« ハイキングをしてみました | トップページ | もみじ »

2006/11/28

カラスウリ

Karasuuri3

おそらく覚えている人はいないのでしょうが・・・。

去年このblogで「来年はちゃんとしたカラスウリの写真をupします」と、お約束しました。

今年はだいぶカラスウリを撮ったので、お約束通り、今日はカラスウリの写真です。

まあ、どうでもいい約束ですけどね。こういうどうでもいい事って、よく覚えているんですよ、私。大事な事はすぐ忘れちゃうんですけどね・・・。

“都合のいい性格”とよく言われます。

Karasuuri2

さて、なんの脈略も無く、納豆の話。

『納豆が肝臓に良いらしい』と、どこかで聞いてきたアイカタ(奥様)に、毎日納豆を食べさせられているんですよ。

私、関東人ですので、納豆は食べれますけど、別に好きなわけじゃない。

そういえば『関西人は納豆が食えない』とよく聞きますが、そんな事はないですね。

私の周りの人間で、『毎日、毎食でも食べたいくらい納豆が好き』なのは、大阪出身の奴と京都出身の奴。

反対に『納豆なんてありえない。横で食べられるのもイヤ』と言うのは、長崎出身と広島出身。

私を含めた関東出身は、『フツーに食べれるけど、好きというほどでも』。

この調査の結果、納豆好きは近畿。納豆嫌いは西日本。どうでもいいのが関東。という結論がでました。

私の極狭い交友関係内での調査ですから、真偽のほどは微妙ですが・・・。

Karasuuri1

で、毎日納豆を食べている私。いささか閉口しています。

いえいえ、私の体の為を思ってのことですから、文句なんてありません。ただね・・・。それほど好きな食べ物でもないですから・・・飽きちゃうんですよ。毎日だと。

そこで。味を変えてみようと思ったわけです。いつも醤油で味付けだから飽きちゃうんだと。卵を入れるっていう食べ方もありますけど、私、卵も制限されているもので・・・。

そんなわけで、けっこう色々な味付けを試してみました。

○醤油+ラー油     これは普通に美味しい。七味などをプラスしてもグー。納豆にはカラシが付き物ですが、七味の方が合うんじゃないかなぁ。

○塩+ごま油     「TVでウェンツというタレントが『美味しい』と言っていたよ」という話を聞いて、試してみました。が・・・私的にはちょっとダメ。

○和風ドレッシング(ゆず味)     う~ん・・・不味くは無い。ゆず風味もいい線いっているが、酸味がちょっと合わないか・・・。

○ごまドレッシング     ウゲゲ・・・。納豆とゴマがこれほど相性悪いとは。

○味噌     これはちょっと面白い。納豆が味噌そのものになってしまった。納豆味はまったくせず、粒味噌を食べているとしか思えない。が、「面白い」と思ったのは最初の1口だけ。味噌を1パック食べるのは、かなり苦痛。

○砂糖+醤油     「ウエ~」と思うでしょう? でも、結構イケますよ、これ! 小さじ半分くらい砂糖を入れるだけですよ。ほんのりの甘みがいい感じ。

Karasuuri4

カラスウリとは全く違う話になってしまいましたが・・・。

納豆の美味しい味付けをご存知の方は、是非是非教えてくださいませ。

『納豆の変わった食べ方』大募集中です。

|

« ハイキングをしてみました | トップページ | もみじ »

コメント

カラスウリ!先日ウチの子(2才)が保育園の散歩中にかじったと先生がおっしゃってました(笑)食べちゃいけないですよね^^;
緑のが熟れると真っ赤になるのですか?緑色のは初めて見ました。
私は納豆好きですよ^^でも毎日はイヤですね(笑)
ちょっと時期遅れですが納豆&オクラのみじん切り&海苔、を卵の黄身&醤油で頂くの美味しいです。白ゴマ振りかけたりして。
味付けだけでなくてトッピング類で工夫するとまた違った美味しさで良いかもしれません。
また色々試して美味しい組み合わせを教えて下さーい^^
(砂糖+醤油やってみます♪)

投稿: 天・藍 | 2006/11/28 22:02

天・藍さん、こんばんは。
カラスウリは食べちゃダメ・・・ですけど・・・。かじってみたくなる気持ちは正しいです。美味しそうな色をしていますものね。毒じゃなさそうだし。
熟れる前の、緑のカラスウリも良いでしょう?縞模様が面白いんです。
 
納豆にずいぶん色々なトッピングを入れるんですね♪
海苔&卵の黄身は美味しそうだなぁ。・・・でも卵は制限中なんです・・・特に黄身は。(涙)
そうか!味付けだけじゃなく、トッピングにも工夫をしてみます。
砂糖醤油は是非お試しを!

