« 蝋梅 | トップページ | 春・・・なの? »

2007/02/03

Tori3

今日は鳥の写真です。

このblogで鳥写真をUPする時には、鳥とは全く関係無い話題を書く、というのが今迄のパターンでした。

それは何故かというと、私に全くと言っていいほど鳥の知識が無いからです。鳥の話題が書けないからです。だって名前すらわからない。

例えば上の写真は、白鷺だと思うが自信は無い。もし「本当に白鷺か?」と聞かれたら「エエぇぇ・・・たぶん・・」としどろもどろになってしまうでしょう。

Tori4

例えばこの写真。鴨だと思うが、なんだかちょっと違う。いつも見ている鴨とは違い、こいつらは頭が緑色に光っている。

Tori5

じゃあこれは?

明らかに鴨じゃない。

Tori7

とにかく鳥に関しては、全く無知なんです。

それでは何故、鳥の写真を!

だって・・・

冬の多摩川には、野鳥がいっぱい居るんです。

冬は野草の花も咲いていないし、野鳥をやたらと目にするので・・・。

丁度いい被写体なんです。

Tori1

ところで

1番好きな鳥は何かと聞かれたら・・・

千鳥です。

と言っても実際、千鳥を見た事は無い。いや、有るかもしれないけど千鳥の姿を知らないので、気がつかないだけかもしれない。

じゃあ何が好きなのかって?

文様です。

このblogのタイトルバックにも飛んでいるのを気がついていただけたでしょうか?

Tidori ← こいつです

これは私が描いた絵ですが、デザインしたのはもちろん私じゃありません。

江戸小紋などにも使われる、日本の伝統文様の一つ。千鳥文様です。

この文様が大好きなんですねぇ。

だいたい、日本の伝統文様って、花や鳥をモチーフにしたものが多いんです。

Tori6

それから、日本では昔から“花鳥風月”というのが風流の代名詞になっているわけで。

風流に憧れている私としては、鳥も押さえておきたい題材の一つなんですね。

だから、鳥写真を撮りながら、「よく見りゃ、いろんな種類の鳥が居るんだなぁ」なあんて思いながら、ちょっとずつ鳥の勉強もしていこうかなと・・・。

Tori2

この写真、今回の中で私の1番お気に入りの鳥。

なんだか哀愁を感じちゃうんですよねぇ。

|

« 蝋梅 | トップページ | 春・・・なの? »

コメント

いろいろな鳥がいますネ
私も庭に来る常連さんと、後少しぐらいしか名前わかりません(^^ゞ
今年は、いっぱい鳥が見られると皆さんが言ってますが、なかなか出会えず、まだまだ勉強不足です。
千鳥文様かわいいですネ
“花鳥風月”大好きです♪
風流という言葉に憧れちゃいます♪
 
今日、めずらしい看板撮ってきました。
blogで紹介させていただきました。
事後承諾ですみません。

投稿: orenge | 2007/02/04 00:11

ども、お久です!
いつも楽しく拝見させてもらってますです!

水族館で、魚がうまそうって言う女とは
付き合いたくないなぁとは思うのですが、
冬はダウンの上着、鴨鍋、いろいろお世話に
なってます、鳥類。
朝の鳥の鳴き声、好きです、チュンチュン系。
カラスのカァ〜ってのには、返事します、カァ〜って。

双眼鏡はほしいな〜。

最後の鳥は、二重あごっぽくてイイっすね。笑

投稿: ☆中☆ | 2007/02/04 03:41

こんにちは。
行動パターンまで似てきたようで…
私も一昨日の金曜日、河川敷で野鳥を追っかけまわして撮ってました(笑)下から二番目の鳥です。もちろん私も名前はわかりません(爆)わからなくても可愛いからつい撮ってしまいます^^;
あぁホントだ!タイトルに千鳥が飛んでる!(驚)
青空に猫と雲、shiroさんの好きなモノを揃えてあるのは気づいてましたが…千鳥模様は…気付かなかった(爆)失礼しました(笑)
一番下の子、眠そうですね(笑)

投稿: てぃえら | 2007/02/04 17:09

orengeさん、こんばんは。
多摩川には、orengeさんの庭に来る鳥たちとはとは違う鳥がいっぱいいました。
今年は鳥が多いんですか?
今まであまり気にしていなかったので、去年と比べてどうかはわかりませんが、確かに野鳥がいっぱいいます。
“花鳥風月”いいですね♪ 風流には憧れちゃいます。
なんか風流なものはないかなあ~、と今日も散歩をする日々です。
>めずらしい看板
もう~、このフレーズに弱いんですよね~。後で見に行ってみま~す。

投稿: shiro | 2007/02/04 21:17

☆中☆ちゃん、こんばんは。
>水族館で魚がうまそうって言う女
あはは・・! ウチのアイカタはそういう女です。(笑) 付き合うどころか、結婚しちゃいました。(笑)
チュンチュン系は私もすきだなぁ。爽やか感いっぱいだよね。朝1番でチュンチュンは。
カラスに返事をしているの?
「カァ~~~」って?
相変わらず、いい味を出してるね~♪

投稿: shiro | 2007/02/04 21:26

てぃえらさん、こんばんは。
おおッ! てぃえらさんも鳥撮り!
下から2番目の鳥ですか~。なんていう鳥なんでしょうね。
わからなくても困らない事なんだけど、こうなるとどんどん気になってきますね。
千鳥文様、妙に好きなんですよねぇ。何故か昔から好きな文様なんです。あと“波兎”なんかも好きですね。
1番下の子、水際でじっと目をつむっているのが気になって・・・。「何を物思いにふけっているんだろう」って・・・。

投稿: shiro | 2007/02/04 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/13776039

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 蝋梅 | トップページ | 春・・・なの? »