« 秋なのに・・春の花 その2 | トップページ | 街角の猫達 part8 »

2006/11/06

新しいPCが欲しいんだ

06924_244

多摩川って、野鳥もたくさんいるんですよ。新しいカメラFZ-50を買ってから、鳥の写真も撮れるようになりました。川の真ん中に居る鳥も、21倍ズームで撮れてしまう。すごいね21倍ズームって。

というわけで今日は鳥の写真をUPします。が、本文の内容は、写真と全く関係ありません。あしからず・・・

06109_012

ウチのアイカタ(奥様)は、DVDが使えません。だから我が家は、DVDデッキとビデオデッキと両方置いておかなくてはなりません。「ビデオが使えるのに何故DVDが・・」という疑問もわきますが、とにかく使えません。しかし最近のレンタル屋では、DVDでしか置いていない映画も多く。そういう映画をしかたなくDVDで借りてくるアイカタに、いちいちデッキの操作を教えなくてはなりません。たとえ仕事中であっても電話がかかってくるのです。そして、「最近のレンタル屋はダメだ」というグチも聞かなくてはなりません。どっちがダメなのか、はっきり教えてやりたいが、口では負けるので黙っています。

デジカメだって使えません。たまにお出かけの時、カメラを持って行きたいと言うので、一番簡単なカメラを渡します。が、それだって電源の入れ方から説明しなければなりません。もう何回教えた事か。そんなに頭の悪い人ではないはずなのに、どうしてこれが覚えられないのか不思議でしょうがありません。

もちろんパソコンなんて使えません。パンドラの箱だと思っているらしく、近づこうとすらしません。

とにかく、“メカ音痴”という言葉では足りないくらいに、機械物を拒否する人なのです。若かりし頃は、そんな姿も「可愛い」と思ってしまったから不思議です。今となっては、ただ困ったオバサンです。

06924_247

何故こんな事を言い出したのかというと・・・。新しいパソコンが欲しいんです。いえ、壊れたわけではないんです。ただもう6年も前のマシンなんです。時代遅れをヒシヒシと感じているんです。

当時は最速だった1GHzのCPUも、今となっては超鈍足だ。DVDドライブだって付いていない。30GBしかないハードディスクは、もう悲鳴を上げ始めている。

そして1番の問題は、デジカメを買い換えた事。今度のデジカメは10Mピクセルもあるんだ。そんな画像をパソに転送するのに一苦労する。256Mのメモリーでは、画像の編集もままならない。ストレスが溜まる。仕方がないから、10Mピクセルを3Mピクセルに落として撮影している。これじゃあ、宝の持ち腐れだ。

061022_180

だからパソコンを買い換えようと決心したのです。問題はアイカタ。どう説得するか。

デジカメの事を説明しても、絶対に理解してくれないだろう。DVDドライブの事を説明しても、「そんなの要らない」と言うだろう。ましてやPCのスペックの事なんて、説明するだけ無駄だ。「壊れたわけじゃないんでしょ!まだ使えるのに買い換えるなんて!!」こう言うに決まってる。

そして口では絶対に負けるんだ。何か作戦を考えなければ・・・。

061020_031

正直に言おう。実はもう買ってしまった。昨夜、DELLのHPをチェックしていて、私が望むスペックのマシンが“キャンペーン特価”で出ているのを見つけてしまったのです。ここを逃してはと、オンラインショップで注文を入れてしまいました。

2週間後には、新しいパソコンが届きます。それまでに何とかアイカタを説得しなければ。いっそ「もう買っちゃた~」とヘラヘラ笑ってみるか・・・。危険な賭けだ。家庭内騒動になりかねない。

どうしよう・・。何度も言うが口では絶対にかなわない。

ウ~ン・・・。どうしよう・・・。

|

« 秋なのに・・春の花 その2 | トップページ | 街角の猫達 part8 »

コメント

あははっごめんなさい^^;笑ってしまいました。
もう買われてしまったのですね!それは困った…(笑)
「せっかく綺麗にお前を撮ってやれるカメラなのにそれができないのが悲しいから」とか言って、奥様を10Mピクセルで綺麗に撮ってあげたらいかがですか?
女性はいくつになっても「綺麗」という言葉に弱いと思いますが。
いかがでしょう?^^

