« 謹賀新年 | トップページ | 朝焼け »

2007/01/03

初詣

正月って、のんびりできていいですねぇ。

ここ数年、正月は何にもしないで、ただただボーっとするって決めているんですよ。正月くらいでしょう。こんな事しても誰にも叱られないのは。別に私の場合、平日に休んだって1週間休みにしたって、叱られる事も無いのですけどね。なんとなく出来ないんですねぇ。気が弱いんですかねぇ。

ただそれも3日目になるともうムズムズしてきちゃう。家の中でジッとしてられない性分なんです。

それだもんで、「ちょっと正月らしい光景でも見てくるか」なんて訳で、初詣に行ってきました。今年は川崎大師に行ってみるか・・と。・・・確かこのblogの去年の初詣の記事では『明治神宮や川崎大師など、人ごみのすごい所に行けるか!』なんて書いた気がしますが・・・そんな事を気にする私じゃありませんので。

さて、川崎大師。なにしろ毎年、正月の人出では全国でもBest5に入る所ですから。すごい人だよ!!

0713_041

ホラ!!歩けないよ、こんなトコ!

0713_046

境内の中なんてこんなだヨ!人人人!ギュウギュウ詰めだ!!

自称野良猫として、普段は人目を忍んで暮らしている私なんか、恐れおののいちゃいましたね。でも正月でハイになっていたんでしょうね。「エーイ、突っ込め~」なんて、人ごみに突入しましたね。

人に揉まれ揉まれて、なかなか本堂に近づけない。後悔しましたね。でも、人に押されて後戻りも出来ない。30分以上も揉まれ揉まれて、やっとお参りしてきましたよ。ホントに神頼みも命がけだ。

0713_042

でも並ぶ屋台にはちょっと興奮。いいもんですよねぇ、こういう屋台が並ぶ風景って。いくつになっても嬉しいんだよね。

1件1件覗き込んでは、色んな物を食べ、色んな物を買い、参道を抜けた時には両手イッパイに物を持っていたんですね。何しろ「これは何だろ?」なんて覗いていると「ちょっと食べてみて~」なんて売り子さんに声かけられる。「ふ~ん、美味しいねぇ~」なんて言っていると、いつの間にか買わされている。典型的なカモだね。

でもまあいいか。正月だしね。こっちもそんな事がちょっと楽しかったりするから。

そんなこんなでお参りを済ませ、プラプラと川崎駅に向かって歩いていると・・・。15号線にスゴイ人だかりが。

そう!ちょうど箱根駅伝が!!

0713_050

なんだか得した気分。声援を送ってきましたよ。

隣で応援していたオバサンに、「今のはどこの大学?」と聞かれたのですが「さあ~~、どこでしょう?」  

声援を送っておいてこれだから、みんないい加減なものだね。もっとも1~2秒で目の前を走り過ぎて、どこの大学かを見る間もないもの。こういうスポーツは、TVで見ているほうが面白いのかもね。

 

という事で、今年の正月も有意義に過ごせました。

ちょっと仕事が押しているもので、明日から頑張ります。

では・・・。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 朝焼け »

コメント

おはようございます。
初詣、凄い人出でしたね。
私は、近所の神社ですませ、
箱根駅伝も所々テレビで見た程度で、
今年は、遠出もせず、のんびり過ごし、
とても有意義な正月だったような気がします(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/01/05 06:04

どてかぼちゃさん、こんばんは。
川崎大師はとにかくスゴイ人出でした。
普段、人の多い所へはあまり行かないので、とにかくビックリでしたが、逆にちょっと新鮮でした。
何もせず、のんびりと過ごす時間、とても贅沢で有意義です。
正月くらいはこうありたいですよね。(笑)

投稿: shiro | 2007/01/05 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/13322207

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 謹賀新年 | トップページ | 朝焼け »