« 春の野草 (その2) | トップページ | イチリンソウ »

2006/04/12

春の雑草

Himeodoriko

姫踊子草(ヒメオドリコソウ)

『雑草と言う名の草はありません』

これは、昭和天皇のお言葉。いい言葉ですね。本当に名言だと思う。

でも私は、あえて“雑草”と言おう。いいじゃない、雑草と呼ばれたって。なんだか親近感があるんだ。雑草のような人間としては。

Orandamiminagusa

オランダ耳菜草(オランダミミナグサ)

雑草と野草。その違いは、私にはわかりません。ちやほやされる“野草”もあれば、嫌われる“雑草”もある。でも、私にはどちらも同じ。どこにでも生えている雑草だって、よく見れば美しさを持っているんだ。

Tatiinunohuguri

タチイヌノフグリ

今日の写真は、誰もが雑草と呼ぶ、道端や空き地にフツーに生えている花たちです。

小さな小さな花たちだから、気にも留めない人が多いでしょう。

Nominotuduri

蚤の綴り(ノミノツヅリ)

でも、誰もが見たことはあるはずです。どこにでも生えている草ですから。今、ちょうど花を咲かせている草たちです。

ちょっとしゃがんで見て欲しい。ホラ、意外と可愛かったりするでしょう?

Kyuurigusa

胡瓜草(キュウリグサ)

この小さな花たちを、どうすれば美しい写真にすることができるのか・・・

今、そんな事を真剣に考えています。

Suzumenokatabira

雀の帷子(スズメノカタビラ)

このスズメノカタビラでさえ「おッ!意外と美しいじゃん」と思ってしまった私は、いよいよおかしくなってきているのでしょうか・・・。

|

« 春の野草 (その2) | トップページ | イチリンソウ »

コメント

庭に生えてきた雑草でも抜いてしまうにはもったいないような
かわいい雑草がたくさんありますよね
だからあえて抜かずに、可愛い花が咲くものは庭に咲かせています
小さい花が咲くところがまた好きなんですけどね
こう見ると雑草の名前って面白いですね
shiroさんのところにくるといろんな花の名前が知れてためになるわ♪
ずっと名前がわからなくて気になってたのって姫踊子草っていうんですね!
なんかすごいすっきりした気分です♪

投稿: Kuu | 2006/04/12 23:20

Kuuさん、こんばんは。
あれ!Kuuさんも雑草好きなんですね! 嬉しいです。
でも、庭が雑草だらけになるのも困るんでしょうけどね。可愛い花を咲かせる草もたくさん有りますから。
>雑草の名前って面白い
ホント! 姫踊子草なんて、ナイスネーミングって思うけど、蚤の綴りなんて、『何故?』と思う。胡瓜草もなんかテキトーにつけた感じだし・・・。
>姫踊子草
真っ白な踊子草というのも有るらしいのです。まだ見た事が無いので、是非見つけたいと思っている雑草の一つです。

投稿: shiro | 2006/04/12 23:44

はじめまして
野草の花の名前を調べ中こちらにたどり着きました(^^)
素敵な花の写真が沢山で、しかも色々勉強になりましたm(__)m
あわよくば見ていただけたらとTBいただいて帰りました(^^)
またちょくちょくお邪魔させていただくかと思いますがよろしくお願いします

投稿: 狐丸 | 2006/04/24 18:28

狐丸さん、はじめまして。
TB&コメント、ありがとうございます。
あまり勉強にはならないと思いますが・・・なにしろ、テキトーに書いているもので・・・(汗)
花の写真はまだまだ続きますので、また覗いていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: shiro | 2006/04/24 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/9559094

この記事へのトラックバック一覧です: 春の雑草:

» 続!春探しお散歩 [狐丸のときどきお散歩日記]
昨日の日記で好評だったキュウリ草。全体の雰囲気を・・・という意見もあったので散歩がてらキュウリ草を探していたら、かわいい小さな花を見つけました(^▽^)ノミノツヅリだと思っていたら・・・なんかちょっと違うような・・・(−−;ひとまず大きさはこんな感じ・・・。...... [続きを読む]

受信: 2006/04/24 18:25

« 春の野草 (その2) | トップページ | イチリンソウ »