« 犬のフンは・・・ part3 | トップページ | 柿 »

2006/10/16

PLフィルターってすごいのか

野の花の写真を撮っていて1番の悩みは、白や黄色の花が上手く撮れないという事。“白トビ”というやつ。光の反射が強すぎて、花の微妙な模様やグラデーションが表現できない。露出をアンダーにして撮ってみるものの、白い花の白さが無くなってしまうし、葉っぱの緑も鮮やかでなくなってしまう。どうしたら上手く撮れるんでしょう。

先日、カメラマンのK君に会ったので、その事を聞いてみました。

彼曰く「あ~、白トビね~。それ、デジカメの最大の欠点ですね。デジカメってトビやすいんですよ。だから僕ら、あまりデジカメを使わないんです。」

フーン、そうなんだ。

「もちろんフィルムでも、白トビはおきますけどね。でもフィルムの場合は、とんでも情報は写ってる。デジカメはとんじゃったら、何も写ってない。」

もうここら辺の話になると、あまりよく理解できない。

「PLフィルターを使ってみるといいかもしれませんね。デジカメでどこまで効果的かわかりませんけど。」

PLフィルター・・・。名前だけは聞いたことが有るぞ。

K君はカバンからPLフィルターなるものを取り出し、「僕のを1枚貸してあげますよ。いろいろ試してみるといい。」

「そんな~。商売道具を借りたりしちゃ、悪いよ~。」と言いながらも、手が伸びる。

ところが。彼の本格機材用のそのフィルターは、私のFZ50には、だいぶ大きすぎるようなのだ。ネジが全然合わない。「あ~、残念。大きすぎて、カメラに付けられないよ。」

すると彼は、「そんなのガムテープでくっ付けちゃえばいいんですよ。」

ガムテープ!? そんな乱暴な!

「なーに、カメラなんてそんなもんですよ。」

『そんなもん』の意味が良く判らないが、プロが言うのだからやって悪いわけじゃあるまい。

1016f が、レンズに直接ガムテープというのもどうかと思うし、着脱も不便すぎる。

そこで、こんな風にレンズフードにビニールテープで止めてみました。

さっそくピーカンの太陽の下、いろんな物を試し撮りしてきました。

試し撮りですから、露出は±0で撮っています。

以下の写真、左が今迄どおりのフィルター無し。右がPLフィルターを使ったものです。 

1016t

まずはタンポポとカタバミ。(タンポポは春だけじゃなく、9~10月にも咲くんです) これも陽射しが強い時には、上手く撮れない代表みたいな花。

でもどーです?フィルターを使った方は、ちゃんと花びらが写っている。

1016p

次はベランダのペンタス。左のフィルター無しの方は、もうトビまくってます。こうなっちゃうと、フォトショップを駆使してもどうにもならない。でもフィルター有りの方は・・・、トビ気味だけども、後は露出の調整で何とかなるかも。

1016a

青い花はどうだろう。やはりベランダのアメリカンブルー。フィルター有りの方が、本来の花の青に近いね。個人的には、キラキラ光った左の写真も好きだけど。

1016s

最後は青空。 フィルター有りは、青さが鮮やか。雲もくっきり。いいね、いいね~。

 

どうでしょう。PLフィルターってすごいんじゃない?

これは買わねばなるまい。いつまでもK君から借りているわけにもいかないし。それにビニールテープで止めているのもどうかと思うしね。

という事で、さっそくネットで調べてみました。ところが結構高いんですね、これ。ガラス1枚のクセに、いい値段。安いデジカメが買えてしまうくらいする。

「カメラって懲りだすと金がかかるんだよねぇ。」と言っていた友人の言葉を思い出す。その時私は、「別にカメラが好きなわけじゃなくて、写真を撮るのが好きなだけだからね。」と答えたが、結局同じ事かもしれない。

これからこんな調子で、いろんなパーツや、もっといい機材が欲しくなってくるのだろうか。どこかで自重をしていかなければ・・・。

でも、PLフィルターは買っとこう・・・。

|

« 犬のフンは・・・ part3 | トップページ | 柿 »

コメント

うわー先越された!(笑)
私も今、思いっきり い ! ま !
PLフィルター購入をたくらんでいる所ですよ~!(>Д<)ノ
色々調べてますが結構効くみたいで…
やはり空には効果抜群らしいですよ~!
ホントに波長が合いますね(笑)
一緒にPLフィルターデビューしましょう^^

投稿: 天・藍 | 2006/10/16 23:21

天・藍さん、こんばんは。
やっぱり~!!
天・藍さんもPLフィルターを考えているんですね♪
実際試して見ましたが、効果有るみたいですよ。
天・藍さんは空の写真が好きだから、PLフィルターは絶対必要かもしれませんね。私の試し撮りでは、雲がくっきりと写って、気持ちがよかったです。
ネットでいろいろ調べている所なんですが、高いのも有るし安いのも有るし・・・。何が違うのか良く判らなくて・・・。

投稿: shiro | 2006/10/17 21:02

アメリカンブルーのお花が満開になって・・・
何度とっても写りが悪いので困っていました。
こういうのがあるんですか~
レンズ沼とは、こういうことなんですネ
この沼深いそうですよ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006/10/19 00:58

orengeさん、こんばんは。
そちらでもアメリカンブルーが満開ですか!?
例年そろそろ元気がなくなってくる時季だけれど、今年は暖かな日が続きますからねぇ・・・。
こういうのもあるんですね~。私もカメラの事はあまり詳しくないんですけど。他にもいろんな種類のフィルターが有るようです。
レンズ沼・・・。怖そうですね・・。私のカメラは、レンズ交換が出来ないので、いまのところはまる心配はなさそうですが・・・。あまりカメラに詳しくならない方がいいかもしれませんね・・・。はまると、1本何十万もするレンズが、次々と欲しくなるそうですよ。

投稿: shiro | 2006/10/19 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12310479

この記事へのトラックバック一覧です: PLフィルターってすごいのか:

« 犬のフンは・・・ part3 | トップページ | 柿 »