投稿: 天・藍 | 2006/11/06 22:44

天・藍さん、こんばんは。
はい。もう買ってしまったんです。それで困っているんです。(なら買わなきゃいいのに!)
>せっかく綺麗にお前を撮ってやれる
なるほど! ウチのアイカタも「綺麗」という言葉にはとっても弱いと思います。が・・・そんなセリフが言えるくらいなら、私ももっとモテていた事でしょう。
アイカタの機嫌がいい時に、何気なくサラっと言ってみようかな・・・なんて考え中です。

投稿: shiro | 2006/11/06 23:26

おはようございます。
我が家の家内も機械音痴です。
さすがに、仕事の都合でパソコンだけは覚えなくてはならず、
ワープロ程度は使えるようになりました。
でも、機械音痴ということは、
当然、その手のものに関心がないということでしょうから、
特に、買ったなんて宣言せずに、
そのまま知らんぷりで新しいパソコンを使い始めるのが一番いいのでは…!?
でも、さすがにパソコンが増えていたら、
「どうしたの?」ってばれてしまうでしょうか…!?
今回のケースに当てはまるかどうかは別にしても、
知らないうちに増えているという手は結構使えると思いますよ。
(ただお金まで出してもらう場合、この手は使えませんが…。・笑)

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/07 06:45

どてかぼちゃさん、こんばんは。
そちらの奥様も機械音痴ですか!?
>知らんぷりで新しいパソコン
それそれ、それが出来れば1番いいのですけど。パソコンはリビングに置いてあるので、絶対にばれます。そしてカードで買ってしまったので、カード会社から請求書が来れば必ずばれます。
どてかぼちゃさんは、鉄道模型とかを買うときは、どういう手を使っているんですか? 『知らないうちに増えているという手』? さすがに庭に列車が増えていたら、奥様も気が付かれるでしょう?

投稿: shiro | 2006/11/07 20:42

キャハハハハ~(^o^)丿
天・藍さん、どてかぼちゃさん、そしてshiroさんの会話に大笑いさせていただきました~
私も「綺麗だ!」な~んて言われたら『何かあったの?熱でも?』と逆に疑ってしまうでしょうねぇ~
そんな言葉、主人の口から聞いたことないですねぇ~(笑)
「知らないうちに増えてた!」これは、よくあります。
でも、PCではねぇ~
1番いいのは・・・「仕事に!」ではないでしょうか?
仕事に差し支えたら、困りますよネ
うちでは、これで買い換えしましたが、今度は私のPCを新しくしたいのですが、どうしよう~何て言って新しく買い換えするか・・・
仕事なんて年に1回ぐらいだし~
「遊びで使ってるのに、今ので充分ダ!」って言われそう~
知らないうちに・・・夕食後などダイニングテーブルにデンと置いて陣取っててすぐ気づかれちゃう~
「かっこいいオヤジになったネ(^_-)」な~んて言っても「そうだろう~」な~んて言われそう~(^^ゞ
家計に負担無く・・・ム~これが1番難しいのよねぇ~
PCもカメラもどんどん性能が良くなって、追いついていけません(^^ゞ
さて、正直者のshiroさんは、何て言って奥様を納得させられたのでしょうか?
 
鳥の写真とっても綺麗ですネ
21倍ズーム!!!すごい!

投稿: orenge | 2006/11/09 23:55

orengeさん、こんばんは。
パソコンの件、無事解決しました~。
iPodの編集に苦労していて、「新しいパソコン買いなよ~」と言っていたムスメを抱き込み、二人でアイカタを説得しました。もちろんアイカタがご機嫌な時を狙って。あっさりと「しょうが無いわね~」と言ってくれたので、なんだか拍子抜けです。
いずれにせよ、よかった~!!後は新しいPCの到着を待つだけです。
orengeさんも、新しいPCの買い替え作戦、頑張ってください!
応援します!! と言っても、声援を送るくらいしか出来ませんけど・・・。

