« 街角の猫達 part8 | トップページ | 小春日和 »

2006/11/19

晩秋

061112_025

秋も深まってきました。

寒いのはあまり好きではありませんが、朝、窓を開けたときのあのキリッとした空気は嫌いじゃありません。気持ちがいい空気です。

さて・・・。

今日も近所の野山を一回りしてきましたが・・・。もう野の花も終わりですね。寂しい季節になってきちゃいました。

今年もたくさんの花を見てきました。毎年見ている花たちもいれば、新たな発見もたくさんありました。

Tuwabuki

晩秋の今、元気なのはこのツワブキ。日陰に咲く花とはとても思えないような、鮮やかな黄色です。薄暗い林の中で見つけたりすると、ちょっとドキっとします。

このblogでもたくさんの野の花を紹介してきました。それも、もうそろそろおしまいです。

本当はもっともっとたくさんの花を紹介したかったんです。この秋だけでも、もっとたくさんの野草の記事を書こうとおもってはいたんです。

とても珍しい、コバノカモメヅルの花を見つけた事も書きたかったなぁ。

休耕田一面に咲いていた、ミゾソバがとてもファンタジックだった事も書きたかったなぁ。

いろんなタデを見つけた事も、ヤナギタデ、ポントクタデ、サクラタデ、ハナタデ・・・どうしても区別がはっきりつかない事も書こうと思っていたんだ。

Hanaibana_1

ハナイバナが咲き乱れる場所を発見。この花は春と秋、1年中咲いている花です。でも、こんな時季に咲き乱れているのは珍しい。やはり今秋は暖かかったんでしょうね。

書きたかったのなら、なぜ書かなかったのかって? ・・・自分でもよく分からないんです。

それが“気まぐれ人”の特徴なんですね。

自由人とはちょっと違う。自由人は、やりたい時にやりたい事をする。が、気まぐれ人は、やりたい時でもしなかったり、やりたくないのにしたり・・・。それが気まぐれ人のメンドクサイところです。

まあ、野草の事は、これからもずっと追い続けて行きますから・・・。

061119_076

嫌われ者の雑草だけど、センダングサも元気です。他の野草が枯れ始めた今、道端ではひときわ目立っています。この写真はコセンダングサ。他にもシロノセンダングサやアメリカセンダングサがあります。

さて、話題は変わって・・・。

新しいパソコンが3日前に届いたんです。この3日間は、パソコンの引越しにおおわらわでした。メンドクサイ作業ですねえ・・。データを移したり、各種設定をやり直したり、アプリケーションを入れ直したり・・・。

ネットの“お気に入り”とメールのアドレスが、どうしても移動できないんです。どうやるんだっけ・・・? 以前やったことがあるはずなんだけどなあ。

061116_010

なぜだか畑の大根に見とれてしまいました。大きくなるにつれて、土から突き上がってくるんですね。面白いなぁ。

なんとか今日、新しいパソコンの設定とデータの移動が終わりました。まだ新型PCの威力は実感できていません。

でも、写真の表示は速くなったかな。10Mピクセルの画像もサクサク開けます。それだけでも嬉しいぃぃ・・。

|

« 街角の猫達 part8 | トップページ | 小春日和 »

コメント

おはようございます。
新型パソコンが来るのはうれしいことですが、
環境設定やらソフトやファイルの移動作業は実に面倒くさいですね。
本当にお疲れ様です。
ちなみに、IEのお気に入りとアウトルックのアドレスは、「ファイル」の「インポートおよびエクスポート」(IE)、「インポート」・「エクスポート」(アウトルック)で保存し、移し替えればできたはずです。
自由人と気まぐれ人という話。
とても言い得ているなって思いました。
私も間違いなく気まぐれ人です(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/20 06:20

ブログを辞められるようなニュアンスにドキッとしてしまいましたが…違いますよね??春になったらまた土手を駆け回って、素敵な野の花を魅せて下さいますよね?
NEWパソコン導入完了&データの移動お疲れ様です。
10Mピクセルの画像を扱いやすくなって、またshiroさんのワールドが広がりましたね。
私、ハードにはめっぽう弱いもので…パソコンの初期設定とかできません(笑)できそうに思われがちですが、実はダメなんで。その辺はやはり男の方の方が強いのかなぁって思います^^;

投稿: 天・藍 | 2006/11/20 18:12

どてかぼちゃさん、こんばんは。
ああ!『インポート・エクスポート』!!
そうかっ!思い出しましたぁ。ありがとうございます。さっそくやってみます。
本当にデータの移動作業は、メンドクサイですね。たぶんほとんどがいらないデータなのですが、捨てられません。
そして設定のし直しが、さらに面倒ですね・・。もう忘れちゃってるパスワードとかもあったりして・・。
ココログにログインするのも、パスワードを忘れてしまっていて、一苦労でした。
どてかぼちゃさんも“気まぐれ人”ですか!
お互いに、メンドクサイ人種ですね(笑)

投稿: shiro | 2006/11/20 20:52

天・藍さん、こんばんは。
あれ? blogは当分はやめません(たぶん)。変な書き方をしちゃったかな?ゴメンナサイ。
野草の季節の終わりを感じて、ちょっとナーバスになっていただけです。
私の場合、被写体の6~7割が野草の花ですから。ちょっと寂しくなっちゃうなぁ・・・と。
重い写真データを扱うと、パソコンの性能を実感します。やっぱり新型はすごいです。
天・藍さんはハードに弱いほうですか?しかも“めっぽう”!? できそうに思ってました(笑)。
そう言う私も、「強いか弱いか」で言うと弱いほうです。しかも嫌いなほうです。他にやってくれる人がいないので、仕方なく四苦八苦しながらやっていますが・・・もうめんどくさくて・・・。

投稿: shiro | 2006/11/20 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12750354

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋:

« 街角の猫達 part8 | トップページ | 小春日和 »