« 秋なのに・・春の花 | トップページ | 秋なのに・・春の花 その2 »

2006/11/01

10月の野の花

061031_021

気が付けば、もう今日から11月です。11月になったのに『10月の野の花』というタイトルもどうかと思いますが、まあ、まあ・・・。

今年もたくさんの野の花たちを見てきました。新たな発見もたくさんありました。

昔から野の花は大好きなんです。でも、今年ほどのめり込んだ事はありませんでした。blogを書いていることが、一つの引き金になっているのかもしれない。以前は、名前がわからない花を見ても、それまででしたけど(野草の名前を調べるのは、かなりメンドクサイですからね)、今は何とか頑張って名前を調べ上げたりしています。(それでも名前不明の花は多いですけどね) blogに『こんな花を見ました・・』という記事を書くのに、名前くらい知らないと・・・、っていうのがありますからね。

そんなふうに図鑑やネットで調べる作業をしているから、野草の知識も深まってくるし、ますます野草が好きになってきています。

そうすると不思議なもので、今迄気付かなかった小さな花や、目立たない花なんかも、自然と目に入るようになってくるんです。「あそこら辺に花が咲いてそうだ」っていうカンも働くようになってくるんです。

・・・と、余計なおしゃべりはこの辺にして。今日は10月に見つけた野の花の中から、自分なりに気に入っている写真を大量UPです。

061029_089

トネアザミ

061022_334

サラシナショウマ

061022_316

ヤクシソウ

061022_243

アキノキリンソウ

061022_222

タニソバ

061022_172

ナギナタコウジュ

061022_158

ヤマハッカ

061015_097

ダイコンソウ

061013_017

マルバフジバカマ

06109_043

ヒメジソ

06107_053

オトコエシ

さて、そろそろ野の花の季節も終わりが近づいてきました。日に日に寒くなってくるのがわかります。もう間もなく、冬がくるんだなァ・・・。

|

« 秋なのに・・春の花 | トップページ | 秋なのに・・春の花 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12519593

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の野の花:

« 秋なのに・・春の花 | トップページ | 秋なのに・・春の花 その2 »