« 野菊 | トップページ | 秋なのに・・春の花 »

2006/10/24

病院に行って来ました

Seitaka1

すっかり秋も深まって、セイタカアワダチソウが目立つようになってきました。何かと悪く言われるこの花ですが、私は好きですね。深まる秋の一つの風景として、毎年楽しみにしている野草の一つです。

さて今日はセイタカアワダチソウとは全く関係なく、病院へ行ってきたという話。

先日の事。今春OPENしたばかりの市立病院へ行って来ました。私、病院が大っ嫌いなんです。特に市立病院なんて、“暗くて陰気”“職員も看護婦も上から物言う”“とにかく待たされる”“医者もぶっきらぼう” and so on・・・。いいイメージなんて一つも無い。だから熱出したくらいじゃ、絶対病院なんて行かない。病院へ行くのなんて、何年ぶりの事だったでしょう。

それが、新しい市立病院へ行ってみて、ビックリしました。とにかく綺麗(新しい建物だから当たり前だけど)。受付の職員さんも親切で丁寧。中庭の見えるガラス張りの待合は、とても居心地がいい。看護婦さんもお医者さんも、丁寧に接してくれる。待ち時間も短い。会計だってバーコード“ピッ”で、数十秒で済む。(今迄、会計するのに30分も待たされてた。これが1番イラつく)

これは困った。何しろ「私、病院が嫌いで」と言う理由が何一つ無くなってしまったのだ。

Seitaka2

ところで、病院嫌いの私が、何故病院へ行く羽目になったのかと言うと、健康診断で芳しくない結果が出たからなんです。『医師の診断を受けなさい』という結果書が送られてきたので、あわくって病院へ行ったわけです。

まあ、結論から言うと、生活習慣病ってやつです。程度の差はあれ、中年のオジサンの二人に一人はかかっているというアレです。私の場合も、「まだ薬の必要も無いけれど、このままいくとヒドイ事になるよ」という事だそうで。

たいていの人の場合は、お酒の飲みすぎが原因なんですね。ところが私の場合、ほとんどお酒を飲まない。だから戸惑う。私も戸惑うが、医者だって戸惑う。「酒を慎みなさい」と言えば済むところを、「ウ~ン、まあ・・・、運動を心がけて・・・、食事に気をつけるしかないですね・・・」などと歯切れが悪い。「気をつけるって・・・カロリーとかですか?」「まあ、肥満ではないから、摂り過ぎてるわけでもないんでしょうが・・・。そこら辺は、栄養士の先生から・・・栄養科の方へ回ってください」

というわけで栄養科の方へ回されました。「食事指導をしますので、奥様も一緒の方がいいでしょう」という事で、日を改めて今日、アイカタ(奥様)と一緒に指導されてきました。

Seitaka3

行く前はアイカタも「私の料理が原因だって言うの?」と少々ご機嫌斜め。そんな事無いさ、きっと食べすぎがいけないんだ。

普段の食事を根掘り葉掘り聞かれた末、栄養士が下した診断は・・・。「間食、ジュース類は止めましょう」(そりゃ、そうだろうね)「肉が多すぎですね。1日60gにしてください」(60gって・・1切れ?)「揚げ物は週1回くらいにしなさい」(エ~、大好物なのに・・・)「ラーメンも控えた方が」(ラーメンもかよ!)「卵は1週間に1個」(いっそ食うなと言ってくれ)

なんかいろんな事を言われすぎて、ボーッと聞いていました。

帰り道、アイカタが言った。「好きな物ほとんど食べれなくなっちゃったね。」「いや、全くダメってわけじゃ。控えろって・・・」「イーエ、やるなら徹底しなきゃ。これからはなるべくお弁当も作るね。昼にラーメンとか食べちゃうでしょ。」

アイカタの顔を見る。来る前とは逆に嬉々とした顔をしている。ここでようやく、事の重大さに気付く。そうだ、この人は、思い込んだら融通の利かない人なんだ。これからおそらく、私の大好物のトンカツや焼肉が食卓に上る事は無いでしょう。

ああ・・・

ため息と共に秋は深まっていく・・・。

|

« 野菊 | トップページ | 秋なのに・・春の花 »

コメント

え”〜〜! shiroさん糖尿?高血圧?
も”〜〜! 健康はお金で買えないんだからね!
最近ぷっくらしてきてるとは思ってたけどさ。
しかし食事制限ってのはマジつらそうっすね。
まぁまずは治しちまいましょう!
”イラつく”の表現は、笑いました。
お大事にね。

投稿: ☆中☆ | 2006/10/25 00:54


ちょもさんにお礼が言えなかった。。。
気付くのが遅かったす。。。

お手数ですが、Blog仲間のリンク、
”オフ カウパレ...” 部分は消して下さい、
宜しくです。 なんか長いし。

投稿: ☆中☆ | 2006/10/25 01:18

高コレステロールでしょうか?
それにしてもコテンパンに言われてますね^^;
「いっそ食うなと言ってくれ」
に失礼ながら笑ってしまいました。
私、卵毎日1個食べてますよ~
もし1週間に1個なんて言われたら泣きます(苦笑)
☆中☆さんがおっしゃるように健康はお金で買えない、健康第一ですよね。奥さまと二人三脚で頑張って下さい^^

