« 晩秋 | トップページ | ハイキングをしてみました »

2006/11/21

小春日和

061112_025_1

今日は病院の日でした。

この1ヶ月間、自分としてはかなり頑張ったつもりだったのですが、血液検査の結果がでるまでドキドキです。悪化してたらどうしよう・・・なんて。

結果は・・・。

ヤッタネ!!

肝機能は、ほぼ正常に戻っているそうです。血糖値とコレステロールは、やや高いものの、改善の傾向は見られると。「このままいけば、心配無いでしょう。次の検査は1年後でいいですね。」ですって!

「エエッ!それじゃあ食事制限も、もういいですか?」と聞くと、医者は苦笑いをしながら「そもそも生活習慣病というのはですねえ・・・云々」とコンコンと説教されてしまいました。ハイハイ、わかってますって・・・。

私のように、肥満体型じゃないのに血糖値が高い人間は、ホントに危ないんだそうです。インスリンの機能が低い可能性もあるので、気をつけないとすぐ糖尿病になってしまうそうです。

「くれぐれも食事に気をつけて、運動を心がけて・・・」と言われながら病院を後にしました。

061121_029

血糖値のことは、自分でも気になっていたので、ちょっと調べてみたりしたんです。

こんな事が書いてあるサイトがありました。

『人間は、食糧不足で血糖値が低くなった時に高くする機能は優れていますが、その反対に血糖値を下げる機能は弱いのです。つまり人間の体は、高カロリーの食料がふんだんに有る、という想定では作られていないという事です。』

これを読んだ時に、軽いショックが走りました。『という想定では作られていない』という事は、人間としてやっちゃいけない事でしょう。そうだよ、欲に任せて喰ったりしたらいけないんだよ。

これを機会に、食事の事だけじゃなくって、もっとストイックに自分を見直さなければ・・・と思う今日この頃でした。

061121_037

何はともあれ、いい結果にルンルンしながら病院を後にして、仕事場まで自転車を走らせました。(最近では車も極力乗らないように、気をつけてるんです。なるべく徒歩か自転車で。)

多摩川の土手を約6kmの道。道々、写真などを撮りながら。空はどこまでも青く、陽射しは暖かく。こういう日を小春日和って言うんだよね。

『小春日和』ってよく言うけど、土手を走っていると実感する。これがまさしく小春日和だ。

私の文章力では、うまく表せないけど・・。なんていうか・・。風が心地よく、陽射しが気持ちよく、すべての物がキラキラとして見えるんだ。川も草も枯葉も・・・。

061121_021

そうそう。先日「小春日和の“小春”ってなんだ?」と書きましたが・・・。

旧暦の10月の別称だそうです。

|

« 晩秋 | トップページ | ハイキングをしてみました »

コメント

こんばんは~
検査の結果良かったそうで、一安心ですネ
新しいPCのお引越しも順調で、写真もキラキラ輝いていますネ♪
今日は本当に暖かで、1日庭で植替えや枯葉掃除していました。
でも、腰に来ました(>_<)
わかっちゃいるけど、こう気持の良い日に家の中にはいられませんよねぇ~
気持がかわったら、また秋の野草の続きをUPして下さい。
隠れファンです。
冬の野草でもいいなぁ~
鳥のお土産の野草?雑草?今日随分抜き取りました~(^^ゞ
ほとんど、実がなるものが多いです。
千両・万両・ヤブラン・天狗のうちわ?(何だっけ?)・オモトもあったョ♪
また、次の1年健康に気をつけて、キラキラ写真を楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006/11/22 02:18

orengeさん、こんばんは。
検査結果が良好で、ホントにホッとしてます。実はとても気にしていたんですよ。でも、「気を抜くと、すぐ悪化しますから」と医者に脅されてます。
PCの引越しも、ようやく全て終わりました。今日、やっと古いPCを片付けたところです。
もう、秋の野草もあまり咲いていません。
冬の野草かぁ。花が咲かないですからねぇ・・・。
でも、葉っぱとかが綺麗な草があるかもしれませんね。うん、冬も野草探しを続けてみます。
今日もまた、気持ちの良い日でしたね。こんな日は庭仕事も楽しそうです。
鳥のお土産、すごいですね!ヤブランは綺麗な花ですよね♪
明日からまた、寒くなるそうですよ。

投稿: shiro | 2006/11/22 21:20

おはようございます。
検査結果が良好で何よりでしたね。
また、パソコンの引っ越しも順調に良かったですね。
それにしても、この引っ越し作業って本当に面倒ですよね。
しかも実時間が大変多くかかりますし…。
ススキの穂がキラキラ輝く姿って本当にきれいですよね。
最近、歳をとったせいか、きれいに咲く花々もいいですが、
紅葉や冬枯れた姿にとても魅力を感じるようになりました(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/23 05:29