投稿: shiro | 2006/11/10 22:05

おはようございます。
パソコン円満解決良かったですね。
鉄道模型やガーデニング費用は、
私の小遣い&貯金の取り崩しなので
特に交渉はありませんが、
時々家内の友だちのお子さんも乗せたりするので、
その時に多少援助が出たりします。
この間、客車を壊された時の請求は、
少々ぼったくりだったかもしれません…!?(笑)。
パソコン関連は「壊れてしまった」という作戦(実際、不具合が出ている場合が多いのですが…。)をよく使います(笑)。
そして、パソコンは仕事に使っているので「仕方ないわねー」となるわけです。
カメラについては、「子供の成長記録」を強調しますが、
なかなか最近はガードが堅く、
次のどういうカードで勝負するかこちらもあの手この手って感じです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/11/11 07:38

こんにちわ、こんばんわでしょうか、微妙な時間にやってまいりました。
>機械音痴
私もソウです。PCに限っては面白いのでどんどんのめり込みましたが、未だに解らない専門用語に頭を捻っています。
>口では絶対にかなわない
一般的にどのご家庭もそのようにお見受けいたしますし その方が円満であるようにも思えます。
現在お使いのPCを奥方様に「君に使ってみて欲しくて、PC覚えると今まで判らなかった他のものも全部解ってくるし」と押し付けてしまう手はいかがでしょう。
それでも口では絶対にかなわないのですから家庭内騒動にならないよう危険な賭けをするしかないでしょうか^^
我が家のようにならぬようくれぐれも御気をつけ遊ばして^^

投稿: ちょも | 2006/11/11 17:48

>パソコンの件、無事解決しました~
のですね。前コメを読みきらず失礼致しました。m(_ _)m
それにしても白鷺の多い事、餌が豊富なのでしょう、餌が生きて行く水に恵まれているのでしょうか。地球環境に対する住民意識の変化がこうした形で見られる事は私達人間の未来にとっても喜ばしい話です。
川鵜ですか?魚がいるのですね。
カメラの向け甲斐がありますでしょう^^
あぁ、カラスが熟した柿を突いている…いっときでも空腹が満たされれば実となり木から落ちようと柿にとっては本望であろうと。
これから続々と渡り鳥がやってきましょう、いたぶる事なく共存できる環境を作る責任が地球を支配する人間にはあると思います。
先ずは無事解決の件、心よりお喜び申し上げます。
ではまた。

投稿: ちょも | 2006/11/11 21:23

どてかぼちゃさん、こんばんは。
無事、円満(?)解決しました♪
どてかぼちゃさんは、すごい趣味をお持ちですから(何しろ庭に鉄道を敷いているのですから)、さぞ出費も多いんでしょうね。
カメラにパソコンにと、お互いに苦労しますよねぇ。
カメラなんて、ホントに金のかからない趣味だと思っていましたが、これはこれで何かと出費も多いこのごろです。
まあ、私なんて他にたいしてお金も使わないので、パソコンくらい買い換えたって、ばちは当たらないさ、と思っているしだいです。

投稿: shiro | 2006/11/11 21:41

ちょもさん、こんばんは。
>>口では絶対にかなわない
どこの家庭でもそうなんでしょうか?ウチのアイカタはすごいです。『ああ言えばこう言う』の見本みたいな人です。『どう考えてもこちらの方がスジが通ってる』というケースでも、言い負かされてしまいます。
>現在お使いのPCを奥方様
絶対無理ですね。昔、一念発起して、パソコン教室に通いだした事が有りますが、5日でやめました。それ以来、ますますパソコンには近づきません。
 
多摩川には、白鷺や鵜はたくさん居るんです。雉やらカワセミやらメジロやら貴重な野鳥もたくさん住んでいるらしいです。
多摩川は年々、水が綺麗になってきているらしいです。私たちの環境に対する意識も、少しは高まってきているのではないでしょうか。
『地球に優しく』が当たり前のフレーズになってきただけでも、喜ばしい進歩だと思います。
鮎を釣っている人もたくさんいますよ。東京を流れる川とは思えないような自然の宝庫。多摩川は、私も大好きな川なんです。
カラスの写真、いいでしょう?柿を足で押さえて食べるカラスの姿、気に入っている1枚なんです。

投稿: shiro | 2006/11/11 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12581713

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいPCが欲しいんだ:

« 秋なのに・・春の花 その2 | トップページ | 街角の猫達 part8 »