« 煌 | トップページ | 蝋梅 »

2007/01/22

犬の糞は・・・part4~世田谷編~

S1_1

少数の『犬糞看板シリーズ』ファンの皆さん、こんばんは。久しぶりのpart4です。

過去3回の記事では、30枚の『犬糞看板』を紹介してきました。まだ未公開の物が約20枚ほどあるのですが、さすがに私の行動範囲内では、“出尽くした”感がありました。

ところが有る所には有るんですねえ。

先日、世田谷界隈(東京都世田谷区)を散歩していて、約10種類ほどの『犬糞看板』を採取しました。2時間ほどの散歩で、10種類もゲットしたのは初めてです。

世田谷は犬糞王国か!!

というわけで、今日は『犬糞看板』世田谷特集です。

S3_1

「大変迷惑です!!」

ストレートな表現がむしろ気持ちいいね。ただ、イラストにはもう一工夫欲しかった。

S2_1

これは・・・ふんは持ち帰るのではなく、埋めろということなのだろうか。犬のイラスト、ちょっと変だが、ギリギリ許容範囲。

S4_1

ふんを持ち帰るだけではなく、おしっこを水で流せという看板。世田谷で犬を散歩させるには、ビニール袋を持ってシャベルを持って水を持って・・・いやはや、大変だ。

S6_1

S7

この2枚の看板、明らかに同じイラストを使っているのに、片方には鎖が有り、片方には無い。どうゆう事なんでしょう? なんだか担当者の葛藤が感じられてしまうのですが・・・。

役所担当者「“つないで飼いましょう”という意味も有るのだから、鎖を描き加えましょう。」  デザイナー「いやぁ、鎖を描くと雰囲気が硬くなってですね・・せっかくソフトタッチのイラストな訳ですから・・・。」  役「雰囲気なんかどうでもいいんだよ!」  デ「どうでもいいって言うな!こっちだって一生懸命考えてるんだ!」  役「どうでもいいんだよ!犬糞看板なんだから!バーカ。」  デ「バカって言う方が、バーカ!」

なんてやりとりが・・・あるわけ無いか。勝手に想像が暴走してしまいました。

 

さて、次はもっと微妙です。

S9

S8

S10

この3枚の看板のイラストに注目してください。可愛らしいイラストですね。でも、この3枚、ちょっとづつ違う。わかりますか? まるで間違い探しです。

何故こんな微妙な違いを・・・?

ただの遊び心でしょうか? それとも「JRAとしては、役所とは違うオリジナリティを出さねば」なんて思ったりしたのでしょうか。

 

さてさて、最後の作品は

今週のグランプリ

S5_1

どうです? グッとくる看板だと思いませんか?

実はこの看板、第1回目の記事にも登場しました。あの時には「落書きか!」などと酷評をしてしまいましたが、全く私が浅はかでした。改めてよくよく見れば、なかなか味わい深い看板です。

「されたら嫌なことしてません?」というコピー  いいじゃない。洒落てるよ。

わざと落書き風に描いたイラストも、一見“バツ”には見えずらいバツ印も、どことなく古臭い書体も。   全ていいです。

今回は、昭和レトロな香りをプンプンさせる、この作品をグランプリとさせていただきます。

では、いつかまたpart5で・・・。

|

« 煌 | トップページ | 蝋梅 »

コメント

「犬フン看板」ファン、待望のUPですネ♪
微妙な違いの看板、時々見かけますが、この看板はホントに間違い探しみたいですネ
サザエさんに出てきそうな看板? グランプリおめでとう~(^^ゞ
犬と散歩してる私にとって、これでもか!って言う感じだけど、楽しいですネ
散歩に出るにも、大変です。
お水持って、ビニール袋持って、ペーパー持ってです♪
フンを埋める場所なんて、住宅街には無いですからねぇ~(^^ゞ
ちゃんとお持ち帰りです。
でも、世田谷は犬を飼ってる方が多いところなんでしょうか?


投稿: orenge | 2007/01/26 01:30

待ってました(笑)
私も「犬フン看板シリーズ」のファンの一人です(゜∀゜)ノ
今回も笑わせて頂きました♪サイコーです^^
「されたら嫌なことしてません?」
いいですね!犬フン看板はコピーが命ですから、この一文は確かにグッときます。さすがはグランプリ(笑)
次回も大いに期待しつつ…
実は本日、私も犬フン看板を撮って参りましたー!
ブログ上でこちらを紹介リンクさせて頂きました。
事後報告ですいませんm(_)m宜しかったらご覧下さいね^^

投稿: てぃえら | 2007/01/26 19:59

orengeさん、こんばんは。
>サザエさんに出てきそうな看板
OH! なるほど! まさしくそんな感じですね。そういえば、さざえさんの家がある町のモデルと言われている、桜新町も世田谷でしたね。
orengeさんも水を持って散歩に出かけるのですか? おしっこを流すため? 今やそれもマナーなのでしょうか。犬の散歩も大変になってきましたね。
ペーパーは何のため? ハルちゃんのお尻を拭くのですか?
世田谷はいろんな種類の看板があって、楽しい街です。

投稿: shiro | 2007/01/26 21:05

てぃえらさん、こんばんは。
笑っていただけたら嬉しいです。やぱっり犬フン看板は、笑えるものがいいですね!
最後の看板、グッとくるでしょう?(笑) うんうん、コピーが大事ですね。下に書いてある、『犬もまちの一員です』というのもなかなかいい。優しさがにじみ出ています。
てぃえらさんも犬フン看板を撮りましたか! それは楽しみ。さっそく見させてもらいます。

投稿: shiro | 2007/01/26 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/13607373

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の糞は・・・part4~世田谷編~:

« 煌 | トップページ | 蝋梅 »