« FZ50使い始めました | トップページ | ツリフネソウ »

2006/09/16

初秋の色

06916_030

元々、根が不真面目で怠け者だから、ちょっと油断するとグズグズになってしまいます。私の場合、遅刻してもズル休みしても、怒ってくれる人がいないわけなので、自分で自分を戒めないとグタグタのダメ人間になってしまう事は、自分で1番よくわかっています。そういう事なので、月~土の9時~5時は仕事の時間と決めているのだから、極力趣味の事はしないように、遊ばないように、と心がけてはいるんです。

でもでも、今日みたいな日は、ちょっとくらいは仕方がないでしょう?

久しぶりに晴れたんですから。抜けるように澄み切った青空だ。しかも爽やかな秋風が吹いているときたもんだ。『土手に行ったら気持ちがいいだろうなァ。秋の花がいっぱい咲いているんだろうなァ。』と思ったら、居ても立ってもいられなかったんです。

ちょっとだけ、ちょっとだけだから・・・。明日からまた天気が崩れるって話しだし。

てな事で、ちょっとだけ土手に写真を撮りに行ってきました。

06916_024

ツルボ

今、土手はツルボの天国です。草刈りが終わったばかりの土手は赤紫の絨毯に。

06916_044

タマスダレ

野生化したタマスダレもあちこちで咲いています。

06916_052

アキノノゲシ

さて今日は、“初秋の色”なんてタイトルを付けましたが、何色の事でしょう?

答えは・・・何色でもいいんです。空の青でも正解。彼岸花の燃えるような赤でも正解。ハギの優しい赤紫でも。人によって違うだろうし、気分によっても違うだろうし。

ただ今日は、アキノノゲシのクリームイエローが何故か心に響いたんです。『ああ・・初秋の色だ・・』なんて思ったんです。

|

« FZ50使い始めました | トップページ | ツリフネソウ »

コメント

おお、初秋の色のタイトルから日記を読んでいって
アキノノゲシの写真が出て来たときに、「この色!」
って俺も思いましたよ。
実りの秋じゃないけど、真っ白から少し熟れて
クリームイエローに、、、みたいな感じが初秋に
思えました。

投稿: ☆中☆ | 2006/09/17 15:12

最近こちらの更新がとても楽しみで♪
1枚目の空サイコーですねぇぇw
水平線に吸い込まれてゆく下層雲…
自転車のお兄さん(?)もイイ味出してます~(´∀`)
この土手はホント素敵な場所ですね。

これツルボっていうんですね!ウチの近所の公園も今ツルボ天国です(笑)玉簾、大好きですよ~庭にも咲いています♪
今日ふらっと散歩に行ったのですが、アキノノゲシ見つけましたよ。
見つけた瞬間は何てことないな~と思って通りすぎようと思ったのですが、何故だか離れ難く…しばらくじっと眺めていました。
帰ってからこちらへ伺って、その離れ難さの理由がわかりました♪
私も「秋の色」を感じていたのでしょうか?^^

投稿: 天・藍 | 2006/09/17 18:55

>タマスダレ
ドコから飛んでくるのかウチにもアチコチで咲いていましたがやはり増えて増えて、現在は植木屋さんによってすっかり敷石の下になり見えなくなりました。根がラッキョウのような形をしていました。クロッカスと言う花だとばかり。今、知りました。「南京タマスダレ」と何か関係あるのでしょうか。
>土手に写真を撮りに
あ~、このような空を撮りたくて…パチッ☆-(^ー'*)bナールホド
手前の空と向こうの空が違う 目で見たままの宇宙の一片ですね、それが画像に残せれば…確かに、納得。
>ツルボ
ネジバナの兄妹みたいな花ですね、沢山あるから綺麗な花は主張はないけれど何故か和みます。
>アキノノゲシ
σ(‐_‐)ワタシがこの花に出会ったら「タンポポ」の一種と勘違いするでしょう。
本当に淡くて良い色です。何色?と言われてもハッキリ応えられないような色の方が目にも優しく感じます。
秋色?緑が変色し、落葉までの途中経過色ですから黄色とか茶色系かと。服で秋色を選ぶならその系統になると思います。


投稿: ちょも | 2006/09/17 21:08

☆中☆ちゃん、こんばんは。
おッ!やっぱり「この色」って思いましたか!
なんか優しいんですよね。この色。
暑さが和らいできたこの時季に、なんかピッタリの色のような気がしました。

投稿: shiro | 2006/09/17 22:42

雲好きの天・藍さん、こんばんは。
いい雲でしたよ~。羊雲と呼ぶには、ちょっと大きいけど。ポッカリポッカリとホントに気持ちの良い雲でした。
そちらの近所にも、ツルボ天国がありますか! 群生して咲いていると、綺麗ですよねぇ。夏から秋になる時季の、好きな花の一つです。
アキノノゲシ、見つけましたか?天・藍さんの言ってる事が、よくわかります。この花、華やかさは無いけれど、なにか心にシミジミとくるものがあるんですよね。
タマスダレの写真、天・藍さんのblogにもupされるのでしょうか?楽しみにしています。

投稿: shiro | 2006/09/17 22:56

ちょもさん、こんばんは。
あれあれ、ちょもさんの庭にはタマスダレも咲いていたのですか? ヤブランといい、ヤブミョウガといい、雑草と呼ぶには可憐な花達が勝手に生えてくるなんて! うらやましいお庭です。
“南京タマスダレ”との関係? ウ~ン、相変わらず視点が鋭い! その前に何故“タマスダレ”などと呼ぶのか・・・いずれ調べてみましょう。
>>ツルボ
確かにネジバナに似ているところもありますね。でも、ツルボはユリの仲間、ネジバナはランの仲間だから、兄妹と呼ぶのは・・・。別にいいか。似ているんだから。
>>アキノノゲシ
この花は、とても背が高いので、タンポポとの見分けはつきます。秋風にユラユラ揺れて、とっても秋らしい花の一つです。
>服で秋色を選ぶならその系統
なるほど・・・。秋には優しい中間色が似合うということですね。服のセンスは全く無い私ですから、服選びの参考に覚えておきます。

投稿: shiro | 2006/09/17 23:11

土曜日は、いいお天気でしたネ♪
急ぎのお仕事な無ければいいじゃないですか~ネ!
私も犬連れて広い原っぱに行ってきました。
空も風も空気も、とっても気持良かったです♪
ツルボ、群生して咲いて綺麗ですネ
去年彼岸花を見つけたときに、隣りにスーと咲いていました。
その後散歩で見付けて、ちょっといただいてきました(^^ゞ
今、植木鉢からつくしのように芽が出てきましたョ
花の後葉っぱが茂って、その後ほとんど姿のない鉢でしたが、
やっと主がお目覚めのようです。
花が咲いたら私も写真撮ろうと思います。

投稿: orenge | 2006/09/18 01:57

orengeさん、こんばんは。
土曜日は、ホントに気持ちの良い日でした。ただ晴れているだけじゃ無く、風も空気も爽やかでしたね。
orengeさんのblogで、原っぱを走り回るハルちゃんを見ましたよ。こんな場所が近所に有るなんて、ハルちゃんも幸せですね♪
ツルボをコンテナで育てているんですか!? 野生のツルボを摘んできて? ヤル~!!
そうか!ツルボは花の後に葉っぱが出てくるのかァ!だから花穂だけが目立って綺麗なんだ。
もうじき花が咲くんですね。楽しみですね♪

投稿: shiro | 2006/09/18 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11922466

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の色:

« FZ50使い始めました | トップページ | ツリフネソウ »