« 夜の花 | トップページ | いつの間にか河原も秋の装いです »

2006/09/06

FZ-50

0696_011

買ってしまった。ルミックスFZ-50。楽天で注文していた物が今日届き、先程からいじったり眺めたりしながら、ニヤニヤ・・いやニコニコしているしだいです。

愛用しているオリンパスのカメラがイカレてきた、というのが表向きの理由だが、先月このFZ-50発売のニュースを知ってから、ずっと欲しかったのだ。

デジイチ購入も考えてはいたが、野山や街を歩き回り、花から猫まであらゆる物を撮る私のスタイルには、やはりコンデジの方が似合う。

それに本気写真は銀塩フィルムで、と思っているんだ。本気写真用に、1970年製のキャノンF1を宝物として持っているんだ。と言いながら、銀塩写真なんて3年くらい撮っていないから、いかにテキトーな人間かがわかってしまう。

とにかくこのFZ-50は、私が欲しかったスペックが全て揃っているんだ。

脅威の21倍ズーム。これでノラ猫も、遠くから無警戒の姿を狙えるね。

手ぶれ補正機能とISO1600の高感度。薄暗い中での撮影も安心だ。

リング式のマニュアルフォーカス。AFではピントが合わない小さな花もバッチリ。

可動式のバックモニター。花をローアングルで撮る時も、地面に這いつくばらなくてもすむ。

家電メーカー(ナショナル)のカメラとバカにしていた面もあったけど、ライカのレンズとビーナスエンジンの組み合わせは、ネットの書き込みでも評判いいみたいだぞ。

いや、理屈はいい。ただただ、新しいおもちゃを手に入れて嬉しいんだ。

なのにさっきから眺めるだけで、試し撮りはしていません。メモリーカードが無いんです・・・(涙)。

何台か持っているデジカメの中に、SDカードを使うものが1台も無い。したがってSDカードなんて持っていない。フツー、16MBくらいのカードがおまけで付いているものだが、これには付いていなかったんです。

ああ、メモリーカードの事までは考えていなかった・・・。とにかく明日、朝イチでヤマダ電気に買いに行こう。

|

« 夜の花 | トップページ | いつの間にか河原も秋の装いです »

コメント

うわっスゴイ!FZ-50!!
コレ評判いいですよね。
Shiroさんのニヤニヤが伝わってきます(笑)
先日1ギガバイトのSDカード買いました。
Shiroさんもどうですか?撮っても撮っても大丈夫ですよ(笑)
初撮り写真、楽しみに待ってます^^

投稿: 天・藍 | 2006/09/06 23:45

アハハハ!!
やったぁ〜、買いましたねぇ〜!!
こりゃぁイイ買いモンしましたよ!
こりゃぁコンパクトじゃないですよ、
一眼レフですよ!
是非、牛を撮りに丸の内に来て下さい!
それにしても1010万画素って、、スゴ!

投稿: ☆中☆ | 2006/09/07 05:26

いいですねー、新しいカメラ!
望遠、手ぶれ補正などなど機能的で、ますます写真を撮るのが楽しくなりそうですね
いろんな写真、拝見させていただくの、これからとっても楽しみです♪
今私はもっぱらキャノンの一眼を使っているのですが、久しぶりに一番最初に買ったニコンのクールピクス5700の電源を入れたら、モニターが真っ暗、故障か?カメラ店へもっていった所、最低修理代が16000円くらいで部品を変えたらもっと加算されるとかで、とりあえず持ち帰りました。
機能的で、コンパクトな新しいデジカメに買い換えようかと、夫と思案中です。

投稿: popo | 2006/09/07 10:19

天・藍さん、こんばんは。
ウワ~!買っちゃいました!!
今朝さっそくSDカードも買いましたよ。もちろん1GB。
1GBあれば、10Mモードで200枚、3Mモードなら600枚も撮れますからね。私、1回の撮影散歩で2~300枚撮るので、これで安心です。
あ、2~300枚撮っても2/3は削除ですけど。
今日から早速使ってますけど・・・まだ使い方を把握してません・・・。

投稿: shiro | 2006/09/07 22:01

☆中☆ちゃん、こんばんは。
忙しかった夏の仕事が終わった開放感で、買っちゃいました。
実物見ないで、カタログだけで買ったんだけど・・・。そう、コンパクトじゃないんだよ~。コンデジなのに一眼並みの図体だった。それだけが誤算。もうちょっとコンパクトだといいのに・・・、持って歩くには。
丸の内の展覧会、頑張ってね。

投稿: shiro | 2006/09/07 22:06

popoさん、こんばんは。
もう新しいカメラ、というか新しいおもちゃに大はしゃぎです。いい年してスミマセン。
POPOさんはキャノンのデジイチですか~。EOSですね♪ 定評の名器ですよね。
やっぱり性能・機能は一眼がいいですね。でも、マクロや望遠やらの交換レンズを持って歩く事考えると・・・。
それにしても、カメラやパソコンの修理代って何故こんなに高いんでしょう。日数もかかるしね~。もっとアフターサービスに力を入れて欲しいですよね。

投稿: shiro | 2006/09/07 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11789353

この記事へのトラックバック一覧です: FZ-50:

« 夜の花 | トップページ | いつの間にか河原も秋の装いです »