« 10月の野の花 | トップページ | 新しいPCが欲しいんだ »

2006/11/03

秋なのに・・春の花 その2

06113_043

先日、「春の花のホトケノザが咲いているのを見つけてビックリした」という記事を書きました。ところが、よく見ればあちこちで咲いているんだ。蝶々が蜜まで吸っているんだ。もう、まるで春先の光景じゃないか。だから“小春日和”って言うのか?だいたい“小春”ってなんだ?

ポカポカ陽気の今日、例によって野山をうろついていた私。そこで見たのはホトケノザだけじゃない。たくさんの春の花たちでした。

06113_049

これはハルジョオンだ。ヒメジョオンではない。間違いなくハルジョオンだ。ヒメの方は初夏から咲き始め、この季節まで咲いている。が、ハルのほうはその名の通り春の花のはずだ。今迄、何人かの人にハルとヒメの見分け方を聞かれ、「ハルジョオンが咲くのは4~6月、ヒメジョオンが咲くのは6~11月」と答えてきた。図鑑にだってそう書いてあるはずだ。それを否定されてしまった。そう教えた人には謝らなければならない。ハルジョオンも秋に咲くのだ。

さらにビックリは続く。

06113_016

ハハコグサだ!

06113_169

タネツケバナもだ!

06113_028

そしてオオイヌノフグリ!!

この花たち、図鑑を見直してみたけれど、秋に咲くなんてどこにも書いていない。小学校の教科書にだって、『春の花』と書いてあるはずだ。

こいつらには節操が無いのか!

きっとそうだ。こいつらは季節なんてあまり気にしていないんだ。陽気が良くなったら、テキトーに咲くんだ。

そして私は、そういうやつらが大好きなんだ。私自身がテキトーだからね。

そして最後にもう一つ、嬉しい発見。

06113_182

キバナアキギリ

これは紛れも無く秋の花です。だって名前にアキとついているもの。初めて見た花です。今迄調べていて、キバナアキギリとわかりました。

初めての花を見つけた日は、ホントに嬉しいんだ。

|

« 10月の野の花 | トップページ | 新しいPCが欲しいんだ »

コメント

おはようございます。
野の花もこのところの暖かさで
すっかり呆け気味ってところでしょうか?
我が家でもプリムラシネンシス・スタラータ(雲南桜草の近縁種)が、
うまく夏越ししてくれたと思っていたら、
チラチラ花を咲かせてくれています。
暖かいのはありがたいですが、
間違いなく、地球は病んでいるんでしょうね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/04 06:22

どてかぼちゃさん、こんにちは。
本当に暖かな日が続きます。今日もポカポカと暖かい。
野の花だけでなく、こちらまで呆け気味です。
雲南桜草の仲間なら、春咲きなんでしょうね。やっぱりこの陽気でチラチラ咲いているんですか!?
桜草類の夏越しはとっても難しいと聞いています。無事夏越し出来て、良かったですね♪
地球が病んでいるのかどうかはよくわかりませんが、環境に逞しく対応する雑草達にただひたすら感心しています。

投稿: shiro | 2006/11/05 14:25

ご無沙汰してますm(_)m
そうそう、最近昼間は暑い位で…
昼夜の寒暖の差が激しくて先日風邪をひいてしまいました。
もう治りましたが、shiroさんもお気をつけ下さいね。

私もハルジョオンらしい花を発見しましたよ。
オキザリスもポンポンと咲いて…花達も勘違いする暖かさなんですね。
でも一気に冷え込んであっという間に紅葉!ってなりそうです。。

最近のshiroさんの写真、また一段と綺麗になりましたよね。もうNEWカメラもshiroさんと一心同体ですね^^

投稿: 天・藍 | 2006/11/05 22:11

天・藍さん、こんばんは。
もう、とっくに風邪をひいてしまいました。ようやく治ってきたところです。
天・藍さんもだったんですね。季節の変わり目は着る物に気をつけないと、すぐ風邪をひいてしまいますよね。もう何十回も経験しているのに、学習しない私です。
そちらでも、ハルジョオンが咲いていましたか! オキザリスと言えば、野に咲くカタバミも花真っ盛りでした。こんなに暖かな11月は、記憶に無いくらいです。
カメラにもだいぶ慣れてきました~。でも、相変わらず加工もしています。今回の写真も、コントラストとか、だいぶいじっているんですよ。それもまた楽しい。

投稿: shiro | 2006/11/05 23:20

始めまして!
お邪魔致します・・・。
ハハコグサを検索して入りました。
春の野草なのに・・・の疑問で、ずっと探していたんですが、西洋種は秋にも咲くと書いてあるのを見つけました・・。
まぁ、春の七草だから・・・ケシカランかも知れませんが・・・(..)

投稿: yama60666 | 2006/11/12 00:52

yama60666さん、はじめまして。
ハハコグサにも西洋種が有るんですか?タンポポのように?
ちょっと興味深い話です。自分でも調べてみますね。
この記事を書いたあとも、ハハコグサが咲いているのをいくつか見つけました。たまたまのの狂い咲きでは無く、秋にも咲く性質を持った花なのかもしれないと思っていたところです。
>春の七草
といっても、正月に咲いているのも見たことがありませんけどね。春の花を秋に見るのも、またいいものです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: shiro | 2006/11/12 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12542522

この記事へのトラックバック一覧です: 秋なのに・・春の花 その2:

« 10月の野の花 | トップページ | 新しいPCが欲しいんだ »