投稿: 天・藍 | 2006/10/25 18:25

☆中☆ちゃん、こんばんは。
高血圧はないです。糖尿・・ではないけれど、節制しないとそうなるらしい。
自分では、たいした事じゃないと思っていたけれど、成り行きで食事制限する事になっちゃいました・・・。
☆中☆ちゃんも、お酒ばっか飲んでるとそうなっちゃうよ。
>Blog仲間のリンク
ハイハイ・・・って変えたら、自動でblogタイトルが変わりました。いつの間にかblogのタイトル変えてたんだね。
ちょもさんのblog、閉鎖しちゃったね・・・寂しいね。

投稿: shiro | 2006/10/25 20:55

ブログも無くなった家無き子が早速やって参りました。(;-_-)ノ[] ピンポーン♪
>理由が何一つ無くなってしまったのだ
規制緩和効果でしょうね。役所関係の窓口が皆コウなりつつあるのは良い傾向だとほくそえんでいます。

>いっそ食うなと言ってくれ
歌の文句にしたいような台詞でとてもよくわかるだけに笑いました。
何でも何十年か使えば埃も堪るし修理が必要にもなりましょう。
そのようなお話かと思います。ただ、オイルでも透き通ったオイルもあればカスが浮いて見えるものもあります。血管の中は綺麗にしておくに越した事はありません。私のように検査結果は優等生なので油断していたらいきなり脳梗塞になったりしますので医者に任せていれば万全でもないのです。

>融通の利かない人なんだ。これからおそらく、私の大好物のトンカツや焼肉が食卓に上る事は無いでしょう。
それが愛です。愛に勝る医療はないと考えます。

病気は気の病いと書くのですから死の病でも愛には勝てないはず。
兄が長い期間ガンと闘い、現在旅行三昧まで元気なのは一重に兄嫁殿の食事療法のお陰だと日々、その功績の大きさ、努力を強く感じています。

今までと同じメニューのほうが楽なのに違った形で出てきたらそれは正しく愛です。感謝しましょう。(゚・^*)長らくお邪魔いたしまして。

投稿: ちょも | 2006/10/25 20:55

天・藍さん、こんばんは。
コレステロールも高いみたいなんですよね~。私も卵好きなんですよ。朝は目玉焼きが必要だし、出汁巻きも好きだし、卵かけご飯も・・・。週1個は少なすぎですよね~。
それにしても、栄養士の先生たちは、日頃何を食べているんだろうと思っちゃいます。
でも、健康第一ですからね。ちょっと頑張って、我慢してみようと思ってます。

投稿: shiro | 2006/10/25 21:03

ちょもさん、こんばんは。
今さっき、ちょもさんのblogを覗きに行って「ああ・・閉鎖してしまったんだ・・」と寂しく思っていたところです。
同年代の友人が、腰が痛いだの血圧が高いだのと言うのを聞きながら、自分だけは大丈夫、何故か自分だけはまだ若い、なんて思い込んでいただけに・・・ちょっとショックでした。
それにしても、健康を維持するためには、なんて食う物の少ないことか・・・。と言うより、私の好物が、ことごとく健康に悪い物だったとは・・・。
まあここは、ちょっと我慢してみるかと思っています。アイスクリームや野菜を我慢している、ちょもさんを見習って。
栄養士の話を真剣に聞いていた、アイカタには感謝しています。が・・・。さっそく今日の夕方には、「もう何作っていいか、わからないわ~」と文句を言っていましたが。

投稿: shiro | 2006/10/25 21:30

食事療法は大変ですよね。私ももしかしたら同病かしら、食事制限は人生の楽しみを取り上げられるので嫌ですね。私は薬を飲みながら結構好き放題しています。
家では揚げ物、炒め物はなるべく控えていますが仕事柄外食が多く、そこでストレス解消しています。ドクターには内緒ですが!

投稿: ノンちゃん | 2006/10/26 17:01

ノンちゃんさん、こんばんは。
>食事制限は人生の楽しみを取り上げられる
まったくです。好きなものを食べられないというのは、不幸な事ですね。もっとも私の場合、好きな物が偏りすぎているのがいけないのでしょう。
まあ、ここは前向きに考えて、「魚や野菜も好きになっていけばいいさ」などと思っています。
ノンちゃんさんも同病ですか!? どうぞお大事に。
って私に言う資格ありませんけど。

投稿: shiro | 2006/10/26 20:46

大変なことになりましたね。
食事制限=好きなものが食べられないということですよね。
まー、好きなものばかり食べていたから、
そうなったとも言えますが、
やはり、一番辛いところですね。
でも、ここは奥様にすべてをお任せして病気の完治を。
と言っても、辛いことに変わりはないですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/10/29 06:33

どてかぼちゃさん、こんばんは。
大変な事に・・・なっちゃったんですね、きっと。
医者から、血中の何とかが異常に高いと言われても、自覚症状が無いだけに、そんな大変な事とは思っていなかったのですが・・・。食事制限にになってはじめて、「これは大変な事だ」と気が付きました。
今迄、好きなものしか食べなかったのですから、その好きなものも子供っぽい物ばかりでしたから・・。ここは一つ、大人になって、野菜や豆腐も好きになろうと・・・思っています。

投稿: shiro | 2006/10/29 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/12416039

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行って来ました:

» 山燃ゆる、紅葉の季節になりましたネ。 [熊本の山下です。]
あなたのブログに関係のあるキーワードで、お店のPRや、同じ趣味を持つ人、同じ悩みを持つ人などに呼びかけられ、大きな友達の輪を作ってみませんか? [続きを読む]

受信: 2006/10/25 11:00

« 野菊 | トップページ | 秋なのに・・春の花 »