« 春の野草(その3)~ドキドキ編~ | トップページ | 春の野草(その4)~シミジミ編~ »

2006/05/02

キンラン

06430_065

決して、珍しい花を捜し歩いているわけではないのだけれど。タンポポでもハルジョオンでも、その季節の花が美しく咲く姿を見たくて、カメラに収めたくて、ウロウロとしているのです。それでもやっぱり、珍しい花を見つけると嬉しい。そりゃそうですよね。

一昨日は、また珍しい花を見つけました。山野草の中でも、トップクラスの美しさを持つ花、キンランです。この目で見るのは初めてです。でも、すぐにキンランだとわかりました。図鑑で写真を見ていましたから。「美しい花だなァ。めぐりあいたいなァ。」と、いつも思ってましたから。

だから見つけた時には、天にも昇る気分でしたね。“心躍る”とはこの事でしょうか。とある寂れた神社の社の裏、人が滅多に足を踏み入れない林縁で見つけました。

06430_058

この花も、絶滅の危機にあるそうです。里山が荒廃してきたのと、盗掘が絶えないからだそうです。ここにも1株しか生えていませんでした。

でもこの花は、栽培は不可能に近いんですって。それなのに盗掘が絶えないんですって。とても美しい花だから、気持ちはわかるけれどね・・・。

どうかこの花が、心無い人の目に留まりませんように・・・。

来年もまた、会いに来るから。

1

そして嬉しい事がもう一つ。

ヘビイチゴとミツバツチグリの見分けができるようになりました。上の写真、左がヘビイチゴ、右がミツバツチグリです。

ずっとヘビイチゴだと思ってたんですよね。両方とも。ところが最近になって、ミツバツチグリという花の存在を知りました。この両者、花の形も大きさも、葉っぱの形もとてもよく似ているんです。図鑑を見ても見分けがつかない。生の花を見ても、どちらかがわからない。「これはヘビイチゴ?それともミツバツチグリ?」と疑心暗鬼の日々が続いていました。

それがちゃんと区別できるようになりました。言葉ではなかなか表せないけど・・・。雰囲気が違うとしか言いようが無いのだけれど・・・。茎から伸びてくる感じとか、花の後ろのガクの感じとか、シベの感じが違うんですね。

のどに引っかかっていたものが取れたように、スッキリとした気分です。

ああ!また一つ賢くなった!

|

« 春の野草(その3)~ドキドキ編~ | トップページ | 春の野草(その4)~シミジミ編~ »

コメント

キンランが自生しているなんて今では珍しいですね。
盗掘されずに来年も同じ場所で咲いてくれるといいですね。
ヘビイチゴとミツバツチグリ、確かによく似ていますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/05/03 04:43

どてかぼちゃさん、こんばんは。
キンラン、初めて見ました。とても嬉しかったです。図鑑の中だけの花だと思ってましたから。
ずっとこの場所で咲いていてくれるといいんですけど・・・。
ヘビイチゴとミツバツチグリ、そっくりなんですけど、やっと見分けがつくようになりました。今、両方とも、あちこちで咲いていますね。

投稿: shiro | 2006/05/03 21:48

キンラン綺麗ですねぇ~(^o^)丿
黄色のエビネによく似ていますが、違うものですよネ
ヘビイチゴとミツバツチグリ・・・わかりません(>_<)
うちの苔玉、先日のクサイチゴかと思ったら、黄色の花が咲いたのでやっぱりヘビイチゴかと・・・でもミチバツチグリかも~
でも、中心の雌花雄花?の感じからして・・・ヘビですね!きっと!?
お花の写真が、タイミング悪くて良く撮れないんですよねぇ~

投稿: orenge | 2006/05/11 00:59

きょう散歩で、ヘビイチゴ?のお花と実を見ました。
また、見直しに来ました~(^^ゞ
ホントに良く似てる~
でも、きっと見たのと家にあるのはヘビだ!と、思う。。。
きょうの記事にリンクさせていただきました。

投稿: orenge | 2006/05/11 23:27

orengeさん、こんばんは。
もうヘビイチゴの実が成っていましたか! 赤くて可愛い実ですよね。食べても美味しくないですけど・・・。子供の頃、食べた事があります。
良く似ているでしょ~。ずっとこんがらがって、見分けがつかなかったんです。もう一つ、キジムシロというのも、そっくりな花です。でも、こちらは葉っぱが違うので、見分けがつきます。ヘビイチゴとミツバツチグリは葉っぱもそっくりなんですよ~。

投稿: shiro | 2006/05/11 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/9871322

この記事へのトラックバック一覧です: キンラン:

« 春の野草(その3)~ドキドキ編~ | トップページ | 春の野草(その4)~シミジミ編~ »