« 山茶花 | トップページ | 謹賀新年 »

2006/12/22

冬至

「今日は柚子湯だよ~」

家へ帰るなりのアイカタ(奥様)の言葉で、「ああ、今日は冬至なんだ」と気が付いた。仕事の事で重くなってた気持ちが、少し軽くなった気がした。

実際このところ、仕事でイッパイイッパイ。決してうまくいって無いわけではないのだけれど・・・、多すぎるんです。この年末年始で4本も抱えてしまっている。大晦日まで休み無しは間違いない。正月は休めるのか?

もっともこれは贅沢な悩みで、私の商売なんて、仕事が無いときは全く無いわけで。あるときにやっておかねば・・・という事で、断れないんですよね。仕事有るだけで、有り難いと思わなくっちゃ・・・。

で、冬至の話に戻って・・・。

冬至っていいですよね! だって、今日が一番昼が短い日でしょう。という事は、明日からだんだん昼が長くなるわけですよ!

もちろん、寒さはこれからが本番ですけれど、日が長くなるってだけで嬉しいじゃあないですか。太陽が好きなのかなぁ?夜よりも昼間の方がテンション上がるんだよね。

いつも朝6時半前後に起きるのですが、今は朝起きても外が真っ暗なんですよね。これでは気持ちまでどんよりとしてしまう。夕方も4時半にはもう暗いしね。でも、明日からちょっとづつ夜明けも早くなるし、日の出も遅くなるんだ。いいねぇ~!なにか前向きな感じがして!

Mozu

今日の写真はモズです。先日、多摩川の河原で撮りました。

モズってトカゲとかを捕まえるから、もうちょっと大きい鳥のイメージがあるのだけれど、実際小さな鳥ですよね。(スズメ位) 写真を撮ってみて、マジマジと見て、「意外と綺麗な小鳥なんだなぁ」と思いました。

鳥にはあまり興味が無かったのだけれど、最近ちょっと気になりだしています。よく見れば、多摩川には野鳥も多いんですよね。夏よりも冬の方が、野鳥も多いような気がするのですが・・・そういうものなのでしょうか?

で、何故モズの写真かというと・・・。冬至という事で、冬至にちなんだ写真を・・・。

あッ!!それはユズか!

って、知っててわざとだろ!

スミマセン・・・他に冬至らしい写真の在庫が無かったもので・・・。

|

« 山茶花 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

おはようございます。
我が家も昨日は柚子湯でした。
昨日が「冬至」とだったというだけあって、
今朝は結構冷え込みが厳しいですね。
私も、朝は早い方ですが、
この時期は日の出が遅いので、
確かにどんよりしますね。
これからは、畳ひと目ずつ日が長くなるので、
少しずつ気分も晴れ晴れしてきますね。
もっとも寒さはこれからが本番なので、
朝の冷え込みは一層厳しくなると思いますが…。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/12/23 06:51

柚子湯で温まりましたか?^^
「~明日からだんだん昼が長くなるわけですよ!」
ポジティブなshiroさん素敵です(笑)
お仕事大変そうですね。
でもあまり無茶しすぎずにバランスよく頑張って下さい^^
モズさん可愛い~と思って見ていたらshiroさんのギャグにコケましたよ(爆)

投稿: 天・藍 | 2006/12/23 20:29

どてかぼちゃさん、こんばんは。
今朝は寒かったですねぇ。いよいよ“冬本番”という感じがしました。
どてかぼちゃさんも、いつも朝早いですよね。私なんかより、ずっと早起きですものね。
朝一番で窓を開けたときに、外が真っ暗だとテンション下がるんですよね。夕方も4時半頃に暗くなってくると、なんだかやる気がなくなってくるし・・・。
>畳ひと目ずつ日が長くなる
こういう言い方があるのですか! 面白い言い回しですね♪ 言い得て妙です。

投稿: shiro | 2006/12/24 00:25

天・藍さん、こんばんは。
柚子湯はいいですね♪
ただ柚子が浮いているだけなんだけど、不思議と温まるような気がします。
もう、ポジティブなのだけが取り柄ですから。「これから日が伸びるぞ~」と思うだけで、ちょっとポジティブになれて嬉しかったんです。
野鳥は肉眼では遠くてよくわかりませんが、望遠で撮った写真を見ると、その可愛さや綺麗さがよくわかりますね。最近それに気が付いて、結構野鳥の写真も撮っています。
つまらないオヤジギャグにコケていただいて! ありがとうございます。

投稿: shiro | 2006/12/24 00:35

モズ、かわいいですねぇ~
まだ、見たこと無い鳥です。
でも、以前庭の梅の木にトカゲが干物になったいました~
ちゃんと枝に挿してあったんですョ
「モズのハヤニエ」とか言ったかな?違ったかな?(^^ゞ

また、鳥の写真も楽しみにしていますネ
来年もよろしく♪
良いお年をお迎えください。

投稿: orenge | 2006/12/31 22:22

orengeさん、ようこそ。
orengeさんの庭には、モズは来ませんか?
でも、トカゲの干物が木に刺さっていたのなら、きっとモズですね。モズも訪れているんですね。さすが~!鳥が集まるorengeさんの庭!
このモズも、写真を撮った時にはモズだと気づかなかったんです。「なんか小鳥がいるなぁ」くらいにしか。パソコンでまじまじと見て、「綺麗な小鳥だなぁ」と。そして図鑑で調べて「モズだ~!」と。
 
年またぎのレスになってしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いします♪

投稿: shiro | 2007/01/02 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/13164351

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« 山茶花 | トップページ | 謹賀新年 »