« 春・・・なの? | トップページ | 春1番も吹きました »

2007/02/11

07211_036

暖かな日が続きますね。

例年なら、今頃は一番寒い頃のはず。「この寒さを乗り切れば春だぞ」なんて言っている頃のはず。今年は、一番寒い時期を飛び越して、一気に春になってしまった感じですね。寒がりの私にとっては、ありがたい話ですけどね。

07211_020

例年なら「そろそろ咲き始めたねえ」なんて言っているはずの梅も、今年はずいぶんと早くから咲き始めていました。「もうそろそろ満開かもしれないなあ」と思ったので、今日は梅見に行ってきましたよ。

世田谷の羽根木公園。ちょっとした梅の名所です。

実はもう何回も行っている所なので、今年はどこか他の名所に・・・とも思っていたのですが、他に良い場所も思いつかなかったので。

07211_048

思ったとおり、もう満開に近い状態でした。天気も良く、絶好の梅撮り日和だったかも。

それにしても、梅の花には青空が似合いますよね。私は好きだなあ、青空をバックに写した梅の写真。桜は逆に、ピーカンの天気よりも曇り空の方が、あの淡いサクラ色が綺麗に見えるよね。私の私見ですけど。

07211_046_1

この羽根木公園では、おりしも『梅祭り』が開催中でした。まあ・・私は人気の少ない所でゆっくりとできる方が好きだけれど・・・賑やか好きの人は行ってみる価値はあるかも。2月末までの土日に開催だそうですよ。

07211_022_1

この写真の花は、“飛梅”だそうです。そう書いた石碑がありましたから。あの菅原道真の後を追って、一夜にして京都から大宰府へ飛んでいったという伝説の梅です。太宰府天満宮から挿し木で分けてもらったんですって。

伝説の真偽はともかく、「道真公が『東風吹かば・・・』と歌った梅はこれかあ」と思うと、他の梅よりもまばらな一重の花も、「どことなく気品が有る咲き方だなあ。」などと思ってしまうのでした。

07211_018

最後は今日1番の写真。

“梅にメジロ”

目の前の梅の木にメジロが止まっているのを見つけて、「なんたるラッキー!」とシャッターを押しまくったのですが・・・どれもこれもピンボケばかりで・・・なんとかマシな1枚です。

メジロって梅の花の蜜も吸うんだねぇ・・・。

梅にメジロってスゴクお似合いでした。鶯よりも似合うんじゃないかなあ・・・。

|

« 春・・・なの? | トップページ | 春1番も吹きました »

コメント

ご無沙汰してます^^
もうすっかり春ですね!…と言いたいところですが昨日からまた冷え込んで。今日は刺すような冷気と私好みの冬の雲モクモクで気分良かったです♪
梅、最高の見頃ですね!隙間がない位に咲き誇って綺麗です。
白、赤、ピンク…目の保養になります(〃ω〃)
梅の木にいるメジロの事を「ウメジロウ」って言うんだそうですよ。つい最近ブログ仲間のとこさんに教えて頂きました。美味しそうに蜜を吸ってますね^^可愛いです。
あ、そうそう。当地では七草粥の頃にはホトケノザ、オオイヌノフグリなどがすでに咲きそろっていましたよ。今も土手にびっしり咲いています(笑)そろそろハルジョオンと会えるかもしれません^^;

投稿: てぃえら | 2007/02/15 18:56

てぃえらさん、こんばんは。
こちらでは、昨日は春1番が吹きました。今日も暖かな風が吹いていました。もうすっかり春ですねえ・・・。
そちらでは今日は冷え込んだのですか?冬の雲はいいですね♪1年で一番いい雲です。
>「ウメジロウ」
ウメジロウ! なんてナイスなネーミング! 初めて聞くけど、よく言われている事なんでしょうか? いいねぇ、ウメジロウかぁ。これから、使わせてもらおう。
>土手にびっしり咲いています
エエぇ~。土手にびっしり!? てぃえらさんが住んでいる所は、暖かいんですね。こちらでも、色々な花がチラホラと咲き出しましたが、土手はまだ寒々としています。
ハルジョオン、大好きな花です。でも、まだちょっと早いかなあ。

投稿: shiro | 2007/02/15 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/13872662

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 春・・・なの? | トップページ | 春1番も吹きました »