« 鳥 | トップページ | 梅 »

2007/02/06

春・・・なの?

0724_020

一昨日の事ですけど・・・

オオイヌノフグリが咲いていました。

ポツンとじゃないですよ。ワーっと咲いていました。

私的な決め事としては、『オオイヌノフグリが咲いたら春』という事になっています。ですからここで「春ですよ~!」と高らかに宣言したいところなのですが・・・。

いくらなんでも2月になったばかりですしねぇ・・・・。

「去年はどうだったのかなあ」と去年のblogを覗いてみました。2月25日の記事で「オオイヌノフグリを見つけたから春です!」と書いていました。2月も末くらいになればねぇ。大手を振って「春!」と叫ぶのですけどねぇ。

0724_014

それはそれとして、大好きなんですよ、この花。綺麗なブルーでしょう。待ちに待った春への憧れとも重なるんでしょうね。この花を見つけると、心が躍るんですよ。「野草シーズンの幕開けだア!」ってね。

でもこんなに早くに咲き始めるとね・・・。

「おいおい、もう春かよ」と頭の中に“?”マークが浮かんでしまいました。確かにここ数日、春のような陽気でしたけどね。但し日中はです。朝晩はやっぱり寒いですよ。春と言うにはちょっと早い気もするんですよねぇ。

まあ、それでも咲き乱れるオオイヌノフグリを見つけたのですから。

今年も恒例の宣言をしておきます。

少し遠慮がちに・・・

「春になりました。今年も野草探しを始めます。」

0724_065

ハコベの花も咲いていました。

|

« 鳥 | トップページ | 梅 »

コメント

shiroさん、こんばんは♪
すっかり春になってしまいましたね・・・?ただし日中ですが
2月は毎年すごく寒くて必ず風邪をひいていますが、今年はぽかぽか陽気で、本当に異常です。
5.6日と、東京へ行ってきましたが歩き回っていたら暑くて・・・
その日は4月上旬の気温だったとか・・厚着をしていたので汗をかいてしまいました。(犬の看板1種類だけですが、発見しました。)

オオイヌノフグリのブルー、爽やかな綺麗な色ですね、
春の野草探し宣言~いいですね
今年はどんな野草を見せていただけるのか、楽しみにしています♪

投稿: popo | 2007/02/08 23:20

popoさん、こんばんは。
やっぱり“春”になったんでしょうか。本当に暖かな日が続きますね。
5・6日ですか。確かに暖かかった。上着が要らないくらいの暖かさでした。
寒さに弱い方なので、暖かい冬はありがたいのですが・・・。さすがに2月初旬でこの暖かさが続くと、ちょっと怖い気もするんです。
でもまあ、春が待ち遠しいわけで。早く春になる分には、大歓迎です。
オオイヌノフグリが咲き出したら、いよいよ野草シーズンの幕開けです。今年はどんな野草に出会えるのか、楽しみです♪

投稿: shiro | 2007/02/09 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/13815938

この記事へのトラックバック一覧です: 春・・・なの?:

« 鳥 | トップページ | 梅 »