« 春1番も吹きました | トップページ | 街角の猫たち ~特別編~ »

2007/02/21

我が家に光がやってきた

061121_053

ええっと・・・お久しぶりです。

いえね、我が家にもとうとう光がやってきたんですよ。

何がって? 回線ですよ。インターネット回線。

何が光なのかはよくわからないのですがね。とにかく“光”ですからね。スゴそうでしょ。“光”なんですから。

その回線の変更やら、パソコンの設定変更やらで手間取ってしまって、ネットにつなげない日が数日間続いていたわけですが。先程、ようやく開通しましたよ。

061210_047

で、先程からネットであちこちを回りながら、「いやあ、光はやっぱり速いなあ~」なんて一人悦に入っちゃっているわけですよ。

が、ちょっと冷静になって考えてみろ!

そんな言うほど速いかァ? 今迄のADSLと比べて、そんなに違いがわかるかァ?

いやいや、それを言っちゃァおしまいだよ。こんなのは気分の問題なんだからサ。「速い速い」って喜んでりゃいいんだよ。実際、速くはなってるんだろうからさ。

それにしても・・・

最初にネットを始めた頃は、電話回線を使った“ダイヤルアップ”というやつでしたからね。まずネットにつなぐのに2~3分かかる。写真の多いサイトなんかは、開くのに1~2分かかる。その間も電話代はどんどんかかる。アイカタには「電話かけたいから、パソコン止めて!」なんて言われる。電話とネットが一つの回線でしたからね。

そんな頃から比べたら、夢のような話です。それもそんなに大昔の話ではないでしょう。ミレニアムだ新世紀だと騒いでいた頃の話ですから。

ほんの数年の間にどんどん進歩していくんです。錆び付き始めた私の脳ミソでは、付いて行くのに必死です。いや、付いて行けてないかも・・・。“光”がなにかもわかってませんし・・・。もっともADSLがなにかも、わかってませんでしたけどね。

07211_078_1

何はともあれ、光です。この記事も光になってUPしていくんでしょうなあ。

(そういう事かあ?)

光を使ったUP第1号は、在庫帖の中から、『光ってる』写真を探してみました。

|

« 春1番も吹きました | トップページ | 街角の猫たち ~特別編~ »

コメント

暖冬で春も早くやってきて、shiroさんも光にのって早くなったのですネ
光輝いてますネ♪
shiroさんが、素早く動く姿は想像できませんが(あっ失礼)
いろいろなものが、どんどん早くなって置いて行かれそうです(^^ゞ
後の方から、うろうろしながらついて行きますネ♪

投稿: orenge | 2007/02/23 22:26

orengeさん、こんばんは。
光にのって速くなった・・・はずなんですけどねぇ。
いままでのADSL回線と比べて、そんなに速くなったという実感はありません。
それにしてもPCの世界は進歩が早くって、大変です。『後の方から、うろうろしながらついて行きます』の表現がピッタリですね。
今、ウィンドウズの新しいOS『VISTA』に変えるかどうか思案中です。変えたいのはヤマヤマだけど、また操作方法が変わるのが億劫で・・・。
あ、意外と素早い時もあるんですよ・・・たまにはネ。

投稿: shiro | 2007/02/23 23:02

こんばんは。
あれれ~?やっぱり行動パターンが似てるかも(笑)
我が家も今まさに光導入計画進行中です(検討中かな?)
ちょっと先を越されましたね^^;
え?そんなに早くないんですか???むむ、悩みます(>x<)
それよりも2枚目の建設現場の光写真、素敵ですね!
立ち込める暗雲から差し込む光とクレーンの影。
うっとりしてしまいました…。
願わくはもう少し大きなサイズで見たいなぁなんて^^;
わがまま言っちゃいけませんね、失礼しましたm(_)m

投稿: てぃえら | 2007/02/26 20:10

てぃえらさん、こんばんは。
やっぱり、光導入を計画中ですか!?
ウ~ン・・・。そんなに早くなった気がしないんですよねぇ。
友人に聞いてみたら、「ADSLからの乗換えだと、体感的にはそう変わらないかも。でも、確実に早くなっているはずだよ。」だそうです。
まあ、光回線になるのは、時代の流れかなあ、と思って・・・。
ウワ~!
建設現場の写真、褒めていただいて嬉しいです!ありがとうございます。

投稿: shiro | 2007/02/26 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/13999416

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家に光がやってきた:

« 春1番も吹きました | トップページ | 街角の猫たち ~特別編~ »