« 菜の花色 | トップページ | 春の雑草 »

2006/04/09

春の野草 (その2)

0649_069

なんでこんなに、整理整頓ができないのだろう。と、自分でイヤになる事がある。それでも家の中は、アイカタ(奥様)が文句を言いながらも片付けてくれるのでまだいい。パソコンの中はゴチャゴチャである。自分でも、何がどのフォルダに入っているのかわからないんだ。そして問題は写真だ。何千枚(ひょっとしたら万)の写真が未整理のまま、あちこちのフォルダに入っているのだ。それでも時々、整理しようと思い立ち、中途半端にフォルダを作って、中途半端に写真をしまうから、余計訳がわからなくなっているのだ。

3/21の記事で、『野草図鑑の様なものを作ろうと思う』と書いた。これは、本気でそう思っているのだ(私がここに書くことは、ただの思いつきで、本気でない事も多々あるのだが)。そのためには、まず野草の写真を整理しなくてはならない。その時点で、もう挫折しかけているのだ。あまりにもグチャグチャで、手のつけようが無いのだ。そして、写真は毎日確実に増えていく。せめて、これからは、PCに写した画像は、その日のうちに整理しよう。と思いつつ、今日撮った写真はまだ手付かずなんだ・・・。

Onitabirako

オニタビラコ

恐ろしげな名前とうらはらに、可愛らしい花を咲かせる。都市近郊では、数は少ないが、道端になにげなく生えていたりする。

Kusanoou

クサノオウ

皮膚病の薬になるらしい。が、飲むと有毒らしい。

Murasakikeman

ムラサキケマン

この雑に並んだ花。面白いでしょ、茎の先にテキトーにくっつけた感じの花が。なんだか、親近感を持ってます。

Kakidoosi

カキドオシ

Momijiitigo

モミジイチゴ

もちろん苺ではありません。木いちごの一種です。6月頃に黄色い甘酸っぱい実がなります。

Kusaitigo

クサイチゴ

これも、木いちごの一種。赤い実が成ります。本当は木なのに、草のように見えるから、この名がついたらしい。と、今さっき図鑑で知りました。ずっと、草だと思っていた・・・。

Yamaruri

ヤマルリソウ

今日、初めて見つけた花です。初めての花を見つけると、ホントに嬉しい。ワクワクしてしまう。林の中でひっそりと咲いていました。図鑑やネットで調べた結果、たぶんヤマルリソウだと思います。

 

今日撮れたての野草たちでした。

|

« 菜の花色 | トップページ | 春の雑草 »

コメント

おはようございます。
私も整理整頓が苦手です。
それでも、フィルムからデジカメになってファイル管理の検索性が上がったので少しは増しになりましたが、
デジカメになってフィルムの現像・プリント代を気にせずに撮れるようになって、
その数が膨大となってしまって、きちんと整理整頓できずにズルズルと毎日を過ごしております(泣・笑)。
ぴよさんに教えていただいて知りましたが、
我が家の庭園鉄道の片隅にも、ムラサキケマンが咲いています。
ケマンソウの仲間はいずれも清楚な感じで大好きです。
モミジイチゴの花は、我が家の近所の雑木林でも咲いています。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/10 05:31

どてかぼちゃさん、こんばんは。
どてかぼちゃさんもですか!? 
写真の整理整頓ができなくて、困ってます・・・。ホント、デジカメになってプリント代がかからないから、やたらとシャッターを押してしまうんですよね。『いらない写真は、後で消せばいいや』なんて。そして、いらない写真がどんどん溜まっていく・・・。たぶん、PCの中の写真の半分以上はいらない写真です。
庭園鉄道にも、ムラサキケマンが咲いているんですね。面白い花だなァ、といつも見ています。
モミジイチゴは、実も美味しいですよ。

投稿: shiro | 2006/04/10 22:02

「野草図鑑」期待しております~(^o^)丿
○○イチゴって、いろいろあるんですネ
イチゴみたいな、実がなるからなのかなぁ~
苔玉にしようと、持ち帰ったのは、何なのかな?
私は、みんなへびイチゴだと思ってました(^^ゞ
ヤマルリソウ、かわいいですネ 忘れな草みたいなお花ですね。
その辺の林にあるのかなぁ~キョロキョロしてみよう~

投稿: orenge | 2006/04/10 23:51

こんにちは♪
私も、日々増え続けていく写真の整理に追われています。
気に入ったのだけ、花別にファイルに名前をつけて分類して、いらないのはどんどん消していこうと思うのですが、なかなか消せなくて・・・溜まってくるとめんどくさくなっちゃいますね。
何事も整理整頓大事ですね!!
どてかぼちゃさんのところで見たムラサキケマン、その日に私も散歩の途中で群生しているところを見かけました。
野草、shiroさんのところで色々名前教えてもらっています、散歩もますます楽しくなりますよ、ありがとう~!!

投稿: popo | 2006/04/11 11:19

こんにちは。
野草図鑑、ぜひ実現して頂きたいです♪私みたいな無知な野草撮りには図鑑があるととってもありがたいです。がんばって下さい^^
「オニタビラコ」どこかで見た事あるお花ですがこんな名前だったのですね!この透明感溢れる黄色の写し方、見習いたいです。
…で、勝手ながら「菜の花の色」の記事にトラックバックさせて頂きました。色についての記事をUPしたもので…。もしshiroさんの意にそぐわないモノでしたら削除お願いいたします。本来でしたら事前連絡するべき所をお許し下さい。

投稿: 天・藍 | 2006/04/11 19:29

orengeさん、こんばんは。
へびイチゴも、ちょうど今、綺麗な黄色い花を咲かせていますよね。実はこの日、へびイチゴも見つけて写真を撮ったのですが・・・、見事に失敗写真でした。(苦笑) 
ヤマルリソウ、確かに忘れな草に似ていますね。orengeさんに言われて、今さっき、図鑑を調べてみました。同じムラサキ科の花のようです。初めて見つけたんですよ、この花。
まだまだ、知らない野草がいっぱいです。キョロキョロしながら歩くと、いろんな花が咲いていますよね。楽しいですね、キョロキョロって。

投稿: shiro | 2006/04/11 20:32

popoさん、こんばんは。
>花別にファイルに名前をつけて
そうなんですよね。そうしなきゃいけないんですよ・・・私も。
“整理整頓” 子供の頃から言われ続けています。いまだにできません・・・。
ムラサキケマン、popoさんの近所でも群生していますか! 今がちょうど、この花の盛りですね。
名前のわからない花の写真も、いっぱい貯まっているんですよ。野草の名前を調べるのは、難しいです・・・。
それにしても、散歩の楽しい季節になりましたね。

投稿: shiro | 2006/04/11 20:41

天・藍さん、こんばんは。
野草図鑑、実現に向けて“努力しようと”しています。ハハ・・政治家みたいな答えですね。(冷汗)
オニタビラコ、見たことありますか!? あまり生えていないけど、時々道端で見かけます。
黄色とか白の花の写真は難しいですね。たぶん光の反射が強いからでしょうね。私の作戦は・・・『数を撮る』です。いっぱい撮っとけば、1枚くらいまともなのがあるだろう・・・と。で、たくさんの使えない写真が、PCの中に溜まっていくというわけです。
TBありがとうございます。意にそぐもそぐわないも・・・もうTBしていただけるだけで嬉しいです。事前連絡なんていりませんから。

投稿: shiro | 2006/04/11 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/9512789

この記事へのトラックバック一覧です: 春の野草 (その2):

« 菜の花色 | トップページ | 春の雑草 »