« 中国土産はとってもアナーキー | トップページ | 野菜の花 »

2006/08/03

ねこ日和

夕方5時。いつもよりだいぶ早く、仕事場を出ました。特に理由があるわけではありません。ただ、チャリンコでブラブラしながら家へ帰ろうと思っただけです。一生懸命こげば20分の距離を、日が落ちるまでの1時間半、写真のネタを探しながらブラブラ帰ろうと思いついただけです。

0683_001

仕事場の周りに住んでいる、顔見知りのノラ君。素敵な場所を見つけたね。ダラっとした足がとても気持ち良さそう。

0683_002

ほら、また猫発見。私、猫には目ざといんです。猫写真が大好きなもんで。ココの家の飼い猫かな。ちょっと不審な目で私の事を見ています。

0683_003

道端でハゼラン発見。三時草の別名のとおり、夏の夕方にしか咲きません。これも夕方の散歩でしか見れません。

0683_005

駐車場で、昼寝をしていた猫発見。私の気配に気付くと、お腹を上にして睨みつけてきました。不思議なポーズに見えるけど、猫ってこのポーズ、良くやるんですよね。野良はあまりやらないかなァ。だから、たぶんこの猫君は飼い猫。

0683_019

ほら、またいた。これは、「ちょっとでも近づいたら、すぐ逃げるよ!」のポーズ。こういう時には遠くから望遠でそっとね。

0683_027

川の土手で。今日はずいぶん猫が多い日だ。猫を全く見かけない日と、今日みたいにやたらと見かける日とがあるんです。外猫ウォッチャーの私ですが、いまだにその日の違いが判りません。でもきっと今日は、ねこ日和なんだ。

昼間はうだるような暑さだったけど、夕方になって爽やかな風が吹き始めたもの。こういう日がねこ日和なのかなァ・・・。

0683_028

ほらほら、また見つけた。でもだいぶ薄暗くなってきて、私のカメラも限界寸前。この写真も、シャッタースピードが遅すぎて、手ブレをおこしてます。

0683_030

西の空を見ると、真っ赤な夕陽。さあ、そろそろ帰ろう・・・。

ヒグラシの声が妙に心地よかった。有意義な夕方の散歩でした。

|

« 中国土産はとってもアナーキー | トップページ | 野菜の花 »

コメント

shiroさんが歩けば、猫に行き会う・・・・・
この日は本当にねこ日和だったのですね♪
最近読んでいる本でシルクロード女一人旅というのですが、中国をぬけたら犬猫を見かけるようになったということが書かれていましたが、確かに旅行中、1匹も犬猫を見かけませんでした。
文化が違うのでなんともいえませんが、犬の肉食べるなんて・・きゃー
それも美味しい時期があるとか向こうの添乗員が言ってました~グエグエグエ
最近ちょっと日没が早くなってきた気がします。
なんだかちょっぴり寂しくなってきます。

投稿: popo | 2006/08/05 18:37

popoさん、こんばんは。
猫の多い日と少ない日は、確かにあるんですよ。何が違うのか、はっきりとは判らないのですが・・・。
そうか~、中国や韓国では犬の肉を食べるんですよね。民族の文化だから、否定するつもりは有りませんが、抵抗ありますね。
理由は違うけど、日本でも野良犬野良猫は少なくなってきています。いい事なんでしょうけどね。
日没、日に日に早くなってきていますね。ちょっと前まで、7時過ぎまで明るかったのに。カナカナカナ・・・とヒグラシの声が似合う季節になってきました。

投稿: shiro | 2006/08/05 21:49

猫だ猫だわ。河原があるので猫が住み易いのでしょうか。
私の所は大通り、小通り、車道が多いせいでしょうか住民の趣味性格のせいでしょうか。ミックスのワンちゃんが救急車のサイレンを聞くと「イヤ~ンイヤ~ン」と鳴くお隣くらいでご近所で猫や犬を飼っているというお宅も聞きません。
ノラちゃんなんて何年も見ていません。(ノ_・。)
ももの仏壇前にいつノラちゃんが来ても良いように猫フード、沢山用意しているんですけど。
アイボやお喋り人形を買ったりしていますが植木でさえ鳥の来訪を喜ぶ気配があるくらいですもの「ダラッの猫ちゃん」のような生活感のないものは飽きます。
最後の猫ちゃん、「おいで、一緒に生きようよ」と言ったら仕方なしに「うん、いいよ」と頷いてくれそうで写真が滲みます。(ノ_・。)