投稿: shiro | 2006/11/28 22:48

おはようございます。
カラスウリ、とてもきれいですね。
私は、関東人で納豆が好きです。
毎日食べても平気かも…。
納豆+醤油に大根おろし(にんじんも少々)と混ぜたり、
ショウガをおろしたものと混ぜたりすると
結構いけると思いますよ。
(最近は、ショウガにはまっていますが…。)
あとは、油揚げの中にニラなんかと一緒に入れて、
網で焼くなんていうのも…。
ただ、あの独特の粘りが嫌という場合は、
思い切って天ぷらなんかにしてもらうとか…。
それから、納豆もブランドによって
結構味が違いますよ。
高ければいいというわけではありませんが、
藁に包まれている納豆は、
粘りにも嫌みがなく結構美味です。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/29 05:31

shiroさんお久しぶりです。
私もからすうり今年も雑木林で見てきましたよ。
からすうりの花って見たことありますか?
夜にしか咲かないそうなんですけど、いまだに見たことないです。

納豆は、我が家は、納豆のたれは必需品です
自分は、梅干をたたいたのをあわせるのが、臭みがなくて好きなんです
仕事先のお店がお好み焼き屋さんなんだけど
納豆が若い人たちに大人気ですよ。
お好み焼きに納豆を入れるんです
組み合わせで人気なのは、納豆メンタイ・納豆キムチ・納豆高菜
この辺が大人気ですよ。
お好み焼きに?って以外に思うかも知れないけど、これは美味しいですよ。
普通に納豆だけで食べるにもこの組み合わせはおすすめですよ。

投稿: Kuu | 2006/11/29 20:09

どてかぼちゃさん、こんばんは。
どてかぼちゃさんは『毎日食べても』派ですか!
私は粘りは別に嫌じゃないんです。臭いも気にならないんですけど・・・。毎日食べるほど好きではないんです。
大根おろしか・・・いいかも!
ショウガ・・・これは魅力ありますね! ウン、ショウガとは合いそうですね。是非試してみます。
藁に包まれている納豆ですか! 我が家の食卓では見たことが無いです。 本来の作り方で作った納豆、という事なんでしょうか。1度食べてみたいです。スーパーとかでも見かけた事、ないなぁ。よく探せば売っているものなんでしょうか。
色々と納豆情報、ありがとうございます。

投稿: shiro | 2006/11/29 21:30

Kuuさん、こんばんは。お久しぶりです。
いつの間にか、blogのタイトルが変わったんですね。
>カラスウリの花
もちろんありますよ。今年は、なんとか写真にも撮ることができました。真っ白で、妖しげな糸を四方に伸ばして、暗闇の中でとても幻想的な花です。大好きな花です。Kuuさんの雑木林にも有るんですね!
 
納豆に梅干ですか・・。梅干苦手なんです・・・・・。
お好み焼きに納豆って意外ですね。若者に人気なんですか! ヘぇ~。今度試してみます。
メンタイとかキムチは、「あっ、美味しいかも」と思いました。是非試してみたいです。
高菜はあまり馴染みが無いです。我が家では、買ったことが無いかも。
納豆情報、ありがとうございます。

投稿: shiro | 2006/11/29 21:49

納豆の食べ方もいろいろありますネ
皆さんのコメントにも、今度試してみようかなぁ~と思いました。
キムタクが、カレーに納豆をかけて食べると美味しいと言っていました。
でも、私は試していませんが・・・
トッピングでいろいろ変えてみるのが、手っ取り早いかも知れませんネ
キムチが美味しいですョ。
大豆が女性のなんたらに良いと・・・以前毎日食べていたのですが、やっぱり毎日は飽きますよねぇ~
最近食べてないので、また食べたくなりました。
お砂糖+醤油、大根おろし、しょうが、それとお好み焼きに挑戦です♪

投稿: orenge | 2006/12/02 01:37

orengeさん、こんばんは。
カレーに納豆ですかぁ・・・、あまり美味しそうな気が・・・。でも、そういう先入観を捨てなければ、新たな美味しさの発見が・・・。今度カレーを食べるときには、試してみます。
orengeさんも毎日食べていたんですか!? 飽きちゃいますよねぇ~。飽きちゃうんですよ。
でもこうして毎日、新しい味を試していると、それだけで楽しみです。
どてかぼちゃさんに教わったショウガ、イケます!
ショウガは納豆の定番にしてもいい、と思うくらいピッタリです。

投稿: shiro | 2006/12/02 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12858846

この記事へのトラックバック一覧です: カラスウリ:

« ハイキングをしてみました | トップページ | もみじ »