« 朝焼け | トップページ | 煌 »

2007/01/13

街角の猫達 part9

Matineko2

もう10年以上も前に聞いた話ですが。妙に印象深く残っている話があります。著名な学者の森毅先生が、TVだったかラジオだったかで言っていた話です。

「蟻を観察していると、全てが働き者ではないんです。約3割ほどの蟻は、働かないで怠けている。そこで、その3割の蟻を取り除いて、働き者だけを残してみます。すると今度は、残った蟻の約3割が怠けだす。蟻社会においては、3割の怠け者が必要なんですね。人間社会においても、同じような事が言えるのではないでしょうか。」

 

なにせ10年も前の話なので、細部は違っているでしょうが、だいたいこんな内容のお話でした。怠け者って必要なんですね。何故必要なのか? そこらへんも言っていたような気がしますが、覚えていません。(この話で1番肝心な部分なのに!)

ともあれ、何とか3割の中に入りたいと願っているshiroがお送りする『街角の猫』シリーズも9回目となりました。

Matineko1

ところで、猫社会においてはどうでしょうか。まったく当てはまりませんね。猫社会では約10割が怠け者ですからね。働き者の猫なんて見た事が無い。

猫嫌いの人の決まり文句は「猫なんて何の役にも立たない」です。言い返したくても言い返せません。「猫ってなんの役に立っているのだろうか?」と考えても、思いつかないんですね。ネズミ退治?・・・今時ねぇ・・・。

Matineko6

遊び相手?・・・と言ったって1日の大半を寝ているからね、猫達は。

ホントによく寝るよね。あきれるくらい寝ているよね。

そして起きている時でも、自分の興味が有る事以外はしないからね。まさしく絵に描いたような怠け者だ。

Matineko5_1

でも猫好きの私としては、猫のそんなところが好きなんですね。リスペクトしているんですね。

そうです。猫は役に立ちません。いえ、立とうという気がありません。寝たい時には寝ます。食べたい時に食べます。散歩したくなったら、一人で行きます。散歩の途中でだって、寝たくなったらその場で寝ます。時々、蝿や蚊を退治しようとはしますが、すぐに厭きます。

それが猫なんです。

Metineko4

でも、森先生だって言っていたじゃあないですか。怠け者だって必要なんだ。何故かはよく判らないけれど・・・。

もちろん働く事は大事な事。それは否定しない。だけどそれを全てにはしたくないんだ。怠け心も大切にしたいんだ。猫の様な、自由で気ままな精神を忘れたくはないんだ。

Matineko7

街角で猫に出会うと、何故かホッとします。いつまでも猫達が、のんびりと暮らせる社会であって欲しいと願います。

そして私は、カメラを向けて警戒をしている猫の姿ではなく、「普段どおりのリラックスした猫の姿をカメラに収めたい」と思っています。そんなノーテンキな事を大事にしていきたいんです。

Matineko3

それでは今日はこの辺で・・・。

今年も、猫達と猫好きの皆さんにとって、素敵な1年でありますように・・・。

|

« 朝焼け | トップページ | 煌 »

コメント

こんにちわ^^
その怠け者の猫さんの姿を見て癒されてる私。
そういった部分では大いに役に立ってます(笑)
>「普段どおりのリラックスした猫の姿をカメラに収めたい」
これがすごく難しいんですよね^^;私は逃げられるか警戒心丸出しの顔しか撮れません(笑)いつもshiroさんは猫さんの素の表情を撮られていてすごいなぁって思っていました。きっと心底猫好きだから猫も安心しているのでしょうね。
あ、本日より改名しました^^
これからは「てぃえら」でお邪魔しますので宜しくお願い致しますm(_)m

投稿: てぃえら(天・藍 改め) | 2007/01/14 17:05

天・藍 改め てぃえらさん、こんばんは。
改名したんですか! なんだか新鮮ですね。
>>「普段どおりのリラックスした猫の姿をカメラに収めたい」
そうそう、これがすごく難しいんですよ。私もてぃえらさんと一緒です。逃げられるか、警戒心丸出しの顔か・・・。どうしたらいいのだろうなぁ・・といつも考えています。
一つだけわかったコツは、しゃがむ事。高いところから見下ろすよりも、警戒心が和らぐみたいですよ。
てぃえらさんの新しいblogを覗いてきました。よかった、相変わらずの楽しい内容のblogで。ネットの楽しみが一つ増えました。

投稿: shiro | 2007/01/14 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/13478740

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の猫達 part9:

« 朝焼け | トップページ | 煌 »