投稿: ちょも | 2006/08/06 21:24

猫好きのちょもさん、こんばんは。
確かに野良猫は少なくなりました。飼い猫も家の中だけで飼うお宅が多くなりました。ウチのネコも家から1歩も外へは出ません。
でもきっと、ちょもさんの近所でも出会えるはずですよ。
今日も炎天下の下、3時間ほど散歩をしましたが、1匹のネコにも出会いませんでした。かと思えば、この日は1時間強で、コレだけのネコに出会っているし。だから、ネコが外を散歩する“ねこ日和”というのがあるんですよ、きっと。それがどういう日なのかがはっきり判れば、ネコと出会う確立が増えるのにね。
ちょもさんが飼っていたネコちゃんは、“もも”という名だったんですか! 私が1番最初に飼ったネコの名も“もも”でした。正確には“ももたろう”ですけど。

投稿: shiro | 2006/08/06 21:59

こんにちは♪
おっ!出ましたね~、shiroさんの猫ちゃんレポート!
そうそう、ねこ日和って、確かにあるみたい。
うちの近所でも、「これはどう見てもこれからこの地区の猫の会合でしょう」っていう
猫が参集する日がたまにあるんです。
あっちの路地、こっちの庭先からまったりとした足取りでお出ましになる…。
最近これを見かけたのも、やっぱり心地よい風が吹き始めた夕方だった様な気がします。

下から3番目の2匹、いい感じですね~♪
しっぽや体の模様がそっくりだから、兄弟かな?
美猫ですね。
川を見ながら何を想っているのでしょう…。

投稿: NOKO | 2006/08/07 10:37

NOKOさん、こんばんは。
やっぱりありますよね、ねこ日和。
猫の会合があるって話は、よく聞くんです。でも、まだ見たこと無いんですよね。NOKOさんは見たんですか?いいなあ~。私も猫の会合に参加したい。
>心地よい風が吹き始めた夕方
これはキーワードですね。間違いなくねこ日和でしょう。なんかそんな気がします。
>下から3番目の2匹
この子達は私も気に入ってます。いい感じの子達だなァ、と思いながら写真を撮りました。兄弟でしょうかね。河原にいたからノラだと思うんです。遠くを見つめる猫の表情、好きです。ホント、何を想っているのでしょう。

投稿: shiro | 2006/08/07 22:18

また来てしまいました^^
HPで教えて頂いたこのページは動画なのでガムテープは許せませんが笑えます。
http://www.youtube.com/watch?v=fWF4xoVD_Hs&NR

投稿: ちょも | 2006/08/22 22:15

ちょもさん、こんばんは。
よくもまあ、こんな面白サイトを見つけてきますね!しかも海外サイトじゃないですか!
ちょもさんのネットの使いこなしには、感心するばかりです。
今日はあまり時間が無かったので、ちょっとだけ覗いて見ましたが、面白い!面白い!
やっぱりネコの魅力は、動画でより発揮されますね。
面白サイトを教えていただいて、ありがとうございます。
時間がある時に、じっくり見ようっと。

投稿: shiro | 2006/08/22 23:23

昨日はコメントしにくい所に有難うございましたm(_ _)m
キャッホもうひとつ、収められている中身が少々違うようです。コレも可愛いので。
http://www.youtube.com/watch?v=dowLOyY7CCo

投稿: ちょも | 2006/08/23 20:34

ちょもさん、こんばんは。
またまた、ありがとうございます。
昨日教えていただいたサイトとは、ちょっと違うんですね。
きっと探せば、世界中にたくさんの猫サイトが有るんでしょうね。そして、そういうサイトを探し出すちょもさんの嗅覚にも恐れ入ります。

投稿: shiro | 2006/08/23 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11249154

この記事へのトラックバック一覧です: ねこ日和:

» 世にも不思議なニャンくんのお散歩再開! [この広い空のどこかで今日もいい日旅立ち]
お散歩を自ら休止してから半年余り、突如お散歩催促で驚くやら、ちと嬉しいやら。 [続きを読む]

受信: 2006/08/11 07:37

« 中国土産はとってもアナーキー | トップページ | 野菜の花 »