« 春眠 | トップページ | カタクリとスミレ »

2007/03/25

雨上がりの午後に

07325_041

昨夜はすごい風雨でした

春の嵐ってやつでしょうか

朝ベランダの窓を開けてビックリしました

めちゃくちゃだぁ・・・

07325_025

まるで台風の過ぎた後のよう

油断していた

いくつかの植木鉢がひっくり返っていました

春の嵐・・・あなどれないぞ

07325_012

昼下がり 雨が止むのを待って山を散歩してきました

雨上がりの空気って嫌いじゃない

特に今日のような激しい雨の後は格別だ

いつもより少し清らかな空気 いつもとは違う臭いもするんだ

どう表現したらいいのだろう 決して良い香りではない

土の臭い 葉っぱの臭い いろんな臭いが混ざり合って

少しくさいような・・・でも嫌いじゃないんだ

なんだか懐かしいさを感じる臭いなんだ

07325_028

そういえば今年は雨が少ない

今頃は菜種梅雨のはずなのに

久しぶりの雨

きっと植物たちは待ちに待った雨かもしれない

雨に濡れた花達は

いつもよりちょっぴり美しく見えた

たぶん・・・雨上がりの清々しい空気のせいかもしれない

|

« 春眠 | トップページ | カタクリとスミレ »

コメント

こんにちは♪素敵なタイトルに惹き寄せられました~。
日曜日の春の嵐、激しくも久しぶりのお湿りでしたねぇ。被害が出ないのなら今はいいのかも・・・菜種梅雨。季節感が感じられる言葉ですね。
うちの鉢植えたちも雨に洗われてキラキラ輝いて見えましたよ。なんて綺麗なんでしょうって思いました。今でしか感じられない春の息吹、すべてを堪能したいですねぇ(^^;ヨクバリ~
植物としずく、とっても素敵な画像をありがとうです♪

投稿: すもも | 2007/03/26 13:44

すももさん、こんばんは。
日曜の明け方の嵐はすさまじかったですね。
まあでも、桜の頃に嵐は付き物ですからね。『花に嵐のたとえも有るぞ・・・』ってね。
「それにしても今年の春は雨が少ないなぁ」と、ふと気付いたんです。「菜種梅雨の季節のはずなのに」って。
>春の息吹
ホント、ホント。今でしか感じられないですからねぇ。全てを堪能したいです。決してヨクバリではないですよ。1年に1度しか味わえないんですから。

投稿: shiro | 2007/03/26 21:49

こんばんは^^
最近shiroさん絶好調ですね♪
私も雨上がりのにおい、スキですよ(笑)
我が家の庭のお花達も豪雨にペシャンコに潰されていましたが、
今日の夕方にはすっかり元通りに立ち上がっていました^^
やはり植物は強いですね。
↓のラブラブカモさん&ネコさん可愛いですね~♪
でもshiroさんが「ラブラブだねぇ」って言ったのが(笑)
ごめんなさい、必要以上にウケてしまいました^^;
やはりshiroさんの文章大好きですよ(笑)

投稿: てぃえら | 2007/03/26 21:53

てぃえらさん、こんばんは。
絶好調ですよ~、いつだって!
てぃえらさんも、『雨上がりの臭い』気になりますか!?
不思議な臭いですよね。決していい臭いではないのだけれど・・なんか気になる、妙に懐かしい臭い。
豪雨に打たれている植物は、一見可愛そうに見えるけど、雨上がりの生き生きとした植物の姿を見ると・・・。植物は雨が大好きなんですよね。
ラブラブ猫、ちょっといいでしょう?
自分でも、「いいシーンを見つけた!」と思っているんです。
「ラブラブだねぇ」って言い方、変ですか?ウ~ン・・・若者言葉を使いこなすのは難しい・・・でも、使いたいんだよねぇ。

投稿: shiro | 2007/03/26 22:51

shiroさん、こんばんは。
今日はこちらにお邪魔致しました^^
雨上がりのお花たち、とても瑞々しくて綺麗ですね。
最近、春の嵐が多すぎてベランダの花達が可愛そう・・・
でももともと自然と一緒に生きている植物は
嵐なんて関係ないのでしょうね。

投稿: redoute | 2007/03/30 19:46

redouteさん、こんばんは。
こちらにも来ていただいて、嬉しいです♪
雨上がりの植物たちは、とても生き生きとしていて。だから、雨上がりの野山を散歩するのが好きなんです。
先日の嵐はすごかったですね。
野の花に比べて、ベランダの花達はひ弱です。我が家でも、ポピーは折れ、ネモフィラはぐしゃぐしゃになり・・・
それでも徐々に復活してきています。
やはり植物はスゴイです。

投稿: shiro | 2007/03/30 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/14402236

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの午後に:

« 春眠 | トップページ | カタクリとスミレ »