« 病院に行って来ました | トップページ | 10月の野の花 »

2006/10/29

秋なのに・・春の花

今日もポカポカと暖かな1日でした。

“小春日和”とでも言うのでしょうか。今秋は多いですね。小春日和の日が。

「なんだか春みたいに気持ちがイイね♪」と思っているのは人間だけではないようです。

Hotokenoza

先週、こんな花を見つけたんです。

そう。ホトケノザ。 見つけた時には、我が目を疑いましたね。だって、秋に咲くホトケノザなんて、今迄見たこと無いし聞いたことも無い。

家へ帰ってから、手持ちの図鑑を全て見てみましたが、ホトケノザが秋にも咲くという記述は見つかりません。「これはホトケノザに良く似た、知らない花の発見か!」とも思いましたが、写真を見れば見るほど紛れも無くホトケノザです。

『季節を間違えたホトケノザ』と結論するしかありません。

Sumire_1

そして今日は、こんな花も見つけました。

そう。スミレです。間違いなく春の花、スミレです。

先週ホトケノザを見つけた後だったので、今日は素直に受け止めることが出来ました。「ホトケノザだって咲くんだから、スミレだって咲くさ。」

考えてみれば、春の花が秋に咲く事って、他にも有ります。よく見かけるのは、タンポポやノゲシやオニタビラコ。こちらはよく見かけるので、不思議に思っていませんでした。が、今回のホトケノザを見て、ハッと気付いた事があるんです。

Nogesi_1

例えばこのノゲシ。今日撮影した写真です。

アキノノゲシと区別するために、ハルノノゲシと言う事もあるくらいですから、間違いなく春の花です。でも、秋まで咲いている事は、野草好きの皆さんなら常識ですよね。

でもこの写真を見てください。葉っぱが若々しいでしょう。花も初々しいでしょう。夏に見てきたノゲシたちは、春から咲き続けてボロボロになった姿でした。花も葉っぱもくたびれて、枯れかけた姿でした。

そうです。今咲いているノゲシは、秋になって種から芽生えた花達なんです。

きっとそうだ。ホトケノザもスミレもタンポポもオニタビラコも。この花たちは、1年に2度も、芽生えと開花を繰り返すんだ。

もしかしたら、植物学では当たり前の事なのかも知れないけど、こんな発見をしたことが嬉しくて仕方がない、今日の私でした。

|

« 病院に行って来ました | トップページ | 10月の野の花 »

コメント

あっ!私も今日ホトケノザ見かけました~
春の気候と似てるからかな?
なんて思いながら散歩していましたが、これから寒くなるのに。。。
野菊も素朴な感じで咲いていて、振り返って見てしまいました。
なんか、いいですねぇ~

お体気をつけて下さいネ
shiroさんは、太ってるわけじゃないんですよねぇ~
隠れなんとかでしょうか?
私は、夏からお酢をいっぱい使うようにしました。
バナナ黒酢も牛乳に入れて飲んだり、お料理に使ったり。
少し軽くなりました~
血液もサラサラになるとか・・・?
何でも腹八分がいいとは言うけど、食欲の秋、なんでも美味しくいただけちゃうんですよねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006/10/30 20:56

orengeさん、こんばんは。
エッ!orengeさんもホトケノザを見つけたんですか!? 今迄気付かなかっただけで、ホトケノザは秋にも咲くものなんでしょうか? それとも今年の秋が、ポカポカと暖かいせい?
野菊は今が盛りですね。いいんですよね~、野菊。素朴で可憐で。散歩していて見つけると、ついニコニコしてしまいます。
>隠れなんとか
そうなんです~(涙)。医者にも言われました。自分ではそんな事思ったことも無かったので、ショックでした。
友人にも、「酢を飲め」と言われました。ただ、酸っぱいものが苦手なんです・・・ウウ・・。
食欲の秋ですね~。なんだかすぐにお腹がすいてしまう、今年の秋です。

投稿: shiro | 2006/10/30 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12480909

この記事へのトラックバック一覧です: 秋なのに・・春の花:

« 病院に行って来ました | トップページ | 10月の野の花 »