« 気になる看板 | トップページ | マンネングサ »

2006/06/19

梅雨の情景

06618_025

ウチのアイカタ(奥様)は、雨が大嫌いだ。いつも天気を気にしている。こんなに天気予報を気にする人も滅多にいないのではないかと思う。あ、これは言い過ぎです。実際、天気を気にする人はたくさんいるし、仕事が天気に左右される人も多いでしょう。ところが、アイカタは専業主婦で、スゴイ出無精なのであまり外出しない。なのに天気の事をいつも気にしている。「洗濯物が乾かないの!」と彼女は言う。エ~、それだけの理由で?乾燥機だってあるのに? いや、止めておこう。きっと彼女にとっては、重要な事なんだ。

06618_019

私は、雨はそれほど嫌いではない。そりゃ、「晴れた日と雨の日と、どっちが好き?」と聞かれれば、晴れと答えるだろう。でも、別に雨が嫌いなわけではない。雨に濡れるのも、あまり苦にはならない。小雨くらいなら、傘だってささない。だから雨の日だって散歩に行くさ。昨日も小雨の中、カメラ片手にブラブラ歩いてきました。

06618_071

アイカタにとって天敵の雨も、植物たちには天の恵み。だからいつもと違った、植物達の姿を見れるかもしれない。そう思いながら。

06618_089

さて、雨の似合う花ってなんだろう。真っ先に浮かぶのは、やっぱりアジサイ。アジサイか・・・そりゃそうだ。雨にアジサイは、定番だもの。定番すぎる。もっと他にも有るんじゃないの?

実は花菖蒲が雨に似合うんじゃないかと、密かに思っていたんだ。だから近所に有る小さな菖蒲田目指して、歩いてみました。

06618_083

ところが菖蒲田に着いて、ちょっとガッカリ。雨に濡れた花菖蒲達は、その華やかな衣装も萎れさせ、鮮やかな色彩も少し褪せ気味。やっぱり花菖蒲は、晴れた日の方が艶やかだなア・・・。

06618_023

チッ!やっぱりアジサイか。

いやでも、きっと他にも有るはず。雨に似合う花。

まだ当分、梅雨は続きます。また今度探してみよう。そう考えると、雨だってそれほど悪くはないさ。

|

« 気になる看板 | トップページ | マンネングサ »

コメント

雨の日の紫陽花きれいに撮れてますね。
咲く前のつぼみが密集している部分もわりと好きです
雨の日の雨粒や雫を取るのも面白いから
私もわざわざ、雨が降ると、写真を撮りに庭にでます
雨の似合う花で思い出したんだけど

雨ではないけど、この雨の粒をみてたら
つゆくさってありますよね
それが、なんとなく浮かびました。
小さい青い花にすっと伸びた葉に雨粒がのると
なんかきれいかな・・ってね

投稿: Kuu | 2006/06/21 20:17

Kuuさん、こんばんは。
額アジサイのつぼみは、私も好きです。色とりどりのアラレみたいで、面白いんですよね。
Kuuさんも、雨が降るとわざわざ写真を撮りに出るんですか! そういえば、以前Kuuさんのblogで、雨の雫の写真を見たことを思い出しました。
あッ!! ツユクサ! なるほど、ツユクサは雨に似合うかも知れません。こんど、ツユクサを探してみます。もうそろそろ、ツユクサも咲き出している頃だなア・・・。

投稿: shiro | 2006/06/21 22:29

やはり雨の似合う花の女王は紫陽花でしょうね^^
しかし綺麗ですね~特に2枚目の紫陽花のボカシ具合と水滴の乗る葉とのバランスが絶妙です。
ラスト1枚も構図が上手いです~流石shiroさん♪

雨の似合う花…この時期だと金糸梅が私的にはヒットですね。
今雨の中の金糸梅を撮りためてます^^
アルバムにするつもりなので、また出来たら遊びに来てください。

投稿: 天・藍 | 2006/06/21 22:30

天・藍さん、こんばんは。
2枚目の写真、自分でも気に入ってるんですよ~。ナンテ・・・
金糸梅ですか? スミマセン、わからないです。
どんな花なのでしょう。雨に似合うんですか! アルバムが出来るのを楽しみにしていますね。早く見てみたいなア。
天・藍さんも雨の中、写真を撮っているんですね。雨だと、いつも見慣れている光景も、ちょっと違って写るので、それもまた楽しいですね。
でも、大事なカメラを濡らさないよう、お気をつけて。私のカメラはボロなので・・・。

投稿: shiro | 2006/06/21 22:53

おはようございます。
この間、雨の中、清水公園の花ファンタジアの
花菖蒲を見てきましたが、
花菖蒲は朝露程度が似合うなって思いました。
雨に打たれても美しいなって思うのは、
やっぱり紫陽花の花かな…!?
それにしても、どの写真もきれいに撮れていますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/06/22 04:54

どてかぼちゃさん、こんばんは。
どてかぼちゃさんも、雨の中の花菖蒲を見たのでしたね。
雨に打たれた花菖蒲は、その艶やかな花びらをシュンとさせてしまって、ちょっと可哀想な感じでした。
やっぱり花菖蒲は、晴れた日がいいですね。なるほど朝露に濡れた花菖蒲は、美しいかもしれない。朝日に朝露がキラっとしているところなどを、写真に撮ってみたいですね。
雨に似合うのは、やっぱりアジサイなんでしょうかねぇ・・・。

投稿: shiro | 2006/06/22 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/10598143

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の情景:

« 気になる看板 | トップページ | マンネングサ »