どてかぼちゃさん、こんばんは。
検査結果は、本当になによりでした。自分でも一安心です。
パソコンの引越しは、思ったよりも厄介ですよね。一気にやる気がしなくて、毎日チョコチョコとやっていたので、何日もかかってしまいました。
>ススキの穂
どてかぼちゃさんもですか! 私も、陽射しにキラキラ輝くこの姿が、大好きなんです。9月ごろの出始めのススキよりも、枯れかけてきた今の時期のススキの方が、綺麗だと思っています。金色の茎と銀色の穂が、光を浴びてキラキラする姿は、本当に美しい。

投稿: shiro | 2006/11/23 21:15

検査結果が良好で良かったですね。
…今後は筋トレですね!?(笑)
今回の写真はどれも素晴らしい!shiroさんのセンスが冴えまくってますね♪
虫食いの穴からのぞく空、面白いです^^
でもやっぱりラストの1枚。逆光に輝くススキの穂に感動しました。何ていうか…風を感じます。開ききった晩秋のススキが風に吹かれている姿。眩しさが心に沁みて、癒されました。
ありがとうございました。

投稿: 天・藍 | 2006/11/23 23:07

天・藍さん、こんばんは。
筋トレ・・・ですか・・・。う~ん、中年で筋肉ムキムキだったらカッコ良いんでしょうね~。でも、トレーニングっていうのがちょっと・・性に合わなくって・・。
写真、お褒めいただきありがとうございます。ハズカシ・・。
虫食い葉っぱの写真、なかなか良いでしょう?自分でも面白いと思ってるんです。
晩秋のススキは、私も大好きです。河原で群生しているさまは、見事です。風にそよぐ銀色の波は、感動すらします。
本当は、群生している銀色の波の写真をUPしたかったんですけど・・。そちらは失敗写真でした・・・。

投稿: shiro | 2006/11/24 21:02

なかなかお邪魔できませんでしたが、こんばんは☆
検査結果、無事セーフで何より良かったです。きっと奥様もほっとされているでしょう(^^)v

生活習慣病とはうまく名づけた病名だと思います。人の心の奥が見え透かされるようで怖いですね。実は私も昨年、その病で減量と運動と禁酒の生活でなんとか立ち直りましたが・・今は股、誘惑との戦いの日々でして・・・『欲にまかせて食ってはいけない』ってとこ、私の心にグサッときました(^^;

初冬の多摩川、とても美しいですね。青空がなんとも言えず澄み切っていますね。昨日、今日見えた真っ白な富士山が雄大でした♪

投稿: すもも | 2006/11/25 22:06

すももさん、こんばんは。
エエッ!? すももさんも、そうだったんですか?
私の場合は、お酒をほとんど飲まないのに、なっちゃいました。いかに食事がいい加減だったかという事ですよね。油っこいものとか、お菓子とか、炭酸飲料とか。
『欲にまかせて食ってはいけない』って、今は真剣に心がけています。食事だけでなく、いろんな意味で『欲にまかせて』いたらロクな事が無いぞ・・・って。やっぱり人間、ストイックな面も必要なんじゃないか・・なんて。
お互いに頑張りましょうね!
やっぱり、健康があっての『楽しい生活』ですから。
多摩川、土手や河原から花達の姿が無くなり、寂しくなりましたが、少し冷たい風と高く澄んだ空が、とても気持ちの良い季節になりました。
とにかく、多摩川は1年中素敵です。

投稿: shiro | 2006/11/25 23:29

shiroさん 検査結果良くて良かったですね、お目出度うございます。
今後も続けられることを祈ります。人間高カロリーに対応出来ないと云うお話興味深く伺いまた。

これだけ食べ物が溢れるほどあることは、有史以来始めてで未だ人の体が対応できていないと云うことでしょうか。勉強になりました。

投稿: ノンちゃん | 2006/11/26 22:56

ノンちゃんさん、こんばんは。
人間の身体は、高カロリーに対応していないという話は、私も少なからずショックを受けました。
おっしゃるとおり、これだけ食べ物が溢れているのは、現代の日本と欧米の国だけでしょうね。
幸せな時代に生まれた事を感謝しつつも、やはり戒めは必要なんだと実感しているところです。
自分を戒めるのは、自分だけですから。

投稿: shiro | 2006/11/27 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12774242

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

» 生活習慣病〜糖尿病 [主婦の達人をめざして!]
「生活習慣病〜糖尿病」に関する記事を書きましたので、TBさせていただきました。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2006/11/24 01:15

« 晩秋 | トップページ | ハイキングをしてみました »