« ねこ日和 | トップページ | ヘクソカズラ »

2006/08/12

野菜の花

Nasu

『親の話と茄子の花は千に一つの無駄も無い』なんて言いますが・・・。

私も15年、人の親をやってますが、どちらかと言えば無駄な事ばっかり言ってますからね。中には無駄咲きばっかりする茄子も有るだろうと、そう思っていますがね。

それはさておき、上の写真、これが茄子の花です。畑で見つけて、綺麗な花だなァ、と思いました。いい紫色ですよね。透明感も有って。茄子の花をまじまじと見るのは初めてかもしれない。茄子は大好きな野菜なんですけどね。天ぷら、焼き茄子、揚げ浸し。味噌汁に入れてもいいし、漬物も。野菜の中で1番好きかもしれない。それなのに花は知らなかったなァ。花好きを自認する私とした事が・・・。

Kyuuri

なんて事を考えながら歩いていたら、野菜の花があちこちの畑で咲いているんですね。これはキュウリです。キュウリもいいですね。味噌を付けて丸かじりなんてのも。

Tomato

そしてトマト。トマトはちょっと苦手。いえ、食べれないわけではないけれど、あまり好きではない。なのに、この花の横にぶら下がっていたトマトは、みずみずしくて美味しそうに思えてしまったから不思議。

Ingen

インゲンです。

ちょっと気をつけると、いろんな野菜の花が見つかります。いままであまり畑の花って気にしたことが無かったものなァ。

この時季は野草の花って意外と少ないんです。“花探し散歩”を趣味とする私としては、いい題材を見つけた感じです。

Tougan

Tougan2 この花はなんだろうと思いながら回りを見ると、こんな実が成っていました。

これは・・・・・トウガン?

と言う事は、トウガンは夏野菜? 確か冬瓜って書くんでしたよね。

???

 

Humei_1

最後はこの花。さて、何の花でしょう?

いえ、問題では無くて・・・、知らないんです。周りを見回しても、実が成っていなかったもので。

トウガンの花に似ているけど、地面を這っていたから・・・。

かぼちゃ? スイカ?

|

« ねこ日和 | トップページ | ヘクソカズラ »

コメント

野菜の花って実に綺麗なものが多いですね。虫を呼び込むためでしょうか。びっくりしたのは「おくら」です。色こそ違えハイビスカスと見紛うような大きさで咲いているのをよく見かけます。
元々下町育ちなのですが周りに畑や田んぼなどがなかったので野菜の実体を知るのは相当大人になってからです^^
結婚後、さつまいも畑を見て「どうしてどくだみがこんなに沢山植えてあるの」と聞いたり、麦畑で「雑草が整然と植えられている」と言ったりして笑われた頃を思い出します。
この地で家庭菜園に興味を持ち、これでも随分成長しました。
トマトだけは自分で作ったものが一番美味しいと思います。
葉に触れただけでぷ~んとトマトの緑の香りがするのですからもぎって、その場で頬張ったら世界イチです。
冬瓜ではなくて、でも瓜の仲間にこのような白瓜に斑のついたものがあるのでソレだと思います。ごめんなさい、名前は分りません。ナントカ瓜。
最後の黄色の花もソレ系でしょうか。瓜の好きな方は(私も好きですが)「〇瓜と●瓜と◇瓜を植えたよ」なんて聞きます。
白瓜の一夜干しの唐辛子塩漬けなんて美味しいですよねー。あー、最後はやっぱり食べてしまいました^^
話は飛びますが「猫写真のギャラリー」を見つけました。ノラ猫ちゃんのとぼけた表情が面白いです。
http://www.asahi-net.or.jp/~zu2t-mtmt/noranuko/top/

投稿: ちょも | 2006/08/13 21:31

ちょもさん、こんばんは。
私は埼玉育ちで、畑に囲まれて育ったのですが、野菜の花をまじまじと見たことはありませんでした。畑を見ても、何を植えているのかさっぱり判りません・・・。が、『野菜の花も綺麗だな』と思った一日でした。
オクラの花ってハイビスカスみたいなんですか!? 見てみたいなァ。今度探してみようっと。
家庭菜園をやっているんですか? 自分で育てた野菜は最高でしょうね。生トマトはちょっと苦手なんですが・・・。私もシソとバジルとトウガラシは毎年育てています。植木鉢でささやかにですが・・・。でも、夏の薬味には困りません。
やっぱりトウガンじゃないんですね。知らないくせにテキトーに書いてしまいました。(汗) 
『畑にドクダミをたくさん』と思ってしまう大人って・・・好きだなァ。こういう感覚の人って大好き。
『ノラ猫ギャラリー』さっそく見てきました。もういい表情の猫がいっぱいで! いるんですね~。ノラ猫好きの人って。私もがんばって、ノラ猫写真を撮りまくろう!

投稿: shiro | 2006/08/13 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11404228

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の花:

» 味噌汁 [マクロビオティック@玄米で体質改善]
マクロビオティックということなので だしの素や動物性のだしを 使わず 椎茸と昆布だけでだしをとって キノコや大根木綿豆腐 そして無添加味噌!!できあがりは やっぱり薄く感じました。 と思ったんだけど 味見した後の後口が何とも言えなく旨い!! [続きを読む]

受信: 2006/08/19 02:15

« ねこ日和 | トップページ | ヘクソカズラ »