« 春の野草(その5) ~これで最後~ | トップページ | 今日の空 »

2006/05/15

街角の猫達 part6

4_1

久しぶりに街猫シリーズです。

野草に夢中になっている間も、ちゃんと猫達の事はチェックしてますから。

今日は猫の思い出などを、つらつらと書きながら・・・。

5_1

子供の頃から、こんなにネコ好きだったわけではないんです。ネコは飼っていませんでしたから。

ネコとの出会いは、大学に入って一人暮らしを始めてから。不思議な出会いでした。ある夜、アパートに帰ると、布団でネコが寝ていたんです。よく窓を開けっ放しで出かけていたから、ノラ猫が勝手に入ってきたのでした。でもそのネコも、私の顔を見ても逃げようとしない。私も私で、『居たければ居れば』という感じで・・・ネコとの暮らしが始まったのでした。

2_1

私、なにかネコに好かれる臭いを持ってるんですかねぇ。その後、次々とノラ猫に好かれてしまって・・・。私の部屋に居つくヤツ。餌だけ食べに来るヤツ。あッ、友人から押し付けられた捨て猫も居ました。なんだかんだで、6匹のネコが部屋に居ました。

1_2

結婚前、部屋に遊びに来たアイカタ(奥様)が、卒倒しました。無精男と6匹のネコ。きっとすさまじい光景と匂いだったんでしょうねぇ。

その後結婚して、猫達は実家へ引き取られていきました。借りたアパートが、ペット禁止だったからですけど、アイカタが「ネコとは一緒に住めない」と譲らなかった事もあります。

もう十数年が経ち、その猫達もみんな天国へ行きました。

3_1

今のマンションはペットOKなので、またネコを飼いたかったんです。でも、アイカタは絶対反対でした。あの時の私の部屋が、トラウマになっちゃってたんでしょうね。

でも5年前、捨てられていた仔猫が震えながら泣いているのを見て、家へ連れて帰っちゃいました。アイカタが怒るのは承知だったんですけど、しょうがなかったんです。

6

でも・・。今ではその子を一番可愛がっているのは、アイカタです。それはもうネコっ可愛がりで! ネコの魅力なんてそんなもんでしょう。

そして・・。その子もアイカタにべったりで。命の恩人の私の事は、知らん顔です。ネコなんてそんなもんですよ。

7

それでは皆さん。またお会いしましょう・・・

|

« 春の野草(その5) ~これで最後~ | トップページ | 今日の空 »

コメント

こんにちは!
この記事を拝見して私も思い出しました。昔、私が子猫を拾ってきた時のこと。猫嫌いの母が激怒し、もう一度捨てに行かされ、泣く泣く元の場所に子猫を置いてきました。でも2~3日後だったかな?なんとその子猫がうちに居たのです!連れてきたのは母でした(笑)そしてその猫はウチの家族になりました。猫嫌いだったはずの母は大の猫好きに…^^
猫の魔力はすごいですね♪(笑)
丁度4枚目の茶トラの猫さんと同じような猫でした。もう死んじゃいましたけど…。
猫らしいマッタリした雰囲気漂う写真が良いですね♪
私も猫を撮ってみたくなりました^^
長くなってすいませんm(_)m

投稿: 天・藍 | 2006/05/16 19:11

野良猫ちゃんみないいポーズとってくれてますね
寝転ぶ姿もかわいい~shiroさん本当シャッターチャンスが上手です
私もはじめは猫派で結婚して少しの間まではねこをずっと飼ってました
猫が死んでしまい、いなくなると何処からか捨て猫を拾ってきたりしてました
雨の中にずぶぬれになっている猫を学校の帰りに連れて帰ったこともあります
我が家のそばにも野良がいつもいたんですけど
ある日我が家に遊びにきていた猫が突然侵入してて
私のベットの中で赤ちゃん産んだことがあるんですよ
その猫がね、shiroさんの飼っている猫ちゃんと柄がそっくりです
今ではすっかり犬派になってしまい犬を飼ってますけど今でも猫は飼いたいくらいです

投稿: Kuu | 2006/05/16 20:50

天・藍さん、こんばんは。
天・藍さんが子供の時のお話ですか? いいエピソードだなァ。いいお母さんですね。きっと天・藍さんを怒った後、ずっと気になっていたんでしょうね。
猫嫌いの人でも、猫を飼っちゃうと猫好きになってしまいますよね。
ホント、おっしゃるとおり、“猫の魔力”ですね♪
4枚目の猫そっくりだったんですか!? この猫は凛々しい顔付きをしているなァ・・とお気に入りの1枚です。
天・藍さんも是非、猫写真を! 辛抱強くなりますよ(笑)

