« 9月の野草 | トップページ | 十六夜 »

2006/10/06

金色銀色

Kinenokoro1

「今、野原で1番美しい野草は?」

ウ~ン、困ってしまうね。候補はたくさん有るからね。

でも、どうしても1つだけあげるなら、このキンエノコロ。“夕方に、逆光で見た時の”という条件はつくけれど。

とても好きなんだ、このキンエノコロ。金色にキラキラと輝いて・・・。

Tikarasiba

金色の次は、銀色に輝く草。チカラシバ。

これもまた、好きな被写体の一つ。曇りの日には、どうって事無い雑草だけどね。陽射しを浴びるとキラキラと輝きだす。

Ominaesi

最後はオミナエシ。金色の花と銀色の蝶。

|

« 9月の野草 | トップページ | 十六夜 »

コメント

>キンエノコロ。
綺麗でしょうねー。普通のエノコロ草はウチの猫が大好きでしたので見つけると10本くらいは抜いておみやげに持って返りました。フサフサの所をムシャムシャと食べるんです。残った茎がカサカサに枯れるとそれを片手で放りなげては遊んでいました。
>チカラシバ
セーターやウールマークのスラックスにくっついてくる奴ですか。掃除機で取ってみたりガムテープを使ってみたりしたものです。
>オミナエシ
目の前の今月のカレンダーがこの花になっています。毎日、「いい絵(画像)だなぁ~」と思っていました。題して「はかない恋」ですって。そんな情緒ある経験ないですから「豚に真珠」。

投稿: ちょも | 2006/10/07 19:19

うわーゴージャスキンキラですね!
ゆらゆら、キラキラ。
肉眼で見たら動きが加わり更に綺麗でしょうね^^
最後の1枚にウットリ…♪
FZ50にだいぶ慣れてきましたか?
素敵です。

投稿: 天・藍 | 2006/10/07 20:19

ちょもさん、こんばんは。
>>キンエノコロ
群生していたりすると、実際とっても綺麗です。
ちょもさんの猫ちゃんは、エノコログサを食べていたんですか!!?? なんかモソモソ、チクチクとして美味しくなさそうだけどなァ。猫はもっと柔らかな草を食べるものだけど・・・。フサフサの部分を食べて、茎で遊ぶとは・・・。変わった猫ちゃんだったんですね。
>>チカラシバ
あ、洋服にくっついてくるんですか?この草。私、あまりそういう事は気にしないもので・・・。ズボンもシャツも泥だらけにしても平気な人なので、草がつくくらい可愛いもんです。
>>オミナエシ
「はかない恋」ですか~。この花にはお似合いの言葉です。私も経験無いですけど、憧れを込めて・・・。

投稿: shiro | 2006/10/07 21:47

天・藍さん、こんばんは。
キンエノコロは、夕陽を浴びると本当に綺麗なんです。
>肉眼で見たら動きが加わり更に綺麗
ソウ、ソウ、ソウ!その通りなんです! 風が吹いてザワ~っと揺れるさまは、とっても綺麗です。
FZ50にもだいぶ慣れてきました。最初は「使いにくいカメラ」だなんて書いてしまったけど、慣れてくると、とても操作しやすい設計になってます。いいカメラです。

投稿: shiro | 2006/10/07 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12177730

この記事へのトラックバック一覧です: 金色銀色:

« 9月の野草 | トップページ | 十六夜 »