« 街角の猫達 part7はちょっと怒ってます | トップページ | FZ-50 »

2006/08/30

夜の花

06827_113

今日は夜の花の話です。と言っても、銀座や六本木の話ではありませんよ。

この夏、自分で自分に課していた『夏の宿題』があったんです。それは、カラスウリの花の写真を撮る事。

真夏の夜だけに咲く、この花をご存知の方も多いかと思います。夜の8時頃から開きだして、夜明け前にはしぼみ始めます。

もちろん私も、今迄何回も見ています。でも、まともな写真は1枚も撮っていない。フラッシュ撮影だと、白い花が飛んでしまうし、かといって夜の山の中で、フラッシュ無しでどう撮ったらいいかもわからないし。

でも今年の夏は絶対撮ろうと決めていました。なのにグズグズしているうちに、夏ももう終わってしまう。

06827_099

そこで意を決して行って来ました。撮影方法もわからぬままですが、三脚と懐中電灯を持って行けば何とかなるだろうと。

昼間のうちにカラスウリの蕾を見つけておいたんです。そして、夕食後に三脚を担いで林の中へ。

おお~、咲いてる咲いてる。いつ見ても妖艶な花だなァ~。

いろいろ設定を変えながら50枚くらい撮って、何とかマシなのが5~6枚。夜の撮影は難しい~。

“カラスウリ 花”で検索すると、見事な写真を撮ってらっしゃる方もいらっしゃいます。どうゆう風にとっているんだろう? ちょっと勉強して、来年のお楽しみにとっておこう。で、今年はこの程度の写真で一応満足、という事にしておきます。

06827_114

どうです。妖しくも美しい、不思議な花でしょう。

まさにこれぞ夜の花だなあ。

と言っても、繁華街の夜の花の事は、よく知らないんですけどね。

お酒をほとんど飲まないもので・・・。

|

« 街角の猫達 part7はちょっと怒ってます | トップページ | FZ-50 »

コメント

すごいビックリしました!
これがカラスウリの花!!
私が撮ったのは間違いなくコレがしぼんだ後ですね!
感動しました~っ(>◇<)ノ

純白のドレス。美しく着飾った女性…
両腕を広げて…見つめるのは暗闇の先に輝く未来…?

夏の花ナンバーワン!(断言)さすがshiroさん♪
うわー肉眼で見たいけど、無理…(涙)
6/50の確率、恐れ入りました。
綺麗な写真を拝見できて嬉しいです。
ありがとうございましたm(_)m

投稿: 天・藍 | 2006/08/31 00:11

こんにちは。
きれいに撮れましたね。
カラスウリの花って実に幻想的ですよね。
私のような下手くそにとって、
白花の露出はとても難しく、
昼間でもうまく撮れた試しがありません(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/08/31 16:07

shiroさん、こんばんは♪
ほ~、これがカラスウリのお花なんですか!
初めて見ました!!
繊細で存在感たっぷりですね。
ふわふわしたレースのドレスを纏っているようですね。
これがあのオレンジ色の実になるわけですね。
何だか不思議です。
夜にしか咲かないっていうのも、初めて知りました。
私、カラスウリのあの繊細で細い蔓が好きなんですよ。

『夏の宿題』、新学期に間に合いましたね♪
ふふ、良かった、良かった (^_^)v

投稿: NOKO(管理者) | 2006/08/31 20:52

>カラスウリの花
生まれて初めて見ました。ソウ言えばドライブ中の高速道路脇の山肌に真っ赤な実をたまーに見ますが実がなるのですから花が咲くのでしょう。( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー山中で出合ったら幽霊かと勘違いしそうですね、3枚目は白無垢花嫁のような変身振り。「人間の夜の花」はケバケバしいのに(知らないけど)目的があっての過程なのでしょうが植物って不思議ですね。一枚目はボゥッとして魂抜かれそうで気味悪いし二枚目はカッと鬼太郎の親父(目玉親父)が正体現す寸前のようで恐いし三枚目は白鷺のようにつつましやかな姿に変身するし、実になれば真っ赤なホウズキよりも不恰好なズングリ六角形のようになってしまうし。
あ~、来て善かった、楽しかった♪
知るって楽しいですねー♪
ありがとうございましたm(_ _)m♪♪♪

