« 早春賦 | トップページ | 春です・・河原にも »

2007/03/08

卵かけご飯

0734_191

卵が好きだ。正確に言うと好きだった。昨年の10月までは。

覚えている方もいるだろうか。昨年10月に健康診断で引っかかって、医者から食事指導を受けた事をこのblogで書きました。あれから5ヶ月、なんと体重が7kgも減ってすっかりスマートな体型になってしまったのだ。医者からも「血液の数値はほぼ正常になりました。」と言われたのだ。それというのも、医者嫌いの癖に医者の言う事はまじめに聞くという、意外と素直な性格のせいだ。(自分で言うのもなんですが)

食事指導の中に、『卵は週に1個にしなさい』という項目もありました。コレステロールのためだそうです。「卵は色々な食品に含まれていて、知らず知らずのうちに食べていますから、週に1個で充分です」と言われていたのだ。

「週に1個なんて中途半端に食べるくらいなら、食べなくたっていいや」とすっかり食べるのを止めてしまったんです。あれほど毎日のように食べていた卵を! 食べなきゃ食べないで、別に困らないんですね、卵なんて。

ところが・・・

アイカタ(奥様)の実家から、『評判の美味しい卵』というのが1箱送られてきた。別に嫌がらせでは無い。先方は健康診断の事を知らないのだ。私が卵好きだと思っての好意なのだ。

この『評判の美味しい卵』、どうしても食べたくなってしまった。美味しい卵なら、卵かけご飯だ。食べてみたい。

5ヶ月も食べていないんだ。医者も週に1個はいいと言ってるんだ。食べてみよう。卵かけご飯。

ウマイ! なんて美味しいんだ! 卵かけご飯がこんなに美味しい食べ物だったなんて!

そして・・・3日連続で食べてしまった・・・。

ヤバイ・・・。このままだと毎日食べてしまう。なんとか自制しなければ・・・。

ところで

冒頭の写真は卵ではなく満月です。(見ればわかるか・・・)

4日前に撮った写真です。日暮れと同時くらいに東の空へ上ってきました。あまりに美しい満月だったので、写真を撮ってみました。

blogにupしようと写真を眺めていたら・・・浮かんできたのが卵の話題だったというわけでした。

それにしても『卵かけご飯』が、こんなにも美味しいとは・・・。

|

« 早春賦 | トップページ | 春です・・河原にも »

コメント

こんにちは^^
すいません~笑ってしまいました(爆)
ずーっと止めてたんですか、卵!スゴイですね(>∀<)
月…卵の黄身だ~(爆笑)さぞかし美味しかったでしょうね。
卵かけご飯…私も食べたくなってきました♪
でもそろそろ自粛しないと奥様が心配されますよ^^

花韮、咲いてましたね!やはり花韮は群生してるのが一番です♪
で、ホントにクサイんですか?
…かなりしゃがみこんでクンクンしないとニオイ嗅げませんよね(爆)
今度誰も見ていない所でチャレンジしてみます(笑)

投稿: てぃえら | 2007/03/09 19:01

てぃえらさん、こんばんは。
卵かけご飯、ホントに美味しいんです。これはたぶん、久しぶりに食べたせいもあると思うんですが。「卵かけご飯ってこんなにも美味しかったのか!」って感激してしまったんです。で、この感激をblogに書こうと思ったのですが・・・。読み返すと、全然卵の味を書いてませんね・・・。
ハナニラ、こちらでも咲いていましたよ♪
ハナニラはニラの臭いがするんですよ。葉っぱをさわさわと撫でてやると、香ってきますよ。
私、花の香りを嗅ぐのも好きなんです。初めての花を見ると、必ず香りは確かめます。
しゃがみこんだり、ひざまずいたり、全然大丈夫ですよ。そのくらい、恥ずかしい事ないって!
てぃえらさんだって、地面を舐めるようなローアングルで撮りたくなる時だってあるでしょう?

投稿: shiro | 2007/03/09 20:48

shiroさん、7㌔も減量したんですか~
すごいなぁ~羨ましいなぁ~
やっぱり食事療法ですか?
私2㌔減ったけど、体脂肪率UPとなってしまいました~(~_~;)
すぐ元に戻る範囲です。気をつけなくちゃ!
卵、そんなにカロリー高くないという人もいますけど、お医者様は必ず卵控えるように言いますネ
たまごかけご飯用のお醤油ありますョ♪
もう、1杯いかがですか?(^^ゞ

投稿: orenge | 2007/03/10 23:58

orengeさん、こんばんは。
特にダイエット食をしているわけではないんですが、ちょっと食事に気をつけるだけで7kgも減りました。今迄、いかに暴飲暴食をしていたか・・って事ですよね。あ、暴飲はしていません。ほとんど酒を飲まないもので。
orengeさんもダイエット中ですか?
これから散歩にはもってこいの季節ですから。やっぱりウォーキングとかの運動で、ダイエットする方が健康的ですよね。
“たまごかけご飯用のお醤油”!?
え~! そんなの聞くとまた食べたくなっちゃうなあ。モ~~。

投稿: shiro | 2007/03/11 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/14195362

この記事へのトラックバック一覧です: 卵かけご飯:

« 早春賦 | トップページ | 春です・・河原にも »