | 春です・・山にも »

2007/03/12

春です・・河原にも

Tukusi

久しぶりに多摩川の土手を、自転車で走り回ってみたんです。

春になったとはいえ、まだ川風は冷たい。でもなんだかそれが、妙に気持ちいい。

テンションあがってるんですよね。なんだかウッキウッキしているんです。土手にツンツンと生えだした、ツクシやスズメノヤリを見つけただけで、嬉しくってしょうがないんです。自然とニコニコしてきちゃうんです。

たぶん頭の中は、アリスのティーパーティーに出てくる、三月ウサギみたいになっちゃってるんです。何故こんなにテンションあがっているのか、自分でもわかりません。しいて理由を言うなら、「春だから」としか言いようがないんです。

本当は土手を走り回っている場合じゃないんです。仕事が忙しいんです。忙しいと言うより、今週末に納めなくてはいけない仕事が間に合ってないんです。昨日の日曜日だって仕事をしていました。怠け者の私が、日曜に仕事をするくらいだから、どれほど忙しいかわかるというものです。

普通ならこういう時って、憂鬱になったりイライラしたりするものですが、何故か今はウキウキ気分です。

だから、取引先の若い担当者から「ええっとぉ・・クライアントからぁ・・とつぜん・・デザインを変更したいってぇ・・・言われましてぇ」なんてイラつくような口調の電話がかかってきたって、全然頭にきません。「今頃、ふざけた事言うな!!」なんて決して言いません。むしろ優しい口調で「おいおい、状況をわかってるの?」と言ってやります。「はぁ・・わかってますぅ」なんて眠たそうな答えが返ってきても平気です。「コイツは何にも考えていないな。なんてお気楽なヤツなんだろう。」って思うと、クックック・・と笑いさえ込み上げてきます。

Suzumenoyari

スズメノヤリ トゲトゲしているけど、触ってみると意外と柔らか

でも、よく考えてみれば、1番お気楽なのはたぶん私。イッパイイッパイのところに変更がかかって、1番困るのは私のはずなのに、全く困ってませんから。

だって、私の今1番の関心事は、仕事ではなくてクサボケですから。

クサボケ、このオマヌケな名前とはうらはらに、朱色のとても可憐な花なんです。3年前にここ多摩川の河原で見つけました。この花を見たのは、後にも先にもこれだけです。

もちろん写真を撮ったのですが、見事なくらいの失敗写真でした。ですから、もう1度見つけて写真を撮りたいのです。3年前に見つけた場所には、一昨年も去年も咲いていませんでした。

でも、この広大な河川敷のどこかに、きっとクサボケが咲いているはず!

今年こそ見つけ出したいんです。時期的にちょっと早いかもしれないけれど、3年前に見たのは、桜が咲く1週間前くらいだったから。もうどこかで咲いているかも・・・そう思って河原を走り回ってみたんです。

Nanohana

結局、今日は見つけられませんでしたけど、ポツポツと菜の花が咲き出していたりして・・・大好きなんですよねぇ、菜の花。菜の花畑の咲き乱れる菜の花は、もちろん大好きだけど、土手にポツポツと咲く“野良”菜の花も大好きです。

そして、ますますテンションがあがるんですよね。

「ヤッホ~イ!!」と叫びたくなるのを抑えながら、土手を走り回っていました。

春っていいよね~!

でも、マイッタなあ・・・雨でも降ってくれなきゃ、仕事がはかどらないぞ・・・。

|

« 卵かけご飯 | トップページ | 春です・・山にも »

コメント

おはようさんです♪同じ多摩川でも私が歩いている場所とはちょっと離れているようですね。菜の花は一つも見当たらないですよ~それだけ多摩川は流域が広いのでしょうね。
いつもはデジカメを持ってウォーキングしないのですが、今日は歩くのに邪魔だけれど持って行ってみようかな?とにかく春の陽射しを浴びた草花達は生き生きしてますからね。
机上の世界しか分らない人は私から見るととても可哀想。クックックッと思わず笑ってしまうshiroさんの思い、分ります。どんなに嫌な事、辛い事あっても多摩川に出て広い青空と光る川面とちょっぴりクールな風を感じたらそれだけで何事も許せる~って感じます。それが分る人と知らない人との違いは年取ってから分るのかな?(^^;
クサボケ、私が歩いている道すがらにはなさそうでしたよ~m(_ _)m