投稿: ちょも | 2006/08/31 20:54

天・藍さん、こんばんは。
感動してくれたなんて!嬉しいなアアア。
夜の林の中にわざわざ行った甲斐がありました。
>夏の花ナンバーワン
ウンウン。私もそう思います。野草の中ではね。
私の下手な写真よりも、実物を見るともっと感動すると思うけど・・・。
女の人が夜の林に行くのは、ちょっと難しいですよね・・・。
昔、道端のフェンスで咲いているのを見たことがあるので、いつかきっとめぐり会えますよ。

投稿: shiro | 2006/08/31 23:44

どてかぼちゃさん、こんばんは。
ホント、実に幻想的な花です。
白花の撮影は難しいんですよね・・・。
私もいつも泣かされています。
今回も、たくさん撮って、ほとんどが失敗でした。デジカメだからいいようなものの・・・。

投稿: shiro | 2006/08/31 23:47

NOKOさん、こんばんは。
NOKOさんも初めてですか?
繊細で美しいと思いませんか。オレンジ色の実も好きなんですけど、この花も大好きです。
>繊細で細い蔓が好き
おおッ、なるほど。わかる気がします。葉っぱもまた、西洋アンティークによく有るような形をしていて、いいですよね。そして実も綺麗となると・・・。言う事無い花ですね。
8月末ギリギリになって、ようやく宿題に手をつける。子供の頃から変わりません。

投稿: shiro | 2006/08/31 23:54

ちょもさん、こんばんは。
ちょもさんも、初めてですか?
夜出歩かないと見れないですからね。見たことある人は、意外と少ないのかもしれませんね。
『幽霊かと勘違い』しながらも、その美しさに立ちすくんでしまうと思いますよ、きっと。
1枚目の写真は、ちょっとピンボケでボーッとしてしまいました。
実物は“妖艶”な感じなんですよ。来年は、その美しさを表現できるように頑張ってみます。
何故こんな白糸を纏いながら咲くのか。たった一晩だけのために・・・。
ホントに植物は不思議です。その不思議さにどんどんはまっていってしまいます。

投稿: shiro | 2006/09/01 00:05

ワァ~~カラスウリのお花だ~♪
1度実物を見てみたいと思ってます。
いいなぁ~
妖艶なお花ですねぇ~見てみたいなぁ~
夜、林の中歩き回りのも・・・怖いしなぁー
昼間、赤い実だけでもどこかで探して来ようかなぁ~
ステキな写真ありがとう~♪

投稿: orenge | 2006/09/09 01:17

orengeさん、こんばんは。
やっぱり実物の方が、ドキッとするような美しさですよ。
でも、女性が夜の林を歩き回るわけにもねぇ・・・。
人通りの多い道端に咲いているのが、見つかればいいのですけど・・・。
カラスウリの花もそろそろ終わりですね。今日、おおきくふくらんできた、緑色の実を見つけました。
あとひと月もすれば、綺麗な赤い実が見れますね。花もいいけど、あの実がまたいいんですよねぇ。

投稿: shiro | 2006/09/09 22:00

shiroさん!
早速カラスウリのお花、見ることができました~
ホントにラッキーでした。
こんなに早く見ることができるなんて信じられません♪
とってもいっぱい咲いてて、私もフワフワした心地でした(^o^)丿
TBさせていただきますネ

投稿: orenge | 2006/09/10 01:37

orengeさん、こんばんは。
エッ!見る事ができたんですか!
良かったですネ~~!
いっぱい咲いてたんですか!?
早速、orengeさんの記事を見に行ってきます。

投稿: shiro | 2006/09/10 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11688853

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の花:

» 偶然の出会い♪ [Orenge]
<カラスウリの花> ずっと見たいお花でした。 庭にも種を蒔いたのですが・・・ど [続きを読む]

受信: 2006/09/10 01:42

« 街角の猫達 part7はちょっと怒ってます | トップページ | FZ-50 »