« 犬の糞は・・・part4~世田谷編~ | トップページ | 鳥 »

2007/01/28

蝋梅

07128_030_1

常々、「四季を楽しむのがモットーだ」とか言っていますが・・・。冬が一番つまらない。

花が無いんだ! 花が!

大好きな植物たちが、お休みの季節だからね。

07128_031

そんな寒中真っ只中ですが、「蝋梅(ロウバイ)が咲いているかも・・・」と思いながら、蝋梅の木の有る公園へ行ってみました。

満開でした。

ああ!久しぶりに満開の花を見る。 少しだけ感慨にふける。

でもちょっと何か変。

そうだ。香りが無いんだ。あの蝋梅の甘い香りが漂っていないんだ。

鼻を近づけてみる。花にくっつけるようにして嗅いでみる。・・・かすかに甘い香り。

どうしちゃったんだろう。これだけ満開に咲いていれば、木の下に立っただけで甘い香りに包まれるはずなのに。

なんだか色んな事が、ちょっとづつ変な今年の冬です。

07128_024

そして梅がちらっと咲き出しているのを発見。

ちょっと早いんじゃ・・? いやでも、こんなもんか。去年は異常に遅かったけど、梅が咲きだすのは今頃でもおかしくは無いか。

これはちょっと嬉しいね。

梅の花を見ると、いよいよ春が近づいてきているのを感じるんだ。

07128_038

モクレンの蕾も、しっかり膨らんできています。

早く春にならないかなぁ。野や山に、一斉に咲きだす花達の写真を、撮りたくて撮りたくてウズウズしているんだ。

|

« 犬の糞は・・・part4~世田谷編~ | トップページ | 鳥 »

コメント

蝋梅だ!(>∀<)トロッと溶けそうな色具合&透ける紫色が綺麗ですね!ウチの庭の蝋梅は旅行から帰って見たら全部散ってました…今年は早かったです(TxT)
道端はもう春の野草(花)でいっぱいですよ。
いよいよshiroさんの季節ですね^^
また河川敷を転がりまわって素敵な写真をたくさん撮って見せて下さい♪

投稿: てぃえら | 2007/01/29 17:55

てぃえらさん、こんばんは。
庭の蝋梅、もう散っちゃったんですか!!??
ずいぶん早いですね~。そういえば早いうちから(12月初旬頃でしたっけ?)、蝋梅が咲いたと書いていましたものね。
道端も春の野草でいっぱい!?
てぃえらさんが住んでいる所は、暖かな地方なのでしょうか?
こちらはまだまだですよ。昨日、ノゲシが咲いているのを見つけましたが、寒そうに縮こまって、1つだけポツンと咲いていました。
春の花が咲き出すのは、まだまだ先です。早く河川敷を転げまわりたいなぁ。気持ちいいんだ、これが。

投稿: shiro | 2007/01/29 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/13695703

この記事へのトラックバック一覧です: 蝋梅:

« 犬の糞は・・・part4~世田谷編~ | トップページ | 鳥 »