« 今日の空 | トップページ | フワフワ »

2006/05/22

桃色月見草

06520_075_1

        咲かせて 咲かせて 桃色吐息
        あなたに 抱かれて こぼれる華になる

またまた、古い歌で始めてしまいました。高橋 真梨子の『桃色吐息』です。セクシーな歌ですね。

という事で今日の花は、ちょっとセクシーな名前の花。“桃色月見草(モモイロツキミソウ)”です。

今がちょうど花盛りです。あちこちで咲いていますね。特に、川の土手で群生している姿が好きです。ピンク色の絨毯は、遠目で見てもとっても綺麗。

元々は輸入の園芸種だったものが、野生化しているそうです。近年どんどん勢力を拡大しているように思えます。元祖月見草の待宵草が数を減らしているのに比べて、この花は年々増えているように感じています。でもいいんじゃない。美しい花ですから。

06521_023

しかし一つ疑問が・・・。月見草と言いながら、昼間に咲くんですね。だから別名では昼咲桃色月見草という。おかしいでしょ!矛盾してるでしょ!“昼咲”で“月見草”だなんて。

そしてもう一つ、セクシー系の花を・・・

0655_019

夕化粧です。赤花夕化粧とも言いますが。

ちょっとグッとくる名前です。

野草の名前って、名付け親のセンスを疑うような名前が多いものですが、このネーミングは良いですね。センスの良さを感じます。この花も今が盛り。あちこちで可愛らしく咲いています。

ただ・・・、この花も“夕化粧”と言いながら、昼間に咲くんです・・・。

いったい、どういうことだ・・・。

|

« 今日の空 | トップページ | フワフワ »

コメント

桃色月見草の淡いピンクの花きれいですねー・・・!!
明るい日差しにまぶしい美しさ、綺麗な写真ですね。
私も以前種を蒔いて育てたことがありますが、その後毎年咲いていました、今は消滅してしまいましたが。
淡いピンクの花、私好きかも・・
今わが家のカンパニュラピンクが満開になってきましたが、その前を通るたび、デレーってなっています。
そして、夕化粧。今朝ゴミだしに行って立ち話になって、これ夕化粧って言う名前の花なのよーと、偶然近所の人に教えてもらったばかり・・・本当朝からしっかりばっちり朝化粧して咲いていました

投稿: popo | 2006/05/23 00:00

おはようございます。
元祖月見草の待宵草もメキシコ原産の帰化植物だそうですね。
桃花の桃色昼咲月見草も増えていますが、
黄花の大待宵草も至る所で見かけますね。
それからすると、元祖月見草は見たことがありません。
月見草と言えば、
「待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待草の やるせなさ」
(本当に古いですね・笑)
と竹下夢二が歌っているように、
月見草はいずれも帰化植物ですが、
もうすっかり日本の野山の花の定番になりましたね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/05/23 04:19

こんにちは。
偶然ですね♪私も日曜に昼咲月見草撮りました♪
でも全然上手く撮れなくて…このshiroさんの写真を拝見してちょっとヘコみました(笑)
ものすごく群生してますね!ここまで咲き揃っていると圧巻です。こういうシチュエーションをきっちりゲットするshiroさんの知識とセンスに脱帽です。
ピンクが綺麗で目の保養になりました~^^
夕化粧は見たことないです…。確かに悩ましげなお名前で。
…でも朝から咲いている(笑)今度探してみますね♪

投稿: 天・藍 | 2006/05/23 19:10

popoさん、こんばんは。
popoさんは、庭に桃色月見草を植えていたんですか!
きっとその花の種が飛んでいって、どこかで美しい花を咲かせているかもしれませんね。
野原や土手でこの花を見かけると、ハッとするんです。淡いピンクなのにとても色鮮やかなんですよね。野ではあまり見かけない色合いですから。
popoさんのカンパニュラ、拝見しました。とても綺麗に咲いていますね。カンパニュラって下向きに咲くと思っていたんですが、横向きに咲くんですね。
夕化粧、popoさんも見つけましたか! 可愛らしい花で、割と好きな野草です。
>朝からしっかりばっちり朝化粧
ウマイ!!

投稿: shiro | 2006/05/23 22:04

どてかぼちゃさん、こんばんは。
エッ!?待宵草も帰化植物だったんですか!?
てっきり純和風の植物だと思っていました。どてかぼちゃさんがおっしゃるとおり、竹久夢二のイメージが強くって・・・。
待宵草、多摩川の土手ではチラホラと咲いています。数は少ないけど・・・。小待宵草は結構見かけますね。もう少し暑くなってくれば、大待宵草も咲き出しますし。
月見草の仲間は、みんな風情が有って好きです。白花の昼咲月見草だけ、見たことが無いんですけど・・・。
それにしても、月見草がいずれも帰化植物とは、ビックリです! こんな和風の花なのに!!

投稿: shiro | 2006/05/23 22:15

天・藍さん、こんばんは。
天・藍さんも、桃色月見草が気になったんですね!
私なんて失敗写真だらけですよ。たぶん人一倍、花写真を撮ってますけど、公開できるのなんてほんの少しですから!
野草の知識は、あまり無いんですけど、見つけ出す嗅覚は、ちょっと自信あるかな。なんて・・・。
夕化粧もいい花ですよ。赤花は、写真写りもいいですしね♪
あちこちでよく見かけるから、きっと天・藍さんの家の近くにも咲いているはず。探してみてください。

投稿: shiro | 2006/05/23 22:24

とっても可愛いねぇ、桃色月見草♪
うちのご近所でも風にそよいでゆらゆらしています。鉢で育てるのも良いけれど広い土手で咲いていると桃色絨毯みたいで素敵ですねぇ。
赤花夕化粧、初めて見ましたよ♪ 可愛いねぇ。
ピンク色にもいろんなピンク色系があってどれもそれぞれ主張があってどれが一番良いかなんて決められないからピンク系はみんな大好き~(^^)v
やっぱりお休みをとってデジカメもって自由散策にお出かけになったのですね♪

投稿: すもも | 2006/05/25 16:45

すももさん、こんばんは。
桃色月見草、多摩川の土手にたくさん咲いていますよ。
こういう涼しげなピンク色の野草って、意外と少ないんですよね。だからいっそう、目を引きます。
夕化粧は初めてでしたか?
どこにでも生えている花ですから、きっとすももさんの家の近所にも咲いているはず。可愛い花です。

投稿: shiro | 2006/05/25 21:04

「夕化粧」ですか!
またまた、お勉強できました。
小さいお花なのに、目に飛び込んできたんです。
でも、なかなかうまく写真撮れなくて・・・
先日草刈されてしまってて・・・ガーンでした。。。

投稿: orenge | 2006/05/29 00:11

orengeさん、こんばんは。
夕化粧、小さな花なのに存在感タップリですよね。
『目に飛び込んできた』という表現、よくわかります。ホントに、鮮やかな赤い色が目に飛び込んできますね。
草刈されちゃったんですか・・・それはショック。
でも探せば、他の所でもきっと咲いているはず。
今、あちこちで咲いていますからね。

投稿: shiro | 2006/05/29 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/10193378

この記事へのトラックバック一覧です: 桃色月見草:

» ネーミング発想法 [Shoulder.jp]
[続きを読む]

受信: 2006/05/31 22:12

« 今日の空 | トップページ | フワフワ »