« ヘクソカズラ | トップページ | 街角の猫達 part7はちょっと怒ってます »

2006/08/21

残暑お見舞い

06820_090

7月は肌寒い日が続き、今年は冷夏かと思っていたけど、やっぱり今年も猛暑でしたね。毎日毎日暑い日が続きます。が、だいぶ暑さにもなれて、炎天下の中を歩き回っても、暑さ負けする事もなくなりました。相変わらず、ヒマを見つけては散歩をする日々を送っています。

06820_050

高校野球も終わりましたね。今日は私も仕事で、試合を見ることはできませんでしたが、先程アイカタ(奥様)から、今日もいい試合だったという話を聞かされていました。

昨日は二人でテレビ観戦していたんです。野球音痴のアイカタに、ルールの説明をしながら・・・。モ~、メンドクサイ。

野球のルールも知らないアイカタが、何故夢中になって見ていたかというと・・・早稲田実業のピッチャー、斉藤君です。巷で評判なんですってね、“ハンカチの王子様”とかって。アイカタも「可愛い~!」と、キャーキャー言いながら見てました。

いくつになってもミーハーな困ったおばさんです。ま、いいですけど。私も人の事言えないし・・・。

06813_056

「暑い暑い」と言いながらも、夏も残り僅かになってきました。マリンスポーツとかと縁の無い私としては、夏はただ暑いだけなんですけどね。

それでも夏には夏しか見れない、風景があるわけですし・・・。せっかく四季の国に生まれてきたのだから、夏の景色も目に焼き付けたくて・・・。暑い中をウロウロと歩き回ってます。

06820_017

そしてホラ、昨日はクズの花が咲いているのを見つけました。

06820_032

そしてツルボの花も。

両方とも秋の花です。もう秋は、すぐそこまで来ているのかもしれません。

そういえば、夕方吹く風が、心地よくなってきたような気がします。こころなしか、秋の匂いがしてきたような気がします。

|

« ヘクソカズラ | トップページ | 街角の猫達 part7はちょっと怒ってます »

コメント

そーですね、
俺のハシャギ過ぎた夏も年貢の納め時です。。
先日、ビールの「秋味」が売られてるのを発見し
似た思いをしました。(ちょっと違いますけど)
写真、いつからこんなにうまくなったんですか?
芸術の秋、ということなんでしょうか。

投稿: ☆中☆ | 2006/08/24 04:53

こんばんは。
やゃ、今回はいつもにも増してイイ写真ばかりですね!
1枚目の輝く水面に佇むコサギさん、芸術的です^^
どれも素敵ですが2枚目の芙蓉(かな?)の花弁の陰影の美しさにウットリです。
…私が幼い頃、庭にそれはもう見事な芙蓉が毎年花を咲かせていました。でも繁殖力が強すぎる(枝打ちしてもキリがないとか)とのことで、根元からザックリ切られ…それ以降は見る事がなくなっていました。懐かしい花です。
クズって、葛ですか??
花びらが渋いいい色ですね~(゜∇゜)ノ
ツルボは初めて見ました^^;
蜂?アブ?も一緒にゲットしてる所がさすがです♪

投稿: 天・藍 | 2006/08/24 19:59

☆中☆、久しぶり。
今年の夏は、いっぱいはしゃいだんですか? ヨカッタね♪
いくつになっても、はしゃぐのは大切な事ですよ。気持ちがポジティブになるからね。
写真上手くなってる? ホント? 本気にしちゃうよ。
カメラマンに写真を褒められて、メチャ嬉しいです。

投稿: shiro | 2006/08/24 21:39

天・藍さん、こんばんは。
近所の川に白サギがよく来るので、いつも撮るのですが、失敗ばかりで・・・。水面の反射に負けちゃうんですね。でも、今回はラッキーで、ちゃんと写ってました。なにが良かったのかはわかりません・・・。(笑)
芙蓉の写真は、思い切ってハイキーにしてみたんですよ。あ、天・藍さんと一緒だ!
芙蓉は好きな花なんですけど、そんなに繁殖力が強いんですか? でも、夏の終わりに咲く、美しい花ですよね。
クズは葛ですよ。葛粉が取れる葛です。渋い、和風の色合いでしょう? 秋の七草の一つですからね。昔から日本人が好きな花です。
ツルボは、道端とかに生えてますから。きっと、天・藍さんの家の近くにも咲いていると思うなァ。

投稿: shiro | 2006/08/24 21:53

はじめまして。とおりすがりで失礼します。
猫の足跡のイメージ検索でこちらに訪れたのですが、
お写真が本当にどれもイキイキとしていたので、
感動しながらしばらく見入ってしまいました。
素敵な時間を過ごさせていただき、有難うございました!

投稿: とおりすがり | 2006/08/28 11:47

とおりすがりさん、はじめまして。
猫の足跡・・・あ、去年そんな写真を載せたような気がします。
写真をお褒めいただき、ありがとうございます。なんだか恥ずかしくもありますが・・・。
また是非、とおりすがってください。

投稿: shiro | 2006/08/28 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11547767

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い:

« ヘクソカズラ | トップページ | 街角の猫達 part7はちょっと怒ってます »