« PLフィルターってすごいのか | トップページ | 野菊 »

2006/10/19

06107_204

この時季になると思う。なんて柿の木が多いんだろうと。普段はあまり気が付かないが、オレンジに色づいた柿が目立ち始めると、そこかしこに柿の木が有る事に気付く。旧家、農家の庭には必ずと言っていいほど有るし、住宅街でも庭に植えているお宅が多い。

「本当に日本人って、柿が好きなんだなァ」と思ったりもするが、ホントにそうなんだろうか? 違う気もする。だって、たいていの柿の木は、その実を収穫している様子もないんだ。いつまでも木にぶら下がったままの柿。そのうちにボトっと地面に落ちて、グシャっとつぶれる。歩道に落ちたりすると、歩きにくい事おびただしい。

061015_060

確かに昔は、よく柿を食べていたのかもしれない。いつから、あまり柿を食べなくなってしまったんだろう。

『他人の家の柿を取る悪ガキ。それを見つけて怒鳴るカミナリ親父』

古典マンガにありがちなシーン。いったい、いつの時代の話だと思う。私が子供の頃にはもう、柿を取る悪ガキなんていなかった。取ってまで食べたいような、魅力的な食べ物ではなかった。

061015_044

仕事場の隣の看板屋の奥さんが、毎年柿を持ってきてくれる。自分の庭で取れた柿だ。大き目のスーパー袋に、いっぱい詰めて持ってきてくれる。ありがたい。ありがたいが、正直言うと、困惑する。そんなにたくさんの柿は食べれないし、正直それほど好きではない。ちょいとつまめる物ならまだいいが、包丁を持ち出して・・・となると、ますます面倒で食べない。

仕事場に訪れる人に、「柿を持って帰れ」と勧めるが、皆困惑した顔をする。「寄る所があるので・・」とか言って断られる。

可愛そうな果物じゃあないか。こんなに日本人に愛され、そこら中に植えられているのに、食べるとなると、みんなそんなにありがたがらない。挙句に収穫もされずボトボトと落ちてつぶれていく。

06101_064

それでも柿の実を見ると、感慨にひたる。秋も深まって来た事を、シミジミと感じさせてくれる。寒い季節がやってくるんだと、感傷的になる。

日本人として、何か心に訴えてくるものが有るんだよね、柿って・・・。

今年もまた、柿がいい色に染まってきました。今年もまた看板屋の奥さんが、柿を持ってきてくれるんだろうなァ・・・。

|

« PLフィルターってすごいのか | トップページ | 野菊 »

コメント

柿、大好きです。毎年愛知県の友人から60㌔の大箱が送られてきますが一つとして無駄にした事なく皮丸ごと頂いてしまいます。
包丁など使わず丸ごと食べられる果物なのですから躊躇なく、しかも木に実っているものをその場で採り食べられる贅沢を味わえるのですから幸せを羨ましく思います。

元々は作物の実りにくい土地に冬前の食料として山などに植えられた木であると聞いた事があります。ですから柿の木の多い土地は土が肥えていないと…けれど山に住む動物達や鳥達には助かりますから山を降りてくることなく実り少ない畑を荒される事件も起きない、で、山に実の少ない所の畑は実り多くても荒らされ、結局は両者の収穫は同じになった‥と。

私も70坪の菜園を借り果物や野菜を作って居た時、鳥達と半分づつ分け合い収穫していました。苺やトマトは鳥に全部持っていかれましたが私の腕を評価してくれたと嬉しく思ったものです。

>収穫もされずボトボト
車中からその光景を目にした時、鳥の為に残している家主を思い浮かべます。
中には木、丸ごと網をかけているお宅もあり、勝手ながらこういう家主とは仲良くなれないと感じたりして見ている秋です。

投稿: ちょも | 2006/10/20 12:53

ちょもさん、こんばんは。
60kgの大箱ですか!? 想像もつかないけど、スゴイ量の様な気がします。皮まで食べてしまうんですか? 皮も食べれない事は無いのだろうと思いますが・・・。
>柿の木の多い土地は土が肥えていない
とても興味深い話です。 なるほど。 山の動物や鳥と、共存していくための知恵なのでしょうか。知恵というより、自然体の感覚でしょうか。とても奥の深い話です。
>70坪の菜園
すごいですね。菜園、私もいつかはやってみたいと思っているんです。そんなに甘くないことは、承知していますが。土をいじっていると、心が落ち着くんです。
鳥にトマト、イチゴを全部盗られて喜んでしまうちょもさん・・・。確かに、柿の木に網をかける人よりは、仲良くなれそうです。
今日のちょもさんからいただいたコメントで、柿に対する認識がスコ~シ変わったような気がします。
今度柿をいただいたら、ゆっくり味わって食べてみよう・・・。

投稿: shiro | 2006/10/20 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12343781

この記事へのトラックバック一覧です: :

« PLフィルターってすごいのか | トップページ | 野菊 »