« 梅雨の花 ~住宅街だって美しい | トップページ | スパンコール »

2006/07/09

オニアザミ

Oniazami1_1

どうだい。このトゲだらけの姿は。サボテンじゃないよ。サボテンなら日本の道端になんか生えてやしない。コイツの名前はアメリカオニアザミ。そう、アザミなんだ。

アザミはトゲトゲした植物さ。でもコイツのトゲは尋常じゃない。ヒドイものさ。こんなトゲだらけのヤツはちょっといない。何度も言うけど、サボテンじゃないよ。何気なく道端に生えているのさ。コイツの名前はアメリカオニアザミ。そう、オニなんだ。

オニと名付けられている野草はけっこう多い。でも、オニタビラコなんて可愛らしい花だよね。オニユリもそう、美しい花だよ。オニノゲシ、これはちょっと“オニ”っぽい。ちょっとトゲトゲしているからね。でも、コイツに比べたら可愛いもんだろ。小鬼だね。

コイツには誰も近づかない。犬でさえもクンクンしない。でも私は、触ってみなくてはならない。雑草博士を目指す私としては、その触感も確かめておかねばならないのだ。十分注意しながら、そっと触れたつもりだったのに・・・。触った瞬間激痛が走る。思わず「オニッ!」っと叫びたくなる。どうだい、この鋭く細い無数のトゲ。アメリカオニアザミ・・・恐ろしいヤツ・・・。

Oniazami

それじゃあ花を見てみよう。どんな植物だって、花は可愛らしかったりするものさ。コイツらだって花は可愛い・・・・・か?ウ~ン、なんだか花も恐ろしげだね。

アメリカオニアザミ。アメリカからやって来たオニの様なヤツ。

と思っていたら、出身はアメリカではなくてヨーロッパなんだって。オイオイ、なんでそんな事までウソをつく。

アメリカオニアザミ。見かけても、決して触ったらいけないよ。

|

« 梅雨の花 ~住宅街だって美しい | トップページ | スパンコール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/10857988

この記事へのトラックバック一覧です: オニアザミ:

« 梅雨の花 ~住宅街だって美しい | トップページ | スパンコール »