« FZ-50 | トップページ | FZ50使い始めました »

2006/09/08

いつの間にか河原も秋の装いです

0698_089

新しいカメラを使いたくてウズウズとしているもんですから。

午後雨が上がるのを待って、河原へと行ってみました。幸い仕事の方も一段落して、急ぎの仕事も入っていないものですから。

ベランダの花やウチの猫は撮りまくっているものの、それだけじゃあきたらなくって・・・。

0698_003

キクイモ

先日まで仕事が忙しくって、河原を歩いてみるのも2週間以上ぶりでしょうか。いつの間にか秋の装いに変わっていました。

キクイモがあちらこちらで咲いています。鮮やかな黄色がとても爽やか。心地の良い光景です。

0698_021

コセンダングサ

四季のある国に生まれて良かったなァ・・・。と、つくづく思います。何回も何十回も歩いた野でも、行く度にその風景が違う。飽きる事が無いんです。

0696_011_1

センニンソウ

これは今日初めて見た花。先程図鑑で調べて、センニンソウと知りました。何十回も訪れている場所なのに、また新しい発見。

0698_058

ヤブラン

これは庭に植えている人も多いので、ご存知の方も多いでしょう。でも、野で見るヤブランはまた一味違った感じ。他の草が生い茂る中で、鮮やかな紫色が妙に心に染みるんです。

0698_050_1

タカサブロウ

さて、新しいカメラFZ50の使い心地は・・・。

どうも使いづらい。いや・・きっと馴れてないせいだ。

画像がぼんやりしている気がする。いや・・きっとなにか設定をミスってるんだ。

それに今日はどんよりと曇っていたから・・・。

明日、明後日は久しぶりに連休にしようと思ってます。カメラ片手に、散歩してくてウズウズしているもので。

明日は晴れらしいよ。どこら辺を歩いてみようかな。

|

« FZ-50 | トップページ | FZ50使い始めました »

コメント

こんばんは~
センニンソウ、いいですねぇ~
以前から欲しくて探しているのですが、野生種なのでしょうか?
園芸店では、見かけ無いのです。
香りが良いと聞きましたがいかがでしたか?
新しいカメラいいですネ♪
明日は暑いらしいですよ!
いっぱい撮って来てくださいネ

投稿: orenge | 2006/09/09 01:04

こんばんわぁ。庭さえ出ないので季節の変わりようを殆ど感じません(ノ_σ)クスン 夜「りーりーりー」と煩いほど鳴く虫に秋の一片を感じる今日この頃です、
>キクイモ
ドコでもよく見ますが名前の由来が分りません、根が芋なのでしょうか。そうだとしても食べると聞いた事はないので食用ではないのでしょうね。
>センニンソウ
白は花でも動物でも美しく見えて得だと思います。美しいのですが。
>ヤブラン
はい、我が家の庭でも咲いています。コレにブライダルベールが纏わり着くように伸び絡みつき、千切っては捨ててもヤブランの方が負けそうです。
>タカサブロウ
歌舞伎役者のような名をつけてもらい植物にも運、不運があるのですね。車前草と勘違いし見過ごしてしまいそうです。
たしかオオバコもこのような花だったような 。oOO

投稿: ちょも | 2006/09/09 20:25

orengeさん、こんばんは。
センニンソウは、私も初めて知ったんです。
もう一度図鑑を見てみますね。
エエ~ッと、どうやらもともと野生種のようですよ。あッ、でも、『茎や葉に有毒物質を含み、皮膚にかぶれをおこす』とも書いてあります。どうぞご注意を。
香り・・・。香りのチェックまでしませんでした~。私としたことが・・・。
今日もカメラ散歩に行ってきましたが、ムシムシというよりジメジメと蒸し暑く、ちょっと参りました。

投稿: shiro | 2006/09/09 22:08


菊芋という植物をご存知でしょうか。
20世紀のはじめ頃に、
エドガーケイシーという人が、
「菊芋は天然のインスリンだ」と言ったそうです。食べられるどころか薬になるそうですわ。http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/

画像で見ると不細工な里芋に似ています。
http://www.kikuimoekisu.com/kikuimo/
(笑)ここへ来ると本当に勉強になります。

投稿: ちょも | 2006/09/09 22:13

ちょもさん、こんばんは。
キクイモは食用にもなるらしいですよ。戦時中は食べるために栽培していた、と手持ちの図鑑に書いてあります。根がイモのようになるらしいんです。掘り起こした事、無いですけど。
>白い花は得
ウ~ン、確かに。そうかも。でも、“白”を差し引いてもこのセンニンソウは美しいです。
>>ヤブラン
ブライダルベールとは・・・ヘクソカズラの事ですか?だとしたら、それはそれで綺麗かも。ヤブランに絡みつくヘクソカズラ。それこブライダルベールかブーケの様・・・。な姿を想像してみました。
>車前草
知らなかったので、調べてみたらオオバコの事だったんですね。オオバコの花はもっと地味です。
タカサブロウみたいな小さな小さな花は、見過ごしがちですが、それだけに気付いた時、そして「可憐だなア」と思った時、とっても嬉しいんです。

投稿: shiro | 2006/09/09 22:25

ちょもさん、再びようこそ。
なるほど、体にいいみたいですね。
>不細工な里芋
ホントだ。こんな根っこだったんですね。しかも売ってるんだ。多摩川の河原には、いたるところにたくさん生えていますよ。このサイトを見ると、花が終わってから収穫するみたいですね。でも・・・野草好きだけど、野草を食べたいと思ったことがないんですよね・・・。

投稿: shiro | 2006/09/09 22:32

☆初撮おめでとうございます☆
曇天が残念?
でもいつも通りに野草を上手く捕らえてますね^^流石です♪
FZ-50は望遠が得意なのでしょうか?
RAW撮りまでできて…1眼レフ同等レベルですね。
やはり慣れるまではなかなか自分の思い通りの画が撮れませんよね。私もそうでした。
土日はいい天気でしたから(しかもイイ空♪)きっと素晴らしい画をUPして下さると期待してます^^

投稿: 天・藍 | 2006/09/10 18:28

天・藍さん、こんばんは。
>曇天が残念
いえいえ、思ったように撮れていないのを、曇天のせいにしただけです。曇天で思ったように撮れないのに、強い陽射しの下で撮れるわけもなく・・、今日も苦戦していました。
>FZ-50は望遠が得意
3Mモードでは、光学21倍ズーム(700mm相当)になるんですよ。しかも、手ぶれ補正機能で、手持ちでも撮れる! このカメラを選んだ理由の一つです。
しかし、慣れないせいかどうも使いづらくて・・・。カメラのクセも、今まで使ってたオリンパスとだいぶ違うので、思ったような画像になりません・・・。

投稿: shiro | 2006/09/10 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11813693

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか河原も秋の装いです:

« FZ-50 | トップページ | FZ50使い始めました »