« いつの間にか河原も秋の装いです | トップページ | 初秋の色 »

2006/09/11

FZ50使い始めました

ここ数日、厳しい残暑が続きますね。ムシムシというか、ジメジメと暑い。でも、カメラ片手に歩き回ってます。新しいおもちゃ、FZ50に夢中です。

先日、カメラマンの友人がこのblogを見て、「写真のウデが上がったね」と言ってくれたので喜んだら、「と言うより、フォトショップのウデが上がったのかな」と続きました。

ワオ、プロの目から見たらバレバレだ。

でもその通り! 『構図とピントさえ合わせたら、後はフォトショップでどうにでもなる』が、私の写真のスタイルですから。

なのですが、あえて今日は無加工の写真をUPしてみようと思います。FZ50のクセを知る意味もありますので。スッピン写真でちょっと恥ずかしいのですが・・・。

0699_002

まずは猫ちゃん。遠くから望遠で狙ってみました。EX光学21倍ズームというヤツです。700mm相当の望遠です。それが手持ちで撮れるんだからすごいね、このカメラ。“手ぶれ補正機能”というのが、すごく利いている。望遠としての画質も、これなら満足です。

06827_026

キツネノマゴ。 小さな花をマクロモードで撮ってみました。マクロにした時、AFのピントが甘くなるような気がします。この写真は、MFでピントを合わせた物。

この小さな花の微妙なピンクの色合いが、くっきりと出ているのが嬉しい。今迄、苦労していたんだよなァ、この微妙なグラデーションを写すのに。

06910_039

ミズヒキ。 これもAFでは、ピントが合わない代表みたいな花です。FZ50でもAFでは合わせずらいのは同じですから、MFで撮りました。でも、一眼と同じリング式のMFはとても使いやすい。モニターの解像度もいいので、ピント合わせがとっても楽になりました。

0699_022

ニラの花。 露出を2/3アンダーにしましたが、それでもこんなに白とびしている。もっとアンダーにした方がいいのか、ホワイトバランスをいじった方がいいのか・・・。

でも、ボケかたがオリンパスよりも綺麗になったような気がします。

0699_047

キンエノコロ。 わざと逆光で撮るのも、私の好きな構図の一つ。コントラストをバキバキに利かせた絵が好き。でもオリンパスに比べてなんかソフトな感じがします。

私が思うに、このFZ50の頭脳“ビーナスエンジン”が、『コントラスト強すぎだよ~』と判断して、ソフトに仕上げているんじゃないかと・・・。

でも、それは困る。もっとバキバキの写真が私の好み。何かの設定をいじればそうなるのかなァ。

06910_101

最後は青空。実際の空よりも青味が強い気がします。

でもこれはGOOD。青空は青い方が気持ちいいものね。

さてさて、まだまだ馴れないせいで苦戦してますが・・・使い方もよく判らない部分が多いのですが・・・。なんかやっぱり、いいカメラだなァ、という気がします。

|

« いつの間にか河原も秋の装いです | トップページ | 初秋の色 »

コメント

スッピンの写真、っていう表現、気に入りました!
ガンガン、スッピンで勝負して下さい。
っていうか、テストって言っているワリに良い写真
ですよ、マジ。
FZ50を使いこなして、shiroさんワールドを確立
させてください。 楽しみにしてます。

投稿: ☆中☆ | 2006/09/13 04:17

ピントあわせも出来ない私ですが…
凄く素敵です。初めの猫ちゃんが不思議そうな目をしているのも可愛い!
水引きをカメラに移すのは無理だと思っていました。
コウ言うカメラは使い手の腕が要りそうなのでバカチョンか携帯だけの経験の私では使えませんね。
>いいカメラだなァ
楽しそう!誰でも彼でも楽しそうにしている雰囲気が感じられるのは読み手も心地良くなります(笑)
ありがとうございます。

投稿: ちょも | 2006/09/13 20:16

☆中☆ちゃん、こんばんは。
>ガンガン、スッピンで勝負
いえいえ、とんでもない。スッピンで勝負できるような、ウデも若さもございませんので・・・。これからもガンガン、フォトショップで勝負していきます。
絵を描くのと同じで、フォトショで自分のイメージに画像を仕上げていくのも、なかなか楽しいもんだよ。

投稿: shiro | 2006/09/13 20:59

ちょもさん、こんばんは。
>コウ言うカメラは使い手の腕が要りそう
たぶん逆です。こういうカメラだから、使い手の腕をカバーしてくれるんだと・・・思います。本当に上手な人は、安いコンデジでもウットリするような写真を撮りますが、私にはとてもそんな真似はできませんので。
>猫ちゃんが不思議そうな目をしている
さすがちょもさん。猫の目を見てくれるなんて、ホントに猫写真のUPのしがいが有るってもんです。猫の目ってホントに語っているんですよね。今度のカメラの超望遠を使えば、遠くの方から、警戒心の無い猫の目を撮れるんじゃないかと、期待しているんですよ。
>楽しそう
“楽しく気楽に”が人生のモットーですから。ちょもさんの方こそ、いつもつきあっていただいて、ありがとうございます。blogを書く励みになります。

投稿: shiro | 2006/09/13 21:12

私もフォトショ(エレメントですが…)で後補正バリバリ派なので(笑)やっぱり気が合いますねというべきか(笑)
でも十分すっぴん勝負、イケてますよ!
マクロ撮影のボケ味がとっても綺麗!
猫さんもナチュラルな感じ。必要以上に近づいてないからでしょうか?猫写真も期待大です♪
逆光の空♪イイですね~^^
D50も空はなかなか思った色が出ないです。やっと最近気に入る色の空が撮れるようになったかなぁなんて思ってますが・・・(どうだろう?)
今回もshiroさんのワクワク感が伝わってきてこちらも嬉しくなってしまいました^^
次のUPも期待してます。

投稿: 天・藍 | 2006/09/14 19:13

天・藍さん、こんばんは。
ワーイ、天・藍さんもフォトショ派だ! お仲間がいてヨカッタ~。やっぱり撮った写真は、納得いくようにお化粧してあげたいんです。キンエノコロの写真も、ホントはコントラストを強めて、産毛を光らせたかったんだけど・・・今回は我慢しました。
もっとも、後加工しなくていいくらいのバッチリ写真が撮れた時は、本当に嬉しいですけどね。
D50でも、空の色に苦労するんですか? 天・藍さんの空写真は、いつも感心して見てますよ。見ていて『空の青が好きなんだなァ』というのが、伝わってきます。
これから、天高く空の青さが綺麗な季節になりますからね。 写真を撮りまくりましょうね♪

投稿: shiro | 2006/09/14 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11858876

この記事へのトラックバック一覧です: FZ50使い始めました:

» 花言葉とフラワーアレンジメント  [花言葉とフラワーアレンジメント  ]
TB失礼します。花言葉とフラワーアレンジメントの基礎知識を集めました。誕生花や花言葉の基礎知識にアレンジメントやギフトで人気のブリザードフラワーの話題などの 他には・・・ [続きを読む]

受信: 2006/09/12 23:04

« いつの間にか河原も秋の装いです | トップページ | 初秋の色 »