投稿: すもも | 2007/03/13 09:39

多摩川の土手を自転車で走り回れれたのですか、春のお天気の良い日は気分がいいでしょうね。私は、多摩川よりずっと小さい川ですが、川づたいに徒歩で毎日散策しています。
ツクシも芽生えてきまし、気分が爽快になりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/03/13 17:31

すももさん、こんばんは。
すももさんも、同じ多摩川の散歩仲間ですね♪
でもたぶん、私の散歩エリアは、すももさんよりも上流の方だと思います。そちらでは、菜の花は咲いていませんか?確か、下流の方にはハマダイコンが多いんじゃないかと思います。これからですね、ハマダイコンが薄紫の花を咲かせ出すのは。
すももさんも、散歩のお供には是非デジカメを! これから、多摩川は野草天国ですから。いろんな花が次々と咲き出しますよ。
嫌な事があると、よく多摩川の土手に寝っ転がって、川風に吹かれています。すぐに気分爽快になります。
多摩川は素敵ですね!
クサボケの花を見かけたら、教えてくださいね。

投稿: shiro | 2007/03/13 21:21

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
多摩川は、私のホームグラウンドで、大好きな場所なんです。
本当に春の川は、気持ちがいいですね。気分爽快になりますね。
多摩川に限らず、川って何故かホッとする空間ですよね。
私も川づたいの散歩は大好きです。
いろんな野草が生えていますしね。植物にとっても、気持ちの良い場所なんでしょうね。
ツクシも最近では、すっかり数が減りましたが、見つけると嬉しくなる植物の一つです。春気分がグッと上がります。

投稿: shiro | 2007/03/13 21:31

こんばんは^^
春の訪れにshiroさんもご機嫌ですね。
でも今日は寒かったです(>x<)
せっかく顔を出したツクシさん達が凍えているかもしれません。
…shiroさんも忙しいのですね。奇遇ですね、私もです(笑)
最近馬鹿みたいに依頼が相次いで…
休憩もまともに取れず、このままだと私体壊しそう(爆)
とかボンヤリ思いながらやってます^^;
取引先の女の子、笑えます(笑)私だったらキレますょ。
(実際今日、無茶言ってきた依頼主にキレました^^;)
shiroさんをそこまで寛大にする春ってすごいですね~(笑)

投稿: てぃえら | 2007/03/13 21:55

てぃえらさん、こんばんは。
もう、ご機嫌もご機嫌。めちゃくちゃいい調子です。
こんな時は、どんなに仕事が忙しくてもへっちゃらです。だからといって、はかどるとは限らないのですが・・・。
依頼主にいちいちキレてたら、身体に悪いですヨ~。一緒にケラケラ笑っているのが、精神衛生上お勧めです。
でも、それもテンションがあがっているから(はっきり言えば躁状態)なんですけどね。憂鬱な時は、私もムカァ!とします。
でも、仕事が忙しいのは(たぶん)良い事ですから。仕事が無いよりはね・・・。
お互いに、身体壊さない程度に頑張りましょうネ♪
春はスゴイですよ! 何もかもが輝いて見えます。

投稿: shiro | 2007/03/13 23:22

送信したつもりのコメントが送信できてなかったil||li _| ̄|○ il||li
ご無沙汰してます~(*´艸`)
菜の花のアングルいいですね
私も畑の一面黄色!の世界も好きですが、こういう土手にチラホラってのもダイスキです

下のお月様も素敵(*´艸`)
卵かけご飯色・・・

投稿: 狐丸 | 2007/03/14 17:07

狐丸さん、こんばんは。
>コメントが送信できてなかった
え~・・・なんでだろう・・? なんかスミマセン・・・
狐丸さんも菜の花好きですか!
菜の花はいいですよねぇ。『菜の花畑の一面黄色』は、ポーっとするような光景ですよね。むせ返るようなあの香りもいいし。土手にポツンと咲く菜の花もまた、情緒があっていいんですよね。
ホントに菜の花が好きで、ベランダの植木鉢のも菜の花を植えているくらいなんですよ。

投稿: shiro | 2007/03/14 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/14241728

この記事へのトラックバック一覧です: 春です・・河原にも:

« 卵かけご飯 | トップページ | 春です・・山にも »