« 犬のフンは・・・ part2 | トップページ | 菜の花色 »

2006/04/02

0642_082_1

ええ~・・・。毎度バカバカしいブログでございますが・・・。

今日のお題は、『桜』っていうわけでして・・・。

0642_111_2

まったく日本人ってのは、桜が好きなんですな。この時期になると、桜、さくら、サクラってうるさくてしょうがない。猫も杓子も桜で浮かれ出すんですな。

そういう私も、その一人でして。下戸の上に騒がしいのが嫌いなもんで、宴会なんぞは誘われたって行かないんですけどね。花見だけは別なんですね。花見をしないと春が来た気がしない。そういうもんでしょ?

0642_101_1

毎年、仲間で集まってやるんですよ、花見。でも今年はどうしたことか、スケジュールが合わない。私も普段はヒマなくせに、今年はどういうわけか今日しか開いていない。かと思えば、日曜だけはダメだってヤツもいる。

みんな、来週末になれば都合がつく、って言うんですが、来週末には桜なんか散りきってしまっているでしょう。「桜なんざ無くたっていいやね。酒さえあれば。」なんて言い出すヤツまで出る始末。

もうメンドくさいから今年は中止だね、って事になったわけです。

0642_076

そうは言っても、花見をしないで春が終わるってのもシャクにさわるんで、カミさんと花見でも行こうかなんて言ってたんですがね。今日はあいにくの雨模様。カミさんも「雨が降ってるから行かない。」なんて言うんですね。「てやんでぇ。雨くれえで花見を中止できるか。」と言ってはみたいが、まあ中止ですね。フツーに考えれば。

0642_122_1

まあ、雨ったって、ポツポツ降ってるくらいですからね。せめて写真だけでも撮ってくらァ、というわけで、行って来ました。宿河原の二ヶ領用水。ここは、この辺りじゃ1番の桜の名所です。用水の両岸2kmにわたって、桜がズラーっと並んでるんです。

桜の時期には、それこそスゴイ人出です。宴会をする人と見物客で、身動きが取れないくらい。写真を撮ったって、人しか写らないんですから。あッ、これはちょっと大袈裟に言ってます。

0642_178_1

ところが、さすが雨の日だ。人なんかほとんどいやしない。ここでこんなにゆっくりと桜見物できるのは、初めてだ。写真も撮り放題。あはは・・・! 雨の桜見物も、なかなかオツなもんだねぇ・・・なんて。

え?負け惜しみにしか聞こえない、って? そりゃそうでしょう。負け惜しみなんですから。

なんて言ってるうちに、長くなってしまいました。

お後がよろしいようで・・・。

|

« 犬のフンは・・・ part2 | トップページ | 菜の花色 »

コメント

>仲間で集まってやるんですよ
花見は義務感のないアバウトさがまた良いのではないかしら。
それにしても見事n桜並木ですね。これでは例年、相当の花見客でにぎわうはずです。
>雨模様
神様の思し召しでしょうか宝くじに会ったようなものですね。
お陰でこのところ寝たキリの私までが花見気分に浸れました。
アリがとうございました。ヾ(_ _。)嬉しいイ…

投稿: ちょも | 2006/04/03 00:26

こんにちは。
桜、見事に咲き誇ってますね!雨の桜…shiroさんのベランメェ調の進行も相まって何だかとても粋な感じ^^
5枚目の真っ白な雪柳と桜のピンクの二重奏が特にお気に入りです。
昨日の当地はひどい暴風雨で、今朝見たら満開だった桜が2割ほど散ってしまっていました。残念ですがそのはかなさも桜の魅力の1つですよね。今週はこの春最後の桜を満喫したいです^^

投稿: 天・藍 | 2006/04/03 11:05

ちょもさん、こんばんは。
>花見は義務感のないアバウトさがまた良い
ちょもさん、いい事言いますね♪ その通りですよ。義務で出る宴会ほど、いや~なものは有りませんからね。そういうのには、絶対行かない主義です。
ここの桜はホントに見事なんですよ。でも、毎年スゴイ人ごみで・・・人ごみ嫌いの私は、近づけない場所なんです。今年は、ここで満開の桜を見物できたのも、雨降りのおかげですね♪
とにかくちょもさん、一日も早く元気を取り戻される事を、お祈りしています。天下御免のblogを、楽しみにしていますから。

投稿: shiro | 2006/04/03 21:56

天・藍さん、こんばんは。
>粋な感じ
あッ、嬉しいです。やっぱり桜には“粋”が似合うなって思ってたんで。
>雪柳と桜
雪柳を見つけた時には、『おッ!いい構図』って思ったんですよ。ホントはバックの桜をもうちょっとぼかしたかったんだけど・・・。天・藍さんが気に入ってくれたなら、これでいいか。
こちらも昨日は、夜になって暴風&雷雨でした。花散らしの雨でしたね。小雨の中でも、満開の桜を見に行って良かったです。今週、桜のいい写真が撮れるといいですね。散り際の桜って、満開の時より綺麗かも。

投稿: shiro | 2006/04/03 22:07

こんばんは。
見事なサクラの花ですね。
ユキヤナギとの二重奏も素晴らしいですね。
私もお花見に行ってみたくなりました。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/03 22:41

どてかぼちゃさん、こんばんは。
どてかぼちゃさんは、お花見はまだですか? 早く行かないと、散ってしまいますよ~。
どてかぼちゃさんの庭のユキヤナギも、満開のようですね。ユキヤナギも純白で綺麗な花ですよね。

投稿: shiro | 2006/04/04 00:12

いいところですねぇ~
私も桜見ないと始まりません(^^ゞ
ただただ、さくらを見にいきたいんです。
花見の宴は、気の合った友達が揃って行ければそでれで良し。
大げさな宴会はパスです。
ただ、さくらを眺めに行ければいいんだ~(^^ゞ
だから、いつも近場ばかりだけどネ
カモ?、いいところでお花見してますネ

投稿: orenge | 2006/04/09 23:13

orengeさん、こんばんは。
いい所なんですよ。人が多すぎる事を除けば。
orengeさんも、花見をしないと始まらない人なんですね♪
やはり、桜は不思議な魅力を持ってますね。宴会嫌いの私でも、花見の宴だけはしたいんですから。
私も近場ばかりですよ。桜の木はどこにでも有りますものね。ホント、日本人って桜が好きなんだなァ、とツクヅク思います。
カモに気付いていただけました!? 『桜とカモ』の構図で撮りたかったんですけど、ちょっとカモがボケすぎてしまいました。

投稿: shiro | 2006/04/10 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/9401605

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 犬のフンは・・・ part2 | トップページ | 菜の花色 »