« 初秋の色 | トップページ | ヒガンバナ »

2006/09/19

ツリフネソウ

06917_026

とにかく野の花が大好きなもんですから。どんな花を見ても、「美しいなァ」とか「可愛らしいィ」とか思ってしまうわけです。

なんですが・・・

06910_014

このツリフネソウはどうだろう・・・。

ウ~~~ン・・・

なんかグロテスクなんだよなァ。

いやいや、別に嫌いじゃないんですけどね。面白い花だとは思うのだけれど・・・。

 

このツリフネソウの咲く野は、自宅のすぐ近くに有る谷間の野原。私の1番のお気に入りの場所です。1年中、季節毎に、いろんな花の花畑になる場所なんです。

0649_008

まずは早春、タネツケバナが1面に咲き乱れます。

06423_088

そして晩春にはキツネノボタン。

0671_019

初夏になると、ヒメジョオン。

06827_045

真夏はツユクサ。

そして初秋の今、ツリフネソウの花畑です。

誰も手を加えないのに・・・、自然が作り出す季節ごとの花壇。本当に自然の力には、敬意と畏怖を感じます。

06917_055

やがて秋も深まってくると、ここはミゾソバの花畑になるんです。野原の隅にホラ・・・待ちきれないミゾソバの花が咲き出していました。

ちょっと気が早すぎだよ。まだまだ、ツリフネソウの季節だよ。

|

« 初秋の色 | トップページ | ヒガンバナ »

コメント

>ツリフネソウ
蘭科のように見えながら食虫植物のような形をしていますね。
虫が蜜を吸いに入った途端に音も無く花弁を閉じ縦になって袋状の中で溶かしてしまう…なんて怖い想像をしてしまいました。
>ミゾソバ
ヒャー、見てみたい。小町娘のような可愛い花ですねー。

投稿: ちょも | 2006/09/20 20:50

ちょもさん、こんばんは。
>食虫植物
なるほど、なるほど。
私は、大きな口を開けて獲物を待ち構えている、アンコウを想像してしまうんです。(実際、生きてるアンコウを見たことは無いのですけど) 
どっちにしても、獲物を食べてしまいそうな印象の花ですよね。
>>ミゾソバ
“小町娘”はいい表現ですね♪ 気に入っちゃいました。
実物も小町娘のように可愛らしいですよ。よく見ると、茎には小さなトゲが生えているんですけどね。この花が1面に咲き乱れると、ちょっと美しい光景です。あと1ヶ月もすれば、ミゾソバの花畑が現れます。

投稿: shiro | 2006/09/20 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11961615

この記事へのトラックバック一覧です: ツリフネソウ:

« 初秋の色 | トップページ | ヒガンバナ »