« チゴザサ | トップページ | 中国土産はとってもアナーキー »

2006/07/28

第100回

なんと、100回目の記事なのです。

いつも見てくださる方々、ありがとうございます。何かを検索していて、たまたま来ちゃった方々もありがとうございます。

開設してから1年半で100回だから、blogとしては少ないですね。でも、自分としてはスゴイと思っているんです。よく続いたなァ、と。開設当時は訪れる人がほとんどいなかったのに・・・。多くの人が見てくれるようになって、嬉しいやら恥ずかしいやら。

100回を記念して、なにか企画を考えていたのですが、アイディアが思いつかないままメンドクサクなってしまいました。せめてリニューアルをしようということで、タイトルバックの絵などを描き直してみました。ちょっと子供っぽくなってしまったかなあ。

これを機にサイドバーの整備もやっとしました。いつもコメントをくださる方々のリンクもやっとはりました。いままでゴメンナサイ。悪気があったわけではないんです。プロフィールなども書き直してみました。今まで、訳の判らない事を書いていたので・・・。よけい訳わからなくなった気もしますが・・・。

他のblogを読んだりすると、このblogも『これでいいのか』とも思うんです。役立つ情報も無く、主義主張も無く、ドーデもいい事をとりとめも無く書いているだけですから。こんな感じで100回も続けて・・・逆にエライかも。まあ、こういうユル~イblogもあっていいのじゃないかと・・・いう事で。

これでも自分なりにテーマは持っているんです。時々忘れてしまいますけど。一応このblogの3大テーマは“空” “ネコ” “花”です。これは私の写真のテーマでもあるんです。カメラは常に持ち歩いて、ほとんど毎日のように写真は撮っているんです。気に入った写真が撮れるとblogにアップするわけですが・・・怠け者なもんで・・・アップしようと用意して、結局お蔵入りになってしまう写真は数多数。

ということで、今日はこの7月に記事を書く予定で結局書かなかった写真を3枚アップします。

0672_088

これは7月2日の夕焼けです。なんとも言えない綺麗な空でした。オレンジとブルーを1枚の画像にくっきりと写せるのは、そう滅多にないんです。

06723_044

これはノラ猫。こんな凶悪な顔をしているヤツは珍しい。間違いなくガン付けられてます。でもこの後、私に擦り寄ってきたんです。ネコ好きの私ですが、ノラが擦り寄ってくるのも珍しい事。思い出に残るノラ君でした。

0671_009

オカトラノオの花。7月1日の写真です。あまり生えていない野草なんですよ。それも、こんな形の良い尻尾の様な花を見つけられて!(トラの尻尾に似ているかは別として) もうこの花も野から姿を消してしまいました。

これからも、こんな調子でポツポツと更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

|

« チゴザサ | トップページ | 中国土産はとってもアナーキー »

コメント

100回記念おめでとうございます♪
うわぁー、リニューアルされたのですね、ブルー系でまとめてありとっても素敵です!!
イラストもお上手でshiroさんのイメージぴったりですね。

夕焼けって、自然美ですねー。
私も仕事帰りに時々見かけますが、いろんな表情があって感動してます、今度車を止めて私も撮ってみたくなりました。

ノラ猫の、目つきすごいですね、でもこんな恐ろしそうな猫が、擦り寄ってくるなんて・・・何かshiroさんに感じるものがあったのか?、おもしろい~

私にとって初めて見るような野草ばかりで、へーっていつも感心しています、これからも150、200・・・と、更新楽しみにしています(^^♪
  

投稿: popo | 2006/07/29 10:26

popoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夕焼けは、一番身近な自然美かもしれません。どこにいても見ることが出来ますから。でも、いつも見ているような気がするけど、実はなかなか見れないんです。夕焼けが1番綺麗な時間はほんの15分くらい。そのタイミングに、西の空を見渡せる場所にいられた時は、ホントにラッキーです。
ノラネコの目つき、スゴイでしょ! 後から何回も写真を見直しては、『ウワ~!悪ソ~!』と喜んでいます。でも、根は甘えん坊みたいです。
このblogに載る野草は、決して山奥に行かなくては見られないような、特殊な野草ではないんです。だって、私は山登りなんかしませんから。きっと、popoさんの家の周りにも咲いているはず。
『更新楽しみ』って言われて、テレながら喜んじゃってます。頑張りマ~ス。

投稿: shiro | 2006/07/29 22:11

うわーおめでとうございます!
1年半も続けていらっしゃるのですか!?
ブログの大先輩です(>∀<)ノすごい!
私もShiroさんに続けとがんばる気持ちになりました。
これからもshiroさんの面白い文章&綺麗な写真を楽しみにしています!
1枚目、とても美しい夕景ですね!
なんともいえない色の具合、そして地表部分の深いシルエットが空を引き立ててとても芸術的ですね^^
空撮りの先輩としても尊敬してます♪

あ!→
リンクありがとうございます(>∀<)ノ

投稿: 天・藍 | 2006/07/30 14:08

天・藍さん、こんばんは。
きまぐれblogにいつも付き合ってくださって、ありがとうございます。
1年半もやっているんですよ・・・ダラダラと。(笑)
夕焼けの写真、綺麗でしょ♪ 『今日の夕焼けは綺麗でした』って記事を書こうと写真のサイズを直したりして、ちゃんと準備までしたのに・・・。結局お蔵入りになってしまっていた写真なんです。理由は忘れてしまいましたが、メンドクサクなったか眠くなったかでしょう。こんな写真はその日のうちじゃないと、意味無いのにね。
こんな感じで、またしばらくダラダラと続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: shiro | 2006/07/30 21:11

100回記念パチパチパチパチパチパチドーンドーンドーンドーンコングラッチュレーシオーン∋(。・"・)-†.:*・゚☆祝☆゚・*:.†-(・"・。)∈おめでとうございまーす。
イラスト、本物には負けますが可愛いです♪
ペイントで書かれたのですか?凄いお上手で繊細ですねー。
勝手ながらやはり私は shiroさんの猫と草花の写真が好きです。
ガンつけ猫の一瞬の表情など全く笑えて温まります。この顔で擦り寄ってくるとは想像できませんね。
私ならきっと抱っこして連れてきてしまいこの子の生き方を台無しにしてしまうところかもしれません。その子ソノ子の生き方でこの顔があるのでしょうし。
>トラノオの花
見事としかいいようがないほど立派な尾です事!

投稿: ちょも | 2006/08/01 21:54

ちょもさん、こんばんは。
盛大な拍手をいただきまして、ありがとうございます。
>イラスト
ええ・・(汗) お恥ずかしいです。テキトーに描いた絵なので・・・。一応、美術系の仕事をしているもので・・・。さすがにペイントで絵を描く自信は無いので、プロ用のソフト(イラストレーター and ベクターワークス)を使ってます。
>猫
猫の写真も撮り続けてますよ。夏は日中はあまり歩いてないんですよね。薄暗くなってくると、見かけるようになるのですが、手持ちのカメラでは暗すぎて良く撮れません。それが最近の悩みです。
>>トラノオの花
立派な尻尾でしょ!私もコレを見つけた時には歓声をあげました(心の中で)。
いつもコメントありがとうございます。

投稿: shiro | 2006/08/01 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/11133627

この記事へのトラックバック一覧です: 第100回:

« チゴザサ | トップページ | 中国土産はとってもアナーキー »