投稿: shiro | 2006/05/16 21:51

Kuuさん、こんばんは。
お腹を出して寝転んでる猫ちゃん、可愛いでしょ!
私がカメラを構えたら、どういうわけかゴロンと転がって、サービスポーズをとってくれました。なにかご機嫌だったんでしょうね。
Kuuさんも、『突然猫がベットに』という経験をお持ちなんですね! やっぱり猫好きの匂いを嗅ぎつけて、やってくるんでしょうね。『ここなら親切にしてくれる』って本能的にわかるんだと思います。猫ってそういう生き物ですから。
私は、犬を飼ったことが無いんです。犬も好きなんですけど・・毎日の散歩が大変そう・・・。

投稿: shiro | 2006/05/16 21:59

こんばんは♪
どの猫もそれぞれ個性的で面白いですね。
特に最後の猫の表情最高!!!
私も昔は猫をたくさん飼っていたので、懐かしくなりました、
ウチでこどももたくさん生まれて、育てたこと・・・楽しかったなあ
私の大嫌いなねずみなどくわえて来たこともあったなー

shiroさんもたくさん飼っていたのですね猫ちゃん

今では甘えん坊の2匹の犬に朝から晩まで付きまとわれています・・必ずそばにいるんです、お風呂に入れば外で待っていて、出てくると一生懸命なめてくれたりして、もちろん寝るのも起きるのも一緒なので、手術で2泊3日いなかった日など、寂しくてたまりませんでした、まだ帰ってくるということがわかっているからいいけど、もし、この世からいなくなってしまったらかなり、ショックだろうと今から心配デス。

投稿: popo | 2006/05/16 23:08

popoさん、こんばんは。
猫って、よく見ると1匹1匹にほんとに個性が有りますよね。(犬もそうでしょうけど) 最後の猫、面白い顔をしているでしょう! ちょっと歌舞伎っぽい。 この写真は、我ながら「いい写真が撮れた」と自画自賛しているんです。
popoさんもたくさん猫を飼っていたんですね。仔猫に囲まれていたんですか!ウラヤマシ~
ネズミをくわえてきたんですか?あります、あります。猫って獲物を捕まえると、ご主人に見せに来るんですよね。
ポッキー&クッキーちゃん達は、そんなに甘えん坊なんですか! 可愛くてしかたないんでしょうね。 
我が家の猫は、アイカタに対してそんな感じです。私の方が猫好きなんだけどなァ・・・。

投稿: shiro | 2006/05/16 23:54

猫の画像も付随する記事も心温かくなりますぅー。
何なのでしょう。小さな者は心を穏やかにさせる効果があるのかもしれませんね。お隣さんが事情でフェレットを飼う事になりコレがマタ可愛い!驚くほど小さな穴でも入り込んでしまうのでソウなるとチョッとやソッとでは見つかりません。上目使いで這うように人目を盗んで逃走する知恵に感心するやら可愛いやら。余程晴天でないとリードつきのお散歩に出会えないので写真もなかなか撮れません。最後の猫チャンのセリフ「頭が高い!私ゃ毘沙門天の生まれ変わりじゃ」
現在、降ったり止んだりで足元が不安定です。うっかり足でもひっくり返してもいけないので散歩も自粛中ですのでホボ毎日新興宗教セールスがやってきて少々困り気味。猫達に泥足で入られても平気なのに綺麗なオバサマオジサマ方の来訪に苦い思いをするのは何故なのでしょう。
猫欲ッしーいちょもですがウチもアイカタが大反対だしアイカタなしでは生きていけないので見るだけにします。
ひっくり返ったミケチャン、汚れ具合で可愛さ倍増!

投稿: ちょも | 2006/06/05 20:20

ちょもさん、こんばんは。
フェレットですか~。
間近で見たことは無いのですけど、可愛いのでしょうね。
ネコにしても、フェレットにしても、心を和ませてくれる魅力はなんなのでしょうね。あまり、抱っこしたり、なぜたりとかはしなくてもいいのですよ。ただ眺めているだけなんですけどね。
>新興宗教セールスがやってきて少々困り気味
勧誘とかセールスとかは、私も大嫌いなんです。もっとも好きな人は少ないでしょうが。人見知りが激しい私としては、もっとも苦手な事の一つです。その点、ネコの訪問は歓迎ですね。気を使わなくてもいいですからね。
>頭が高い!
ハハハ! 言ってる、言ってる。
そう言われれば、なんだか神々しい顔にも見えてきました。

投稿: shiro | 2006/06/05 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/10085738

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の猫達 part6:

» 一人暮らし [一人暮らし情報館]
一人暮らしをしている人、したい人、これからする人のための総合ブログ。 [続きを読む]

受信: 2006/05/26 00:23

« 春の野草(その5) ~これで最後~ | トップページ | 今日の空 »