« 野菜の花 | トップページ | 残暑お見舞い »

2006/08/18

ヘクソカズラ

He3

今日の花は、ヘクソカズラです。

どこででも見かける花ですよね。6月くらいから花が咲き始めます。9月いっぱいくらいは咲いています。

でも、たぶん1番美しいのは8月半ばの今頃じゃないかと思うんです。真夏の太陽の下で、まさに咲き乱れるという感じで咲いています。

He2

ヘクソカズラ。漢字で書くと屁糞葛。ずいぶんイヤな名前を付けられたもんだね。屁の上に糞だものね。もし自分がこんな名前を付けられちゃったら、死にたくなっちゃうよね。

『とても臭い』というのが、この名の由来らしいけど。鼻を近づけてクンクンしてみても、クサイ臭いはしないんですよね。無臭に近い。あの『女郎のように美しい』と言われているオミナエシの方が、よっぽど臭い。

いろいろ調べてみると、ちぎるとクサイらしい。興味ある人はちぎってみてください。私はあまり、草をちぎる習慣がないもので・・・。

He1

どこででも見かける、ありふれた花だけど。イヤな名前の花だけど。

でも、この花を『美しい花』だと思っているのは、私だけじゃ無いはずだ・・・。そんな思いを込めて、今日はヘクソカズラを記事にしてみました。

|

« 野菜の花 | トップページ | 残暑お見舞い »

コメント

おぉ有名なへクソカズラですね(・∀・)ノ
ほんと名前にインパクトありすぎです(笑)
でも可愛いお花ですよね。ブーケなんかに入っていても違和感ナイのでは?…あ、臭いんじゃダメですね(笑)
ツボミも特徴的で可愛い^^
2枚目の柔らかい光の雰囲気が素敵です。

投稿: 天・藍 | 2006/08/19 14:58

天・藍さん、こんばんは。
これが有名なヘクソカズラですよ~。
可愛い花でしょう? ブーケにピッタリですよね。
臭いは・・・嗅いだ事ないんです。
葉っぱやツルをちぎると臭うらしいんですよ。
2枚目の写真は、自分でもお気に入りです・・・。って、ホントは加工しているんですよ。フォトショでちょっと光を足しちゃいました。でも、いい雰囲気に仕上がっているでしょ?私の画像は加工写真が多いんですよ。カメラの腕前が悪いもんで・・・スミマセン。
天・藍さんは、ツボミ好きでしたね♪ 今の時季は、たくさんのツボミと花が出来ていて、ヘクソカズラの最盛期です。

投稿: shiro | 2006/08/19 23:31

>『美しい花』
ずっと前からそのように思っていました。
名をつける学者ももう少し情緒を含めて名づけて欲しかった、といつも感じています。ウンチで大喜びする子供じゃないんですから。現在でも飲みながらウンチネタで2時間は持つ、なんて大人も居ますが。
花は大和撫子に似ていますね。
野草の好きな夫も口癖のように名が悪いから直ぐ抜かれてしまうと嘆いています。ソウ言えば最近見かけなくなりましたが天井から吊るして観賞したいような可憐な花ですのにねぇ。
臭いといえば名前は忘れましたがマーガレットの小型版で見た目はこれは誠に可愛らしく玄関横の大鉢に似合う花なのに花自体が怖ろしく臭い、のがありますね。知らずに沢山買ってきて大鉢2個に分け、門の両脇に据えたらソノ辺が臭くて臭くて往生した経験がありますがヘクソカズラは近くに寄っても臭いません。わざわざ千切らなくてもと思いますが。

投稿: ちょも | 2006/08/20 22:04

ちょもさん、こんばんは。
ワーイ! ちょもさんもヘクソカズラを美しいと思っていたんですね!
>天井から吊るして観賞したい
同感です。つるにぶら下がるかれんな花は、まさに天然のベールです。
玄関横に置いた花はなんだったんでしょう? ブリエッタかな?あれも可憐な姿とうらはらに、なかなかいい“臭み”を出します。
まあ、香りもまた花の美しさの、一つの要素では有るけれど。このヘクソカズラは無臭なのに、こんな名前を付けられて・・・。まったく可哀想な話です。
エッ!ちょもさんの夫さんも、野草好きなんですか!? なんだか親近感を覚えるなァ。

投稿: shiro | 2006/08/20 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11498743

この記事へのトラックバック一覧です: ヘクソカズラ:

« 野菜の花 | トップページ | 残暑お見舞い »