« ワルとブタ | トップページ | オニアザミ »

2006/07/04

梅雨の花 ~住宅街だって美しい

Byouyanagi

なんて美しい花だろうと思った。

住宅街を散歩していて見つけた。他人様の庭木である。帰ってから調べたら、名前はすぐ判った。ビョウヤナギというらしい。と言っても柳ではない。ビョウというのも、何の事だか判らない。でも植物の名前なんてそんなものだから、あまり気にしない。とにかく美しかった。長いしべが、陽射しを浴びてキラキラとしていた。

Harusya

そしてハルシャギク(ジャノメソウともいう)。

住宅街の空き地に咲いていた。これは初めて見る花ではない。でも、これだけの群生は初めて見た。実は、そんなに美しい花だとは思っていなかった(嫌いではないけれど)。黄色にチョコレート色の組み合わせが、好みではなかったのかもしれない。でも、これだけの群生を見て、『美しい光景だなァ』と思った。

Humei

名前はわからない。美しいと言うか、可愛らしい花だと思った。雨露がよく似合う。濡れた緑に淡いピンクが新鮮に見えた。

普段の散歩は、多摩丘陵の野山とか、多摩川の河原とかばかりだ。住宅街をウロつく事はあまり無い。でも、住宅街にも美しい光景はたくさん有るんだ。改めて、そう思った。

Mukuge

ムクゲも咲き始めていました。夏の花。

このムクゲとハイビスカスは本当によく似ている。そう思っていたら、同じ仲間なんだそうです。そっくりの花なのに、ハイビスカスはエキゾチック。ムクゲはオリエンタルな感じがするのは、何故だろうか。固定観念だろうか。

Osiroi

オシロイバナも咲き始めていました。

もう、真夏はすぐそこまで来ているんだなァ・・・。

|

« ワルとブタ | トップページ | オニアザミ »

コメント

なかなかコメントする暇がなくて(>x<)すいません。
ビョウヤナギ!すごく繊細な姿ですね。雨が降ったらすぐ散ってしまいそうな…きっとshiroさんの撮ったこの一瞬が一番綺麗な瞬間だったのでしょうね。
3枚目のピンクの花はとても可愛らしいですね♪
これは紫式部か小紫の花ではないでしょうか?
(他のブログさんで見た覚えがあったので調べました^^;)
地かに見た事がないので是非見てみたい花です。ピンクなのに雨が似合いますね。まさにしっとり和風の美人♪
ウチの近所の花もすっかり夏の装いになってきました。
夏の花は大ぶりでにぎやかですね^^

あ、最後のオシロイバナ?黄色なんてあるのですね!
知らなかったのでビックリしました(゜Д゜)ノ

投稿: 天・藍 | 2006/07/07 22:52

天・藍さん、こんばんは。
ビョウヤナギ、とても綺麗な花でした。実は、「雨にも似合うかも」と思って、先日の雨降りの日に行ってみたのですが・・。雨に打たれた姿は、ちょっとみすぼらしくて。やっぱり金糸梅にはかないません。天・藍さんのblogで雨の金糸梅を見て、探しているのですが、なかなか見つけることが出来ません。
アッ!ムラサキシキブか!!
その実は知っていましたが、花は知りませんでした。でも、確かにムラサキシキブのようです。 スッキリしました~~!ありがとうございます。
オシロイバナ、黄色もあるんですよ。
でも今日、赤と白の絞り染めみたいな花色のオシロイバナを見つけました。これには私もビックリです。もちろん写真は撮りましたが、薄暗い夕暮れだったので、綺麗に写っていず・・・。そのうちまた、撮りに行きます。

投稿: shiro | 2006/07/08 20:46

こんばんは♪
ハイビスカスと、ムクゲ、同じ仲間だったのですね・・・
先日、ヒビスカスという花を買いました、これもハイビスカスの仲間のようで花はそっくり、でも葉っぱの形が違うんですよ。そしたら、大きな真っ赤なハイビスカスの鉢植えをいただいて一気にトロピカルな雰囲気に・・・♪
白いムクゲも咲いてにぎやかになってきました。
またまた、最近ココログ重くないですか?
アップしようと思っても次に進んでいかないので、もう、諦めました、早くすいすいと行くようになって欲しい!!ですね。

投稿: popo | 2006/07/08 20:56

popoさん、こんばんは。
ヒビスカス? 初めて聞く名前です。 ハイビスカスそっくりなんですか? どんな色の花なんでしょう。
popoさんの庭には、ハイビスカスもムクゲも咲いているんですか! 夏っぽいですねぇ~。リゾート気分満開ですね♪
白いムクゲの花が、いっぱいに咲いている姿は、ホントにいいなァ~、と思います。
最近、ココログものすごく重いです。私も割りと気は長いほうなんですが、ちょっとイラついたりします。来週、長~いメンテが有るみたいですから、それで改善されるといいのですが・・・。

投稿: shiro | 2006/07/08 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/10790245

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の花 ~住宅街だって美しい:

« ワルとブタ | トップページ | オニアザミ »